女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛を作り出すのは頭皮に存在する毛球だった!

      2013/10/23

 

 

 

 

髪の毛が作り出される箇所、それは毛球と言います。

毛球が無ければ髪の毛は生み出されません。

今回はその毛球についてお伝えしていきます(^ω^@)

 

≪毛球とは?≫

毛球とは、髪の毛の根元部分にある、球状に膨らんだ部分のことを言い、毛球で髪の毛が作り出されます。

毛球の底は凹んでおり、その中央には毛乳頭が入り込んでいます。

毛乳頭の周辺には毛母細胞が存在します。

 

毛球の周りには毛細血管がひしめき、毛球を取り囲んでいます。

毛球の中にある毛乳頭が毛細血管から髪に必要な栄養素などを受け取り、毛母細胞に渡し、栄養素や酸素などを受け取った毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、髪の毛となります。

髪の毛の色を決めるメラニンもこの毛母細胞の中で作られています。

 

髪の毛が抜け始めるサイクルである退行期には、毛球は毛乳頭から離脱し、毛球が毛乳頭から離脱することによって髪の毛が抜けます。

長い髪の毛も、産毛も、すべての髪の毛の栄養は毛球を通して髪へと運ばれていきます。

ということは、毛球や毛乳頭の栄養状態が良く、毛球が毛乳頭をしっかり包んでいると健康な髪の毛が育ち、育毛や発毛にも良い結果につながります。

 

 

≪毛球の仕組み≫

毛球は、内側から「毛母」「内毛根鞘」とその外の層「外毛根鞘」からなります。

☆「毛母」…毛母は、毛球の主成分になります。

毛母細胞と色素細胞から出来ています。

 

☆「内毛根鞘」…内毛根鞘は、外毛根鞘と毛母の間にあり、外毛根鞘が毛球部から存在するのに対し、内毛根鞘は毛が出来てくる付近から出来てきます。

 

☆「外毛根鞘」…外毛根鞘は、一層の細胞層で、毛球から毛包の全長に存在し、表皮に移行します。

 

☆「毛母細胞」…毛球の毛母細胞が角化することにより髪の毛は作られます。

毛母細胞は体を構成している細胞の中でも特に細胞分裂が盛んで絶えず分裂を繰り返しています。

毛母細胞が毛乳頭から栄養・酸素をもらって、分裂し、上へ押し上げられて髪の毛になっていくのです。

 

☆「色素細胞」…色素細胞は毛髪の色を決めるメラニン色素を生成し、毛母細胞に供給します。

毛母細胞はメラニン色素をふくみながら分裂するため、髪の毛は黒だったり茶色だったり、様々な色へと変化します。

 

 

≪頭皮の構造は?≫

髪の毛の内部である毛球や毛母細胞についてお伝えしましたが、健康な髪の毛を育成するには頭皮が健康でなければなりません。

頭皮は肌と同じ構造をしており、表面から、表皮、真皮、皮下組織にわかれ、表皮は更に角質層、顆粒層、有棘層、基底層に分かれます。

 

一番下の基底層で常に新しい細胞が生まれ作られています。

この細胞は形を変えながら上に押し上げられ、有棘層、顆粒層、角質層と移動していきます。

最後に一番上の角質層にたどり着き、フケや垢となって剥がれ落ちます。

この新しい細胞が生まれてフケとなって剥がれ落ちるサイクルが乱れると、フケが大量に発生する原因となります。

 

 

最後に…

髪の毛が作られるために重要となる毛球に栄養を届けるためにも、普段から食事バランスに気を付けたり、血行を促進するために頭皮マッサージなどは欠かせません。

ストレスにならない程度に食生活を野菜・魚中心にシフトチェンジしていきましょう(@^0^@)/

 

 - 成分, 抜け毛, 抜け毛予防, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

アレルギーが薄毛を引き起こす!?ヘアケアグッズに含まれる成分をチェック!

          ヘアケアに …

美容成分フラーレンのお肌に嬉しい効果とは!?

          最近注目を …

20130111
AGAの1つ!若年性脱毛症の症状と原因。

    女性の脱毛症の種類まとめ!で女性の脱毛症についてまと …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

20130207
ヒハツエキスの血行促進効果でヘアケア!

    最近注目を浴びている成分「ヒハツエキス」 ヘアケアに …

20130926
髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

          &nbsp …

朝の忙しい時の寝ぐせ直し!実は根元から乾かすのがポイント!?

    忙しい朝に限って寝ぐせがひどい…という経験はありませ …

高い育毛剤と安い育毛剤、どっちが効果があるの?

          育毛剤を購 …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …