女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

PM2.5が原因で頭皮は炎症を起こします!

      2013/10/24

 

 

 

 

最近何かとニュースで話題になっている「PM2.5」ですが、人体に影響があるとされ危険視されていますよね。

ではもしかしたら髪の毛に対しても害が及ぶかも…と考えてPM2.5について調べてみました。

そこで今回はPM2.5とヘアケアについてお伝えしていきます(*´Д`*)ノ

 

 

≪そもそもPM2.5とは≫

PM2.5とは、直径が2.5μm以下の超微粒子で、微小粒子状物質と呼ばれることもあります。

大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質よりもはるかに小さい粒子で、人体への影響が大きいと考えられています。

 

大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやすいので肺胞など気道より奥に付着するため、PM2.5はぜんそくや気管支炎などを引き起こします。

また、PM2.5は心臓疾患や糖尿病の一因にもなると言われています。

 

ですからニュースで騒がれているとおり、外出するときはマスクが必要になるのです。

PM2.5などの大気汚染物は体内に取り込まれると「蓄積」し、体外に「放出」はされません。

体内にどんどんと蓄積されたPM2.5などの大気汚染物は、いつしかぜんそくや気管支炎、心臓疾患などの病気を誘発していきます。

 

 

≪PM2.5と髪の毛の関係性≫

PM2.5は超微粒子であり、実は頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼします。

PM2.5や黄砂、車の排気ガスなど、様々な大気汚染物があふれる中で生活をしているわけですので、大気汚染物が頭皮や髪の毛に触れる機会は多いはずです。

 

頭皮に付着したPM2.5などの大気汚染物は、きれいに洗い流さないと頭皮に沈着してしまうため、毛穴付近で炎症を起こし、炎症が頭皮のかゆみや抜け毛につながっていきます。

特に脂漏性脱毛症の方は、頭皮の皮脂分が多いために、皮脂にPM2.5などの大気汚染物が付着して炎症を起こしてしまう可能性が高く、脱毛の進行が早まってしまいます。

 

外出しない、ということは難しいので、外出する際には頭皮にPM2.5がなるべく付着しないよう帽子をかぶるなどの対策が有効です。

また、PM2.5などの大気汚染物が頭皮に付着している時間が長いほど頭皮に炎症が起きやすいので、早めに綺麗に洗い流すことが大切です。

 

 

≪PM2.5への対策≫

●PM2.5対策空気清浄機を使う

●外出時にはマスクをする

●なるべく換気はしない

●洗濯物は外に干さない

 

外出時のマスクで一つ注意したいことがあります。

市販で販売されている花粉症対策マスクなどではフィルターの目が粗いためPM2.5はすり抜けてしまいます。

完全にPM2.5から防護するには0.3μmの粒子を95%以上防ぐ機能がある「N95」タイプが必要で、医療現場のウイルス感染予防に使用されています。 インターネットなどで購入できます。

 

 

最後に…

最近は黄砂やPM2.5などの大気汚染物が騒がれていますよね。

丁度花粉の時期でもあるので、常にマスクをしている方も見かけますが、花粉症でない方も外出する際はマスクをして出かけたほうが風邪の予防にもなりますよ。

健康な髪の毛は健康な体から作られます。

PM2.5も花粉も防いで、健康な頭皮や髪の毛の生成を目指しましょう(*≧∇≦*)

 

 - 抜け毛, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良くないこと , , , ,

  関連記事

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …

夢占いとヘアケアの関係とは?髪にまつわる夢とは。

      この間ついウトウトとしていたら夢を見ま …

AGA
女性でもAGAになるって本当!?

  AGA(男性型脱毛症)と聞くと男性の薄毛のことだと思いがちですが、 …

20121112
髪に良い果物〜抜け毛予防・白髪予防編〜

      以前に髪に良い果物をご紹介しましたが、 …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

慢性型睡眠不足と急性型睡眠不足の原因と対策とは?

          そろそろ暑 …

20130531
ヘアアイロンで傷つく髪の毛とダメージヘア!

        女性にとっての必需品であ …

20121102
抜け毛で自然脱毛か、異常脱毛かわかる!

    秋といえば抜け毛の季節ですね! 抜け毛は自然に抜ける …

20130607
ヘアケアの噂。間違った髪習慣を続けていませんか?

        髪の毛は女の命!と言うほ …