女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使ったほうがイイ!?

      2013/10/23

 

 

 

 

シャンプーとコンディショナーで違うメーカーを使用されている方はいらっしゃいますか。

通常ですとシャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使用されている方が大半かと思いますが、中には違うメーカーのシャンプーとコンディショナーを使用されている方もいらっしゃいますよね。

 

では、シャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使用したほうが効果があるのでしょうか。

そこで今回はシャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使用したほうがいいのか、シャンプーとコンディショナーの意味をもう一度詳しくお伝えしていきます(o´∀`o)

 

 

≪シャンプーとコンディショナーとは?≫

おさらいもかねてシャンプーとコンディショナーの役割についてお伝えします。

 

シャンプー

シャンプーは頭皮や頭髪を洗浄するための洗剤で、現在は液体状のものが主流です。

水を基材に、洗浄剤や増泡剤、保湿剤、キレート剤、香料や防腐剤を成分とします。

 

シャンプーは髪の毛を洗うものだと思っている方も多いかと思いますが、シャンプーは「頭皮を洗う」ものになります。

実は髪の毛に付着している汚れというのは、お湯のみでも簡単に落ちます。

しかし頭皮に付着している皮脂や汚れ・雑菌などはお湯のみでもある程度は落ちますが、やはりシャンプーを使用しないと完全には落としきれません。

 

お湯シャンプーも流行っていますが、シャンプーが合わなくて炎症を起こした方などは有効かもしれませんが、シャンプーを使用していた方がいきなりお湯シャンプーのみにすると物足りない感はあります。

しかも完全には汚れを落としきれないことがあるので、あくまでも頭皮を洗う自分に合ったシャンプーを見つけることが大切です。

 

 

コンディショナー

コンディショナーとは、髪の毛のコンディションをよくするためのもので、髪の毛の状態を整える作用があります。

またコンディショナーには静電気やほこりなどから頭皮を守る役割や頭皮の水分を保持する役割をもっています。

 

よくコンディショナーを使うと髪がベタベタになるので使用しない、という方がいらっしゃいますが、それは違います。

実はシャンプーで頭皮の脂を奪ってしまうため、皮脂は自分の役目を果たそうと過剰な程に脂を出そうとします。

そこでコンディショナーで頭皮や髪の毛に人工的な膜をはり、皮脂の過剰分泌を抑えることが大切になってきます。

 

 

≪シャンプーとコンディショナーは一緒に使う!?≫

本題ですが、シャンプーとコンディショナーは一緒の種類(メーカー)のものを使用したほうが良いんでしょうか。

答えは、どちらでも構わないです。

 

実際シャンプーとコンディショナーを別々の会社のものを使ったとしても悪影響はありません。

しかし、シャンプーとコンディショナーを一緒のメーカーのものを使用したほうがより効果的です。

 

また、メーカーによっては香りが違っていることもあるので、本来良い香りだったはずが、香りが混ざることによって好ましくない香りになってしまう可能性があるので、出来れば一緒のメーカーのシャンプーとコンディショナーを使用することをオススメします。

 

 

最後に…

シャンプーとコンディショナーはやはり一緒のメーカーのものを使用したほうが効果も期待できますし、香りも混ざることはありません。

本来メーカーはシャンプーとコンディショナーを一緒に使用する目的で作成している部分もありますので、シャンプーとコンディショナーの両方揃ってお気に入りのメーカーを見つけられるといいですね(*^▽^*)

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20121018
AGAの原因、5aリダクターゼとは!?

    AGAと聞いて、ついつい男性だけのものでしょ?と思い …

20130131
パサつく髪には潤いを与えましょう!

      電車の中で気になってしまうのは、やはり …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20131106
薄毛に悩んだらどの何科!?まずは薄毛の原因をチェック!

          &nbsp …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

男性化
働き過ぎで女性の男性化が増加!?広まる薄毛の進行。

    仕事に熱中する女性が増えてきていますね! もちろん私 …

カラーリング
驚愕!カラーリングは薄毛になる!?

  最近は髪の毛を染めるのが一般的になってきて、年齢性別問わず、茶髪や …

20130903
秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

          &nbsp …

20121116
水分補給の大切さ。水と髪の毛の深い関係とは!

    最近乾燥して、入念に化粧水を付ける毎日です。 しかも …