女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケアは継続が大事!育毛剤の効果が現れるには…?

      2013/10/23

 

 

 

 

いきなりですが、みなさんは気が短いほうですか? 実は私何をやるにも継続出来ないことが多くて、実はこのブログも開設してからようやく1年が経ちましたが、自分自身ここまで長く続いたことに非常に驚いています(;´・△・`)

3日坊主にならないためにも、今日もヘアケアに関することをお届けしようと、色々調べてみました。

 

 

すると、友人から、何かオススメな育毛剤は無いー?と聞かれ、前に使っていた育毛剤はどうしたのか聞いたら、効果が出なかったから使わなくなったと言われたので、ストップをかけました。

彼女は育毛剤を使用して1ヶ月経って効果が出なかったので新しい育毛剤を探しているとのことでしたが、これはあまり良くありません。

 

そこで今回は育毛剤の効果の現れる期間についてお伝えしていきます(´ω`*)

 

 

≪育毛剤とは?≫

まず初めに育毛剤についておさらいします。

育毛剤とは、今ある髪の毛が育つのを助けるものになります。

 

育毛剤は頭皮に直接塗布するものやスプレー状のものなど様々で、栄養補給や血行促進などにより、弱った髪の毛や毛根が改善されるように促します。

育毛剤は『医薬部外品』として分類され、医薬品と比べて作用が穏やかで副作用が少ないながらも、薬効が認められているレベルのものです。

 

 

≪育毛剤の効果が現れるには?≫

育毛剤だけではなく育毛シャンプーなどを使用した方で、「使用して数ヶ月程経っても思うような効果が現れない」と思われる方が多いかもしれません。

市販の育毛剤のほとんどは効果を実感するまでにある程度時間がかかります。

 

個人差があるので、育毛剤を使用してすぐに効果が現れる方もいますが、大体はすぐに効果が出るということはありません。

育毛剤の効果の現れ方は、ダイエットと同じように、停滞期と成長期を繰り返すため、波があります。

 

停滞期で、なんの変化もなかったり、悪化しているように見える時期に、使用している育毛剤が悪いんだと思い込んでしまい、ヘアケアを諦めてしまう方が多いのが現状です。

最初は順調にヘアケアが進んでいても、脱毛が止まっているものの著しい変化が見られなくなり、諦めてしまうことが多いのです。

 

しかしせっかく続けてきた育毛方法を諦めてしまうと、今までの成果が水の泡になってしまう可能性もあります。

育毛は、3ヶ月~1年と長い期間をかけて行うもので、抜けては生えるといった正しい育毛サイクルを繰り返すことによって次第に健康で強い髪の毛が育ってきます。

 

育毛剤の効果の表れ方は、商品や体質によって異なってきますが、最低でも同じ商品を3ヶ月~6ヶ月ほど使用することが大切です。

効果が停滞したからといってすぐに諦めずに、また効果が出てきますので根気良く継続していくことが大切です。

 

但し、育毛剤の使用中に、頭皮のかゆみ・赤み、フケなど、トラブルが出てきた場合には、頭皮に育毛剤が合っていない可能性が高いので、すぐに使用を中止してください。

 

 

≪育毛剤の効果が現れる順序≫

育毛剤の効果は、実感出来るまでに時間を要します。

しかし、早い方では、『頭皮の脂分が減る』、『髪の毛がフワフワと立つようになる』、『髪の毛にハリやコシが出てくる』などの見た目でわかる効果が実感できます。

 

髪の毛を触ったときに前よりも髪の毛が太くなっていたり、すぐにべたついていた頭皮が全然ベタつかなくなったというよく目にするレビューはこれにあたります。

 

大切なのは、育毛剤の効果には個人差があり、時間がかかるというのを知っておくことです。

効果が現れなくなるのがストレスになり、そのストレスがまた脱毛の原因になりかねませんので、効果が感じられない時は、スポーツをしたりして別のヘアケア方法を試してみましょう。

 

 

≪育毛剤はたくさん使用したら髪が早く生える!?≫

よく育毛剤をたっぷり塗れば沢山髪の毛が生えてくる?というご質問がありますが、育毛剤をたっぷり塗っても髪の毛が早く生えてくることはありません。

多く使用するほど効果があるということではありませんので、記載されている使用容量・用法を守って正しく扱うことが大切です。

塗布タイプの育毛剤を使用する際には、塗布しながら頭皮マッサージをすることで血行促進をアップさせますのでオススメです。

 

 

最後に…

ヘアケアにおいて一番継続が大事ということですね。

確かにすぐに効果が出て欲しい気持ちはわかりますが、育毛剤も長い目で見て使用するようにしましょう。

そのほかにも栄養バランスに気をつかったり、運動をしたり、睡眠不足を解消したり、髪の毛や頭皮に良いことを一緒に続けていくことによって健康な髪の毛が育ちやすくなりますので、ぜひお試しください(=^_^=)

 

 

 - 抜け毛予防, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , , ,

  関連記事

20130327
育毛サプリメントの有効成分とは!?

        育毛サプリメントがヘアサ …

白髪予防
白髪予防の3つのポイント!

  白髪ってどうにか予防できないものですかね(´・ω・`) 白髪が出来 …

アサイーでヘアケア!ポリフェノールはブルーベリーの18倍!?

        先日はバレンタインデーで …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

20130319
ヘアケア用語。育毛と増毛の違いって?

      髪の毛のことについて調べていると、実に …

20131023
朝晩の冷え込みとヘアケア!毎日の入浴で体を温めましょう!

          &nbsp …

20130524
シャンプーの2度洗い!シャンプーの種類によって回数を変えましょう!

        シャンプーは2度洗いがオ …

脱毛症
フケと皮脂が脱毛の原因!?粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症について。

  今までAGA(男性型脱毛症)やびまん性脱毛症、産後の抜け毛 につい …

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …

体操
運動不足は薄毛を招く!

  社会人になると意識的に運動をしなければそのまま体型や症状ででてきて …