女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

パソコンのブルーライトで薄毛になる!?

      2013/10/23

 

 

 

 

以前目が疲れると薄毛になる!?でお伝えしたとおり、目を酷使しすぎると抜け毛・薄毛の原因となります。

その目の疲労の原因がパソコンや携帯電話、今はスマートフォンなどとなります。

 

最近はパソコンの光が目に悪影響を与えるとして、パソコンから出るブルーライトを遮断する眼鏡なども販売されていますよね。

そこで今回はもっと詳しくパソコンが髪の毛や人体に影響する理由についてお伝えしていきます(o´∀`o)ノ

 

≪パソコンが原因で薄毛になる理由とは≫

パソコンが原因で薄毛になるといわれている最大の理由が「長時間同じ体制でいること」にあります。

同じ姿勢で同じ場所を見つめていると、目や目の周り、肩や首などの筋肉が長時間固定されたままになり、血行が悪くなります。

 

血行が悪くなると髪の毛が成長するための栄養素が頭皮や髪の毛に行き渡らなくなるので、髪の毛が細くなって抜けやすくなり、結果抜け毛や薄毛の原因につながるのです。

最近では趣味でパソコンやゲームをするのが当たり前になってきた時代ですから、パソコン作業が習慣化してしまうと、目や肩のコリも慢性化してしまいます。

 

長時間同じ姿勢でパソコンに向かっている時に、頭皮が硬い、顔全体がこっている、目の疲れなどを感じた場合は、顔全体の血行不良が頭皮のストレスとなり、頭皮のストレスが抜け毛や薄毛の原因になります。

目や肩が疲れたと感じたときは定期的にマッサージをすることが大切です。

 

 

また、目は髪の毛と同じメチオニンという必須アミノ酸が使われており、目を使いすぎるとこのメチオニンが減少するので、髪の毛への栄養が行き渡らなくなります。

メチオニンは、肝臓においての老廃物の代謝や鉛などの有害重金属の排泄のために働き、また眼精疲労や紫外線などで傷ついた網膜の修復のためにも消費されます。

ヘアケアにおいてはこのメチオニンもとても重要な成分ということになります。

 

長時間のパソコン、携帯電話の使用、テレビゲームなどの液晶画面を見る行為は、眼精疲労を促進し、メチオニンの消費も加速させてしまいますので、出来れば避けたいところです。

しかし私もそうですが仕事上パソコンなどの液晶画面を見なければいけない人は、こまめに目・肩・首・体のストレッチを行うようにしましょう。

 

 

≪PC眼鏡は本当に効果があるのか?≫

巷で流行りのPC眼鏡ですが、本当に効果があるのでしょうか。

そもそもPC眼鏡が流行し始めたのは、パソコンから発せられる強い光(ブルーライト)の危険性が危惧されてきたからです。

 

ブルーライトは目に悪く、青い光は錯乱しやすい性質を持ちます。

液晶画面から発するブルーライトも目の中に入ると錯乱を生じ、目が疲れるのです。

しかも紫外線に代表される青色系の光はエネルギーが強く、紫外線による日焼けと同様に目にも悪影響を与えます。

 

PC眼鏡はブルーライトによる目の疲労を防ぐことが出来るという検証結果が出ています。

特に「ピントが合わせにくい」「光がギラギラと眩しい」「線を目で追いづらい」といった症状に対して、PC眼鏡は効果があったという報告がされています。

 

 

最後に…

スマートフォンでも、PC眼鏡をかけて使用したのと、PC眼鏡をかけないで使用したのでは、寝つきや熟睡感、寝起きや身体・目の疲れが全然違うという結果がでたそうです。

PCだけではなく液晶画面全般が危険ということですね。

しかし日常生活には無くてはならないパソコンや携帯電話ですから、使用時間を減らしてみたり、PC眼鏡を購入してみるのもいいかもしれませんね(*^ワ^*)

 

 - 抜け毛予防, 疲労回復, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと, 髪に良くないこと , , , ,

  関連記事

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

20130123
髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

    みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、 …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …

20130116
AGAの1つ!壮年性脱毛症の症状と原因。

    AGAの1種、若年性脱毛症についてお伝えしてきました …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

20130129
シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

  シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝 …

健康のためのま・ご・わ・や・さ・し・いってなに!?ヘアケアにも!

      「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞い …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

20121204
お肌にいいイソフラボンが実は髪にも良い!

    12月に入ってめっきり寒くなりましたね(´・ω・`) …