女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛サロンと育毛病院での施術の違い!

      2013/10/23

 

 

 

薄毛や抜け毛に悩んで、もう自分じゃどうしようもない!という時がありますよね。

そんな時は専門家に相談するのもひとつの手です。

 

薄毛や抜け毛の専門家と言えば、育毛サロンや病院を思い浮かべるかと思いますが、育毛サロンと病院の違いってなんだか分かりますか?

大まかにはわかるけれどー…という方がほとんどかと思いますので、今回は「育毛サロンと病院の違い」についてお伝えしていきます(●´▽`●)ノ

 

≪育毛サロンとは?≫

育毛サロンとは、「頭皮の状態を改善し、育毛剤の効果を高める」という育毛の基本を特別な機械や育毛剤を使用して実践してくれる場所です。

育毛サロンではヘアカウンセラーが念入りなカウンセリングの後、頭皮や毛根の状態をチェックして、頭皮や毛穴の汚れや皮脂を除去してくれます。

また、低周波などを使って育毛成分を深く浸透させてくれたり、頭皮マッサージなどで血行を促進してくれたりします。

 

育毛サロンでの目的は「頭皮を清潔にして栄養を与えることで、健康で美しい髪へと導く」ということです。

育毛サロンでは髪の疑問や悩みに対して的確なアドバイスをくれたり、普段自分ではチェックしきれない頭皮の状態を知ることができるので、男性だけではなく最近は女性も多く通っているそうです。

 

但し、育毛サロンでは頭皮を清潔にして栄養を与えていくので、即効性はあまり期待できません。

それなりに高額な金額もかかるので、長く続けるには金銭面でお財布と相談しながら自分自身でのヘアケアも大切になってきます。

 

 

≪育毛病院とは?≫

育毛病院とは、外用・内服薬の処方や、セラピーや注射、点滴やレーザーなどを用い、医学的な処置を行なってくれる場所です。

男性の育毛薬として、フィナステリドなどがありますが、このフィナステリドは一般薬局などで販売されている市販薬ではないので、入手する際は病院で医師の診断・処方が必要になります。

近頃一般化してきた自分の髪の毛を移植する自毛植毛を処置する病院もあります。

 

しかしどの病院でも治療してもらえるというわけではありません。

基本的には皮膚科での診断・処方が一般的とされていますが、皮膚科以外でも薄毛の治療を専門的に行なっている医療機関もあります。

 

病院での処置は「治療」になります。

普通の病気と同じで、病院で処方された様々な薬は薄毛になる体質を改善していくため、効果は非常に期待できますが、副作用のリスクを伴います。

 

薬の副作用は眠くなったり、吐き気、めまいなど様々ですが、いずれも体に負担をかけるものです。

必ずしも副作用が出る訳ではないのですが、以前に薬などで副作用が出た方は医師に相談の必要があります。

 

 

≪育毛サロンと育毛病院どっちがいいの?≫

育毛サロンと育毛病院ではどちらがいいのか、非常に悩むところです。

育毛病院は、薬での薄毛体質改善を目的としますが、副作用のリスクも伴いますし、育毛病院の数もまだまだ少ないのが現状です。

 

最近は、デリケートな悩みを親身になって聞いてもらえるという安心からか、育毛サロンの方が人気になってきているようです。

育毛サロンでは体に負担を与えることなく育毛を促進しているので、副作用や負担といったリスクは極めて少ないです。

また、育毛サロンで行われる毛穴洗浄や頭皮マッサージなどは、気持ちが良いものが多いので、ストレス解消になると言われています。

 

 

最後に…

私もよくヘッドスパに行って頭皮を柔らかくしてストレス解消しています。

自分で行う頭皮マッサージとは違って、やはり人にやってもらうのは行き届かないところまで丁寧にしてもらえるので気持ちがいいですよね(´▽`*)

 

 - AGA, シャンプーについて, 円形脱毛症, 抜け毛予防, 脱毛症, 頭皮マッサージ, 頭皮洗浄ブラシ, 髪に良いこと , , , ,

  関連記事

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …

20130722
丑の日!うなぎの夏バテ防止効果とヘアケア!

          &nbsp …

20120913
頭皮にも乾燥肌・敏感肌が存在した!

  頭皮がかゆい!と思うことは誰もが経験していますよね。 頭皮がかゆく …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …

20130611
入浴の3大効果!血行が良くなればヘアケアにもGOOD!

    ヘアケアのためには血行をよくすることが大切です。 血 …

20120928
抜け毛・白髪予防に良いレシピご紹介!

      食べ物の美味しい季節なだけあって、スー …

20130730
30代後半からの心がけたいヘアケア!

          &nbsp …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …

20130711
アホ毛の原因と改善方法とは!

          誰もが一度 …