女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

      2013/10/23

 

 

 

 

 

昔から火傷や切り傷などの治療に使用されてきた馬油ですが、近頃はシャンプーや育毛剤にも配合されていることが多くなってきました。

火傷や切り傷などを治すということは、肌にとって良い効果があると予測がたてられますが、一体ヘアケアにとってはどのような効果をもたらすのでしょうか。

今回は『馬油』についてお伝えしていきます(o⌒∇⌒o)b

 

 

≪馬油とは≫

馬油とは、馬の尾の付け根やタテガミ、皮下脂肪などから得られた馬の油です。

馬油の歴史は古く、約4000年前から火傷、肌荒れ、ニキビ、切り傷の民間治療薬として使用されてきました。

 

馬油は食用としても使用されており、副作用の心配がなく、医師の処方が無くても安心して使用することが出来ます。

馬油と人の皮脂の脂肪酸の構成の比率がとても近いため、馬油を肌につけると素早く浸透し、べとつかずしっとりと潤いを与えます。

非常に保湿力に優れていることから、馬油は体の保湿ケアや髪の毛のケアなど、スキンケア用品として広く愛用されています。

 

 

 

≪馬油の効果≫

馬油には、血液の循環を促進するようなマッサージ効果があり、抗酸化作用、殺菌作用にも優れています。

また、馬油には皮膚の炎症を沈め、熱を取り除く作用や皮膚を保護するスキンケア作用もあります。

 

血液循環の促進や皮膚の炎症を沈める作用から、抜け毛・育毛予防対策としても使用されています。

抜け毛や薄毛の原因として、血行不良や皮膚の炎症などがありますから、血行不良や皮膚の炎症を沈める作用がある馬油は、ヘアケアにとって有効といえます。

ベタベタ感があるイメージですが、肌に塗るとすぐにサラサラになるため、肌に残った馬油で服を汚すこともありません。

 

 

≪馬油の頭皮への効果≫

馬油の頭皮への効果について詳しくまとめてみます。

馬油には不飽和脂肪酸が多く含まれているため、馬油は健康な頭皮や髪の毛のために非常に良いとされています。

不飽和脂肪酸は、体にとって必要な脂肪酸と言われる脂肪で、皮脂の過剰分泌やフケ・かゆみを防止しています。

 

この皮脂の過剰分泌やフケ・かゆみを防止している不飽和脂肪酸が不足していると、薄毛・抜け毛の原因にもなってきます。

頭皮は特にたくさんの皮脂を分泌しているため、酸化が激しく、頭皮の老化を早めてしまいます。

過剰な皮脂の分泌は頭皮の乾燥によって引き起こされるため、頭皮を保湿することが大切になってきます。

 

ここで頭皮の保湿に使用されるのが馬油です。

通常、保湿成分は分子が大きく、中々毛穴に浸透しません。

しかし、馬油は人間の皮膚に近い作りをしているため、保湿性や浸透性に優れ、頭皮に負担をかけることなく、保湿成分を頭皮に浸透させることが出来ます。

 

馬油には新陳代謝を促進する効果もありますので、頭皮の固い角質層が生まれ変わり、柔らかい頭皮が常に維持されます。

頭皮をケアするということはシワ・たるみも無くなってきますので、美肌にも近づいていきます。

女性にとっても嬉しい効果ばかりですね(*´∀`*)

 

 

最後に…

馬油はシワやたるみも予防してくれる非常に嬉しい効果ばかりですので、一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

ただし、使用する際に注意があります。 それは馬油はとてもよく広がりますので、つけすぎには気を付けましょう。

少量でもよく伸びるので、コスパも◎です\(@^0^@)/

 - 乾燥肌, 抜け毛予防, 敏感肌, 毛髪, 脱毛症, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

血管の内側と外側の水分バランスを保つアルブミンの働きとは!?

    健康・長寿のために欠かすことのできない成分である「ア …

20121207
髪の毛に良い栄養素「ミレットエキス」

  冬に入り乾燥時期になれば肌も頭皮もカサカサ…。 おまけに抜け毛も増 …

抗酸化力の高いビタミンEが豊富なハスカップでヘアケア!

        ヘアケアについて色々と調 …

20131115
抜け毛が増えるのには必ずサインがあった!?

        最近いきなり抜け毛が増え …

GI値と薄毛の関係とは!?食べる順番のコツ

          日々の生活 …

20121221
お湯のみで洗う!脱シャンプーとは?

    シャンプーや髪の毛のことについて調べていく中で、「脱 …

梅雨時期のヘアケア!ブローのポイントとは?

      梅雨時期は普段よりも湿度が高く、空気中 …

皮膚炎に効くエミューオイルとは!?

        最近話題になっている「エ …

育毛成分「エチニルエストラジオール」の効果とは!?

          育毛成分で …

20130902
虫歯と抜け毛の関係性!?虫歯が原因で薄毛が進行する?

        みなさんは食べ物を食べた …