女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

      2013/10/24

 

 

ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?でお伝えしたとおり、ビタミンはヘアケアにとって欠かせない栄養素です。

しかし、調べていくと、ビタミンの摂りすぎで脱毛症を引き起こすというんです!

 

一体どういうことかと調べていくと、なんとビタミン過剰による脱毛症という脱毛症が存在したのです。

髪に良いから摂取したのに、ビタミンを摂りすぎると脱毛を引き起こすなんて…と驚きました。

そこで今回はビタミン過剰による脱毛症についてお伝えしていきます(`・ω・´)

 

≪ビタミン過剰による脱毛症について≫

体にとっても髪の毛にとって必要不可欠なビタミンですが、過剰摂取してしまうと体に害を与えてしまうビタミンが存在します。

そのビタミンとは、『ビタミンA』になります。

 

ビタミンAと言えば、脂溶性ビタミンの1つで動物性食品に含まれています。

ビタミンAは皮膚や粘膜の成長や健康保持や細胞の保湿に関わっているので、ビタミンAが不足すると皮膚や粘膜の乾燥を招いてしまいます。

美しい髪の毛を保つためには必要不可欠な栄養素です。

 

ビタミンAにはレチノールとカロテンの2種類があり、レチノールは鳥や豚のレバーなどの動物性食品に含まれ、カロテンはかぼちゃやにんじんなどの緑黄色野菜に含まれています。

 

このように、美しい髪の毛を保つために必要なビタミンAなのですが、過剰摂取をすると、逆に脱毛を招いてしまうのです。

ビタミンAは脂溶性ビタミンですので、過剰摂取すると尿として排出されず、体内に蓄積されてしまうビタミン群となっています。

 

ビタミンAの過剰摂取による症状として、頭皮が硬くなったり、皮膚が荒れたり、疲労感や食欲不振、睡眠障害があります。

頭皮が硬くなったり、皮膚が荒れるということは、頭皮環境が悪くなるので、脱毛しやすい環境が整ってしまいます。

 

また、食欲不振から来る栄養不足や睡眠障害などは髪の毛を成長する栄養素が頭皮まで行き渡らなくなるので、健康な髪の毛が成長しにくくなります。

つまり、ビタミンAの過剰摂取はそのまま脱毛につながるので、要注意が必要です。

 

 

≪ビタミンAの1日の摂取量とは≫

ビタミンAの1日の摂取目安量は下記の通りになります。

・男性(20~40代)

推奨量 750μgRE

 

・女性(20~40代)

推奨量 600μgRE

 

男女どちらも上限量は3000となっており、それ以上を超えると過剰摂取となります。

そんなに摂取しない!と思っていても、ダイエット中の女性などを中心にサプリメントでビタミンを摂取している方は知らず知らずのうちに過剰に摂取していた、なんてことも有り得ますので、注意するようにしてみてください。

 

また、妊娠中の女性は特に注意が必要です。

妊娠中の女性がビタミンAを過剰摂取するとお腹の中の胎児が奇形になる可能性が大きいとされていますので、ビタミンAを摂取する場合はなるべくかぼちゃや人参などの緑黄野菜から摂取できるカロテンにするようにしましょう。

 

実はレチノールはレバーなどに含まれますが、体への吸収率が高く、肝臓に貯蔵されてしまい、身体の外へ排出されないので、体に害を与える可能性が高くなってしまいます。

しかしかぼちゃやにんじんに含まれるカロテンは、体への吸収率が低く、余分なカロテンは体の外に排出される仕組みになっています。

 

このため、妊娠中の女性がビタミンA摂取する場合には、カロテンがオススメなのです。

しかしビタミンAが不足している女性にはレバーなどを食べてしっかりとビタミンAを補給することが、美しい髪の毛を保つ秘訣となります。

 

 

最後に…

必要だと思って積極的にビタミンを摂取していたら過剰摂取で抜け毛が増えた…なんてことがないように、バランスの良い食事を心がけたいですね。

春になって暖かくなってきたからといって、冷たい食べ物ばかり食べていると身体が冷えて血行が悪くなってしまうので、温かい飲み物を飲んだり、身体が温まる食材を摂取するようにしましょう(⌒∇⌒*)ノ

 

 - 乾燥肌, 抜け毛, 栄養素, 疲労, 脱毛症, 髪に悪い成分, 髪に良い成分 , , , ,

  関連記事

20130529
寝ている間に頭皮が傷つく!?頭皮のかゆみの原因とは。

        ヘアケアを行う上で頭皮を …

20130415
頭皮の臭いはフケや皮脂が原因だった!?

        昨今ではヘアフレグランス …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

髪の毛に良いMSM(メチルサルフォニルメタン)とは!?

        育毛サプリメントなどの成 …

20120925
貧血による薄毛改善の食べ物まとめ!

    貧血になると、髪の毛や頭皮に必要な栄養素が頭皮や髪の …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …

20131011
血行を促進してくれる酢酸α-トコフェロールとは?

          &nbsp …

20130516
頭にシラミ!?実はヘアーキャストかもしれません!

        段々と暖かくなってきまし …

20130719
頭皮が痛い!頭皮神経痛とは!

          頭皮がピリ …