女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

      2013/10/23

 

 

 

 

 

夏がどんどんと近づいてくるにつれ、女性の間でダイエットが密かに行われてきますよね。

食事制限や運動などで体重を落とすのが一般的ですが、その中でもサプリメントを服用する方が多いのではないでしょうか。

 

育毛サプリメントについてはお伝えしてきましたが、以前に友人から「身体の栄養を補給するなら何も髪の毛に特化したものじゃなくていいんじゃない?」という指摘を受けました。

確かに一理あるな…と思い、今回は健康維持のためのサプリメントが髪の毛にどう影響を与えるのかお伝えしていきます(o^^o)

 

 

≪健康維持のサプリメントと髪への効果≫

健康維持のためのサプリメントは、体にとって必要な栄養素が配合されています。

体にとって必要な栄養素ということは、必然的に髪の毛にとっても必要な栄養素ということになります。

 

健康維持のためのサプリメントを摂取することによって髪の毛の成長も促してくれるのです。

もちろんバランスのとれた食事があってこそのサプリメントですので、なるべく栄養素は食事から摂取するようにしましょう。

 

健康維持のためのサプリメントに配合されていて、なおかつ髪の毛のために積極的に摂取したい栄養素は、亜鉛などのミネラルやメチオニンなどのアミノ酸、葉酸などのビタミン類です。

これらは全て髪の毛に良い栄養素ですが、もちろん健康維持のためにも必要な栄養素となっており、市販されているサプリメントにも多く配合されているので比較的入手しやすいです。

 

 

≪サプリメントの種類≫

サプリメントにも種類があり、大きく3つに分かれています。

 

栄養不足を補うサプリメント

栄養不足を補うサプリメントは本来は食事から摂取しなければいけない栄養素です。

上で挙げたビタミンや亜鉛、ミネラルなどがこの栄養不足を補うサプリメントに当てはまり、食べ物によって得られるはずの栄養素をサプリメントで補います。

 

かなりの偏食であったり、食べる時間が遅い、毎日決まったものを食べている、など食生活が乱れがちな方はサプリメントで足りない栄養素を補うことが大切です。

栄養素が体に取り入れられないと髪の毛が育たないだけではなく、体の機能にも影響がでてしまいますので、なるべく食べ物から取り入れるか、無理な場合はサプリメントを使用しましょう。

 

 

健康の維持や増進するサプリメント

健康の維持や増進するサプリメントは免疫力や抗酸化力を高めて、体の調節機能を保つ栄養素です。

主に体の機能を維持しながら、健康をより増進させるのを目的としたサプリメントになります。

 

イソフラボンやローヤルゼリー、カテキンなど、種類が多いのが特徴です。

食品からも摂取できる栄養素ですので、食品からの摂取が難しい場合はサプリメントで補いましょう。

 

 

病気や症状を改善するサプリメント

病気や症状を改善するサプリメントは主に薬草類やハーブのことを言います。

栄養を取り入れる目的ではなく、体調の改善や症状の解消を目的としたサプリメントになるので、医薬品と同時摂取の場合は副作用があるかどうかの確認が必要になります。

 

イチョウ葉エキスやノコギリヤシなどが病気や症状を改善するサプリメントに当てはまり、特に妊娠中・授乳中の女性が摂取すると副作用が起きる心配もあるので、必ずお医者様に相談しておきましょう。

 

 

最後に…

健康を維持するためのサプリメントで、髪の毛にとっても良い影響が出たら一石二鳥ですが、きちんと用法・用量を守ることが大切です。

また、一緒に摂取すると相乗効果のあるサプリメントもあります。

例えば食物繊維とミネラルの組み合わせです。

同時に摂取すると食物繊維に吸収されやすくなるんですよ(-^〇^-)

 

 - ミネラル, 栄養素, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

なた豆茶のヘアケア効果とは!?

      電車や人との距離が近くなると気になるの …

胃もたれを起こすと抜け毛が増える!?消化不良の罠とは?

        最近食べ物を食べると胃も …

カークランドとは?女性も使用していいの?

        育毛効果のある成分として …

はと麦茶の健康・美肌効果とは?

        こうも暑い夏は喉が渇いて …

女性ホルモンを増やすアロマオイルとは!?

        更年期障害などで女性ホル …

髪の毛は「神」!?髪を切る意味とは!?

        以前から気になっていたの …

20130219
頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでい …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

腸内環境を整えるビフィズス菌でヘアケア!

          お昼ご飯が …

20130424
シャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使ったほうがイイ!?

        シャンプーとコンディショ …