女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

      2013/10/23

 

 

 

 

少し前から炭酸ヘッドスパが流行っていますよね。

そう、あの飲料水としてもお馴染みの炭酸水です。

 

炭酸水って頭皮や髪の毛に良いの?と思われる方も多いかと思いますが、実は炭酸水は頭皮や髪の毛にとってとても良い効果をもたらしてくれるのです。

そこで今回は炭酸水についてお伝えしていきます(@^▽^@)ノ

 

 

≪炭酸水って?≫

炭酸水とは炭酸ガスを含む水のことを言い、ソーダ水やソーダとも言われます。

ソーダサイフォンを使えば家庭でも簡単に水と二酸化炭素から炭酸水を作れます。

 

炭酸水にも、無糖の炭酸水(クラブソーダ)、水と炭酸と香料を含んだトニックウォーター、天然の炭酸水であるペリエなど種類があります。

よく炭酸水は虫歯になる!と思われがちですが、確かに水よりも炭酸水は歯を侵食しやすいですが、その差はほとんどありません。

 

虫歯になると懸念されているのは、炭酸入りの甘い清涼飲料水です。

炭酸が入っているかどうかで虫歯になるのではなく、砂糖が虫歯の大きな原因として考えられます。

 

 

≪炭酸水が頭皮に良いワケ≫

炭酸水が頭皮に良いワケは大きく分けて3つあります。

 

1.血行が良くなる

二酸化炭素は細胞にとって『老廃物』にあたるので、炭酸水を頭皮から浸透させると皮膚から吸収された炭酸水に含まれる二酸化炭素を排出しようと毛細血管中から血管を広げる物質が分泌され、血行が良くなります。

血行が良くなると酸素や栄養素が積極的に細胞に供給されることになるので、健康な髪の毛が生まれやすくなります。

 

取り込まれた炭酸水に含まれる二酸化炭素は、静脈を通って呼気から排出されるので、体の中に残らないため安全です。

また、頭皮だけではなく、炭酸水によって全身の血行が良くなることによって、肩こりや首こり、眼精疲労、頭痛などの症状も改善することになるので、頭皮や髪の毛だけではなく身体にとっても良い影響をもたらします。

 

 

2.汚れを落とす

炭酸水はシャンプーだけでは中々落としきれない頭皮の毛穴に付着した皮脂を綺麗に分解・除去します。

皮脂だけではなく古い角質も取り除くので、フケの大量発生による頭皮のかゆみをお持ちの方には非常にオススメです。

また炭酸水には頭皮の毛穴の汚れを落とすだけではなく、毛穴を引き締める効果もあるので、頭皮環境を整えるのに効果的です。

 

 

3.髪の毛をサラサラにする

炭酸水は頭皮の皮脂だけではなく、髪の毛に付着したシリコン・ワックスなどの残留物質を完全に取り除く働きがあるので、髪の毛がサラサラ・ツヤのある髪の毛に蘇ります。

髪の毛に付着している細かい汚れを落とすことで髪本来のツヤやなめらかさが戻ってきます。

 

例えばパーマやカラーリングをした後に炭酸水で頭皮を洗うことによってパーマ液やカラー剤が頭皮から完全に除去されるので、頭皮への負担が軽減します。

トリートメント無しでもサラサラになるんですよ(´∀`*)

 

 

≪炭酸水でシャンプー!?≫

頭皮の汚れを除去し、頭皮の血行促進をする炭酸水ですが、ではこの炭酸水をシャンプーに入れたら良いじゃないかと考えますよね。

炭酸ヘッドスパに行くのも良いですし、炭酸水を購入して炭酸水の入ったペットボトルにシャンプー剤を1・2滴入れてよく振るとフワフワの泡が作れますのでお試しください。

 

シャンプー剤は直接頭皮に付けてしまうと頭皮に負担がかかってしまいますので、ある程度泡立ててから頭皮に付けて洗うのがベストですが、こうやって炭酸水でフワフワの泡を作ることによって頭皮への負担も減らせます。

 

 

最後に…

炭酸水は頭皮ケアや育毛効果だけではなく、肌のケアやダイエットにも効果的なので女性を中心に男性にも広まっているようです。

毎日炭酸水を使用するのはコストもかかりますので、週に1度位のペースで炭酸水で頭皮の毛穴の汚れを除去して、頭皮環境を清潔に保ちたいものですね(*´pq`)

 

 - シャンプーについて, 抜け毛予防, 毛髪, 疲労回復, 臭い, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良いこと , , , ,

  関連記事

夢占いとヘアケアの関係とは?髪にまつわる夢とは。

      この間ついウトウトとしていたら夢を見ま …

健康に良い青汁!大麦若葉の冷え性改善効果とは!?

          &nbsp …

20121001
シャンプーの成分表示とは!?

    この間友人から「シャンプーって日用品なの?」と尋ねら …

20121107
育毛剤は薄毛のタイプで選ぶ!

    最近では女性の薄毛問題に合わせて女性用の育毛剤が増え …

美肌を作るならばレシチン!ダイエット効果もあり!?

          育毛に良い …

20121203
人種による髪色の違い〜日本は最も多い黒髪〜

      外を出歩いていると、様々な髪の色を見か …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

20130701
髪に良い栄養素~鉄分~貧血予防にもバッチリ!

        最近ちょっと疲れ気味かも …

20130718
日焼け対策がヘアケアに!紫外線の恐怖とは!

          春から夏に …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …