女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

      2013/10/23

 

 

 

 

 

以前より、過度な食事制限のダイエットは身体や髪の毛に栄養が行き渡らなくなりますとお伝えしてきました。

髪の毛や頭皮に必要な栄養素が食事から取り入れられなければ当然髪の毛は育ちませんから、納得ができます。

 

しかし、実は肥満や太り過ぎも薄毛や抜け毛の原因となることがあるのです。

そこで今回は肥満と薄毛の関係性についてお伝えしていきます(○゚ε^○)

 

≪そもそも肥満とは?≫

肥満とは、体脂肪が過剰に蓄積した状態を指します。

体重が重くても、筋肉によって体重が増えている方は肥満とは言いませんし、体重が軽くても体脂肪が多い場合は肥満といえます。

肥満は、糖尿病や子血圧、動脈硬化や睡眠時無呼吸症候群、癌など様々な病気を引き起こすとされています。

 

一般的に肥満は普通BMIで判定されます。

BMIは身長(M)×身長(M)÷体重(kg)で計算され、最も病気にかかりにくいBMI22を標準とし、25以上を肥満とされます。

ちなみにBMI18以下は低体重とされ、これまた問題となりますので、ご注意ください。

 

 

 

≪なぜ肥満が薄毛・抜け毛の原因なのか≫

日本人女性の約10人に一人が薄毛に悩み、約6人に1人が肥満だとされています。

薄毛の原因として考えられるのが、『ホルモンバランスの乱れ』『過度なヘアケア』『ストレス』『睡眠不足』『運動不足』『偏った食事』『油っこい食事』などが挙げられます。

 

髪の毛や頭皮に必要な栄養素は食事から取り入れますから、食事や生活習慣が薄毛や抜け毛の原因になることがわかります。

また、肥満も同様に食事や生活習慣が原因で引き起こされるのです。

 

肥満が薄毛・抜け毛の原因として以下の理由が考えられます。

 

①脂っぽい食事

現代社会では、ジャンクフード店や飲食店が溢れているので、食べ物には困らない生活が出来ます。

特に肥満傾向の方は、ジャンクフードを好んで食べることが多く、バランスの良い食事を取ることが出来ていないのが、薄毛・抜け毛の原因として考えられます。

健康な頭皮や髪の毛のためには栄養バランスのとれた食事が不可欠です。

バランスのとれた栄養素を摂取することによって毛髪の成長が促進されるのです。

 

②血行不良

肥満が進行していくと、コレステロール値が増加していき、血流が悪くなります。

血流が悪くなるということは、髪の毛の成長のために必要な栄養素を供給することもできなくなります。

健康な血液や血管でなければ、健康な髪の毛を作る栄養素も運ばれなくなります。

まずは適度なダイエットから始めるようにしましょう。

 

③皮脂の過剰分泌

肥満になると、体だけではなくもちろん頭皮の皮脂の分泌も多くなります。

皮脂の過剰分泌は、脂漏性皮膚炎や粃糠性脱毛症を引き起こす原因になってしまいます。

皮脂が過剰分泌になっているのに、きちんと汚れを落としきれないと皮脂が毛穴に詰まり、違う頭皮トラブルを招いてしまいますので、きちんとシャンプーで皮脂を洗い流すようにしましょう。

 

 

最後に…

過度なダイエットや肥満は薄毛・抜け毛の原因になりますので、きちんと栄養バランスを取りながら、適度な運動をするように心がけましょう。

これから暖かくなって夏に近づくと、露出が増えてくるのでダイエットを始める方も多いかと思いますが、極度な食事制限などは控えましょう。

また、肥満を改善していくことが薄毛・抜け毛の予防にも繋がりますので、まずは自分のBMIを調べてみると良いですね(●^U^●)

 

 - 抜け毛, 栄養素, 毛髪, 脱毛症, 血行促進, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと , , ,

  関連記事

20121211
女性が服用禁止のプロペシアについて

  飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用し …

20130405
育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどう …

ヘッドスパ・シロダーラでリラックスしながらヘアケア!

    ヘッドスパについて調べていると、「シロダーラ」と呼ば …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

イカ墨とイカの効果とは!?

        この間イカ墨パスタを食べ …

海水浴
海やプールに潜む、薄毛の原因とは……!?

  この時期海水浴やプールなど、水に触れる機会が多いですよね! 皆さん …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …