女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ツボ押しで薄毛改善!血行促進と不眠解消!

      2013/10/23

 

 

GWも前半が終了してしまいましたね!

肌寒い日が多かったですが天候には恵まれていたので、旅行、デート、家族サービスなどなど外出された方も多いのではないでしょうか。

反対に家でゆっくりされていた方も、これからGWを満喫されるという方も、GW中のヘアケアはどのようにお考えですか。

まとまったお休みの際に出来るヘアケアをお伝えしましたが、今回はGWから始めてぜひ続けて欲しいヘアケア情報をお伝えしていきます(*`▽´*)

 

 

≪薄毛改善に効果のあるツボ押し≫

以前からツボ押しが薄毛・抜け毛改善に効果があるとお伝えしてきましたが、忙しい日々を送っているとついつい忘れてしまいがちではありませんか。

頭頂部にあり不眠・頭痛・自律神経の乱れの改善をしてくれる『百会』、後頭部にあり、頭痛や眼精疲労の改善をしてくれる『玉沈』など、薄毛に効果のあるツボにも沢山種類があります。

 

不眠になるときちんとした睡眠が取れず、ホルモンバランスが乱れて、髪の毛に必要な栄養素が回らなくなります。

また、眼精疲労は眼精疲労を治そうとビタミン群が大量に消費されるため、本来髪の毛の栄養となるはずだったビタミンまでも使用され、結果髪の毛に必要な栄養素が行き渡らなくなり、抜け毛や薄毛の原因になります。

 

こうした薄毛・抜け毛の原因を改善してくれるのがツボ押しになります。

ツボには血行促進やリラックス効果もあるので、ツボ押し自体が薄毛・抜け毛の改善策となります。

 

 

安是穴

あぜけつと読みます。

安是穴は薄毛の症状が現れている場所、髪の毛が薄くなっている部分のツボを指します。

症状が出ているということは、髪の毛が薄くなっている場所の血行が悪くなっている可能性があります。

ツボを押して血行を良くすると共に、新陳代謝を活発にさせます。

 

安是穴を両手の指先で交互にトントンと軽く叩きます。

1日1~5分を1~2セット行います。

ブラシを使っても構いませんが、その際は強く叩きすぎないように注意が必要です。

 

 

腎穴

じんけつと読みます。

手のひら側の小指の第一関節中央にあります。

腎穴は副腎と深い関わりがあるとされ、髪の毛がパサついたり、コシがなくなってきたり、枝毛が出てきたりしたときに有効なツボです。

腎穴を親指で「1,2,3」と3回押してゆるめた後、また3回押します。

 

 

失眠

しつみんと読みます。

失眠は、足裏のかかと部分の丁度中央に位置するツボです。

失眠は不眠の改善に効果的なツボで、他にも神経症やむくみ、下半身の冷えや足の疲れなどにも効果があります。

床にあぐらをかいて座り、手で拳を作ってその人差し指のかどでかかとの中央を左右各5~10回ずつ押します。

 

上記で紹介したツボはいずれも、押しすぎないことが大切です。

少し痛いと感じる程度に留めておきましょう。

 

 

最後に…

ツボ押しというのは運動もそうですが、毎日続けることに意味があります。

せっかくのGWですから、時間を見つけてツボ押しをしてみて、毎日続けるきっかけにしていきましょうo(*^▽^*)o

他にも疲労回復に効くツボ押しで薄毛も解消!などで、疲労回復に効くツボも紹介しているので、GW疲れを取る際はぜひ参考にしてみてください(笑)

 

 - ツボ, 冷え, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 頭皮マッサージ, 髪に良いこと , , , ,

  関連記事

亜鉛
髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

  「髪を生やしたいなら亜鉛を摂れ!」と言われている亜鉛ですが、確かに聞いてみれ …

リコピン
リコピンが髪の毛にいい理由って?

  最近は暑くて冷たいものばかり食べたくなるお天気が続いていますが、夏 …

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

ヘアケア情報。iPS細胞と毛髪再生医療とは?

          ヘアケアに …

20130619
ヘアケア豆知識~前髪で小顔効果をつくる!~

          女性にとっ …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

脱毛因子FGF-5と発毛因子FGF-5Sとは?

        髪の毛の抜け生えのサイク …

水溶性ビタミン「葉酸」のヘアケア効果とは?

          ヘアケアに …