女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

      2013/10/23

 

 

 

 

いよいよ待ちに待ったGWがやってきますね(´∀`*)

カレンダー通りにお休みを頂けたので家でのんびりしよう~と思っていたのですが、お天気も良いようなのでどこか出かけてリフレッシュしようと計画中です。

 

友人は某テーマパークに行くと張り切っていましたが、私にはそんな体力ありません(笑)

まとまったお休みを取られている方も多いかと思いますので、今回はGWだからこそできるヘアケア情報をお伝えしていきます(o≧▽゚)o

 

 

≪抜け毛のことを気にしない!≫

まず、GWは休暇です。

休暇と言えば心身ともにリラックスしなければ、その後の仕事にも影響がでてしまいます。

 

薄毛や抜け毛が気になると、電車に乗ると周りの人が自分を見ている気がする、と自分自身への視線を感じるようになります。

考え込んでしまうと、シャンプーを何度も変えてしまったり、ブラシで頭皮を強く叩いてみたり、髪に良いとされる海藻を食べ始めたり…なんてことを始めてしまいます。

 

実際、電車などで周りの髪の毛や頭を見ている方はどのくらいいるでしょうか。

私はそれよりも電車に乗っている方は携帯電話と向き合っている方が多いように感じます。

複数人で乗っている方はお話に夢中になっていたりと、実際自分の薄毛や抜け毛を気にしているのは自分だけだったりします。

 

 

せっかくのGWですから、この際抜け毛や薄毛で悩みすぎるのはやめましょう!

もし気が滅入ってしまったら、どこかへ出かけるなり、カラオケで思いっきり歌を歌うなり、別のことを考えて、うまくストレスを発散させましょう。

もちろん外出がストレス、という方もいらっしゃるかと思いますので、家でのんびり読書や趣味に没頭するのも良い考えです。

 

実は趣味に没頭するのもストレスになるのですが、自分が楽しみながら受けるストレスは身体が温まり、脳が活発化するので意欲や向上心を生みます。

向上心を持って生まれたストレスはやりがいを感じ、満足感を得ます。

満足感を感じた脳はリラックスし、ストレスを上手に修復していきます。

 

 

 

≪お布団を干しましょう≫

春は暖かくなってきて、寝ている間にかく汗も増えてきます。

汗をかくということはその分布団に汗が吸収され、菌を繁殖させます。

いくらシャンプーや育毛剤などで頭皮を清潔にしても、布団や枕が汚れていると頭皮に菌が繁殖して、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

 

GWはお天気も良いので、お布団を干して、枕カバーやシーツなど洗えるものは洗ってしまいましょう。

また、春はダニや汚れ、花粉が付着しやすい季節ですので、外出した際はブラッシングなどで頭皮の汚れを落としてからシャンプーをするようにしましょう。

寝具を洗うことの大切さについてまとめた記事がありますので、宜しければ⇒その抜け毛、寝具が原因だった!?

 

 

≪ゆっくり睡眠をとる!≫

仕事など忙しい毎日を送っていると、中々まとまった睡眠時間を取れない方も多いでしょう。

睡眠はヘアケアの基本です。

夜10時~2時の間に分泌される成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。

 

ということは夜の10時~2時の間に満足な睡眠を取れないということは、健康な髪の毛を成長させるためのホルモンが分泌されないということになります。

GWはゆっくりしようという方も、旅行に出かけるという方も、せっかくなのでまとめた睡眠時間を取って、日頃の疲れを取るようにしましょう。

日頃の疲れをとると言えば、湯船につかることも大切です。

 

私も忙しいとついついシャワーだけで済ましてしまうのですが、血行を促進して日頃の疲れを取るためには湯船につかることが大切です。

湯船につかると体の中の毒素もお湯に溶け出てくれますし、何より全身の血行が良くなるので、もちろん頭皮の血行もよくなり、ヘアケアにとって非常に有効です。

 

湯船にゆっくりつかることで、質の良い睡眠を促してくれるので、GW中だけに限らず、湯船につかることを意識しましょう。

湯船につかることの大切さについてはこちら⇒薄毛のためにはお風呂の効果は絶大です!

 

 

最後に…

何となく連休というのは嬉しい気持ちになりますが、ネガティブな私はいつも連休明けの仕事を考えてしまいます(;^ω^)

それがストレスになるのでしょうか。 とはいえ、GWは羽を伸ばしてゆっくりするのが一番です。

なるべくストレスを溜め込まないようにしましょう!

私は遠出の前に汚くなった部屋の掃除をしたいと思います(*^-^)

 

 - 抜け毛予防, 疲労回復, 睡眠, 臭い, 血行促進, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと , , , ,

  関連記事

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

20130322
育毛シャンプーに配合されているオドリコソウエキスとトレハロースとは!?

      育毛のための成分として多くの成分をこれ …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

冬こそ体臭ケア!室内のニオイは換気で解決★

          夏にたくさ …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

殺菌効果の高いマヌカハニーの美肌効果とは?

        以前からはちみつは健康に …

髪の歴史
平安時代の女性に学ぶ!ヘアケアの基本。

  その時代を象徴するようにヘアスタイルも移り変わりますが、いつの時代 …

imgrc0064244671
頭皮や髪の毛をいたわるオススメシャンプーTOP3

      こんにちは、いずみです(*´・v・`) …

20130821
頭皮に熱がこもると薄毛・抜け毛の原因に!

          &nbsp …

a0002_004049
シリコンの種類と髪への影響!

  シリコンが髪に悪いものではないと何度もお伝えしてきましたが、シリコ …