女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い栄養素~ヨウ素~

      2013/10/23

 

 

 

 

 

ヘアケアには食生活が大事になってきます。

特に髪の毛にとって必要な栄養素をバランス良く摂取することが大切なのですが、具体的にはどんな栄養素が髪の毛にいいのでしょうか。

 

髪の毛の元となるたんぱく質、たんぱく質を髪の毛に変えてくれる亜鉛、肌の新陳代謝を高めてくれるイソフラボンなどなど、沢山ありますが、他にも髪の毛にとって良い栄養素がないか調べました。

すると、ヨウ素という栄養素が髪の毛にいい!という記事を発見しました。

 

ヨウ素って何…?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

今回は髪の毛に良い栄養素であるヨウ素についてお伝えしていきます(o^^o)

 

≪ヨウ素とは…?≫

ヨウ素とは別名ヨードとも言い、ミネラルの一種です。

ミネラルは体の機能の維持や調整に欠かすことのできない栄養素です。

 

意外とヨウ素は生活に密着していて、ヨードチンキやうがい薬の茶色の液体の正体はこのヨウ素なのです。

ヨウ素は主に海水の中に存在しており、海藻類や魚介類が吸収し、蓄積します。

日本は豊富な海洋資源に恵まれているので、日常的に海藻を利用してきた日本人は意識しなくても摂れている栄養素になります。

 

ヨウ素は人の代謝に必要な甲状腺ホルモンを作るもとになります。

甲状腺ホルモンは体内のタンパク質合成やエネルギーの代謝を活性化させる命令を伝えるホルモンです。

つまり甲状腺ホルモンが無いと新しい細胞が作られず、健康な髪の毛が育成されることもなくなるのです。

 

健康な髪の毛が育成されなければ、新たに髪の毛が生えてこないということになるので、ヘアケアにとって望ましくありません。

 

 

≪ヨウ素が含まれる食品≫

甲状腺ホルモンを生成する上で大切なヨウ素ですが、一体どんな食品に含まれているのでしょうか。

ヨウ素は、主に海藻類や魚介類に多く含まれています。

ヨウ素を多く含む植物性食品としては、こんぶやわかめ、のり、大豆、白米、グリンピースなどがあります。

また動物性食品として、いわしやさば、かつおやバター、鶏肉や卵黄に多く含まれています。

 

 

≪ヨウ素が不足すると…≫

 

甲状腺肥大・甲状腺腫

甲状腺ホルモンを生成するヨウ素が不足すると、当然甲状腺ホルモンを作ることが出来ません。

そうすると脳の下垂体からの甲状腺に何度もホルモンを作れという命令が出され、甲状腺が必死にヨウ素を集めようと頑張るのですが、それでもヨウ素が足りない状態が続くと、甲状腺が肥大して甲状腺腫が起こります。

甲状腺ホルモンは新しい細胞を作る上で大切なホルモンですので、その甲状腺ホルモンを作るために必要なヨウ素は非常に重要な栄養素とも言えます。

 

 

成長障害

甲状腺ホルモンが不足することで、皮膚のむくみや声のかすれ、皮膚の乾燥やひび割れ、毛髪が傷んで薄くなるなどの症状が出る場合があります。

日本は周りが海に囲まれているためヨウ素を含む食物がたくさん取れるので、ヨウ素不足になるということはほとんどありません。

 

 

≪ヨウ素を過剰摂取すると…≫

ヨウ素の摂取量が多少増えても、健康な人であれば排泄する機能が働きます。

ただし、ヨウ素の過剰摂取した食生活が長期間続くと、排泄機能が追いつかなくなり、過剰症となってしまいます。

 

ヨウ素が不足することで起きる甲状腺肥大ですが、甲状腺肥大はヨウ素の過剰摂取によっても引き起こされてしまいます。

ヨウ素がおおすぎることで甲状腺ホルモンがどんどん作られ、甲状腺が大きく膨れて能力をあげようとするために、甲状腺腫が起こります。

つまりヨウ素は不足しても過剰に摂取しても体に良くない、ひいては髪の毛にとって良くないということになります。

 

 

最後に…

ヨウ素は健康な髪の毛を作る上で非常に重要な栄養素ですので、不足すると健康な髪の毛は育成されません。

しかし普通の食事をしていれば、ヨウ素が不足するということはまずありませんので、必要以上に摂取しなきゃ!と肩肘張らずにいて大丈夫です。

もちろんバランスの良い食事がヘアケアにとっては大切ですので、毎日同じものを食べていたり、ダイエットで食べるのをやめていたりということは絶対にやめましょう(。・ω・。)

 

 

 - 成分, 抜け毛予防, 栄養素, 毛髪, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , , , ,

  関連記事

20130319
ヘアケア用語。育毛と増毛の違いって?

      髪の毛のことについて調べていると、実に …

20130904
秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

          秋の夜長に …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

20130312
男女で違う!薄毛のタイプとは!?

    春は抜け毛の季節と言われていますが、そもそも男性と女 …

20130919
髪の毛に良い成分まとめ4

      残暑が残る日が続いていますが、体にとっ …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

椿オイルで乾燥を防ぐ!ヘアケア効果とは?

        ヘアケアに良いとされてい …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …