女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

五月病が薄毛・抜け毛を進行させる!?

      2013/10/23

 

 

 

 

GWも終わってしまい、一気に仕事モードに突入して、何となく倦怠感を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

かくいう私もその一人です(;^ω^)

 

5月のこの時期と言えば『五月病』が話題に上りますよね。

実は五月病はヘアケアにとって悪影響を与えるってご存知でしたか?

五月病の症状は、薄毛・抜け毛の症状につながります!

 

そこで今回は五月病とヘアケアの関係性についてお伝えしていきますヽ( ´¬`)ノ

 

≪五月病とは≫

そもそも五月病とは、新しい環境についていけずに焦りを感じたり、夢と現実のギャップにショックを受けたりした結果、仕事や勉強への意欲を失ってしまう症状のことを言います。

新しい生活が始まる4月が終わり、GWの長期休暇中に知らず知らずのうちに蓄積された心身の疲れや新しい環境に身を置いて出来た人間関係などのストレスがやる気や熱意を失わせてしまいます。

 

新社会人や新入生に多いこの五月病ですが、実は最近は中間管理職や上級職にも増えているとのことです。

急な人事異動などで新しい環境に身を置いたためにストレスなどがたまり、GWを迎えると五月病になる中間管理職も増えてきているので、五月病は新社会人・新入生だけとは限らなくなってきました。

 

 

≪五月病の症状≫

五月病は、心身ともに症状が現れます。

 

体に出てくる症状

・疲労感

・朝起きられない

・食欲不振

・めまい

・頭痛

・腹痛

・不眠

 

精神的に出てくる症状

・イライラ

・焦燥感

・思考力、判断力が持てない

・やる気がでない

・何をするにも面倒

・興味、関心がわかない

 

 

ヘアケアにとって特に不眠には注意が必要です。

眠れない状態、つまり睡眠不足が続くと、身体は安息の時間を得られず、常に緊張状態となりアドレナリンが過剰に分泌されるようになります。

アドレナリンが過剰に分泌されるようになると、血管内に中性脂肪が増えて、血流が悪くなります。

 

血流が悪くなるということは、栄養や酸素が各臓器に十分に運ばれなくなりますから体温が低下します。

もちろん体温が下がれば頭皮の温度も下がりますので、頭皮の血流が悪くなり、結果頭皮や髪の毛にとって必要な栄養や酸素も頭皮に十分に運ばれなくなり、薄毛や抜け毛を招きます。

睡眠は頭皮や髪の毛にとって必要な栄養素を得るためにとても大切ということですね。

 

 

また、食欲不振もヘアケアにとっては問題です。

体にとってはもちろん、頭皮や髪の毛にとっても必要な栄養素は食べ物から摂取します。

その栄養素が取り入れられないということは、頭皮や髪の毛が育たないだけではなく、体にとって害をもたらす可能性も出てきます。

 

更に重要なのが、五月病の原因がストレスだということです。 ストレスは血管を収縮させ、血行を悪くさせます。

血行が悪くなれば当然髪の毛や頭皮に必要な栄養素が頭皮まで行き渡りにくくなりますので、薄毛や抜け毛を進行させてしまいます。

 

 

≪五月病の改善≫

五月病による不眠や食欲不振、ストレスはヘアケアにとって悪い影響をもたらします。

五月病を改善することはできないのでしょうか。

 

五月病対策として一番重要なのがストレスをためないことです

新生活が始まったからといって、落ち込んでいるときには焦らず、無理に頑張らないことが大切です。

趣味に没頭する時間を作ったり、友人とお話する機会を増やしたり、リラックスできる時間を作るようにしましょう(*´∀`)ノ

 

 

最後に…

五月病は病院などで使われる正式病名は無く、きちんとした定義もありません。

疲労感、不眠、やる気がでないなどの症状が長く続くようでしたら、一度お医者様に頼るのも手です。

その前に自分に合ったストレス解消法を見つけて試してみるのも大切ですよ(*´ω`)

 

 - ストレス, 抜け毛, 栄養素, 疲労, 髪に悪いこと , , , , ,

  関連記事

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

EPA(エイコサペンタエン酸)とDHAの違いとヘアケア効果とは?

        このブログでも何回か登場 …

20130109
薄毛の判断は頭髪密度で決まる!?

    通常髪の毛は1日に平均して100本程度抜けていきます …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …

色で気分が変わる!?ストレス解消にオススメな色とは…?

          ある日落ち …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

          今流行のフ …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

梅雨時期のヘアケア!ブローのポイントとは?

      梅雨時期は普段よりも湿度が高く、空気中 …