女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛サプリメントの有効成分とは!?

      2013/10/24

 

 

 

 

育毛サプリメントがヘアサイクルを正す! では、育毛サプリメントが髪の毛の毛髪サイクルを正すことに有効だとお伝えしました。

飲む育毛剤や薬とは違って、副作用が無いという安心感から今ではとても人気の高いヘアケアグッズとなっています。

 

育毛サプリメントにはどのような成分が含まれているのか?

本当に髪の毛に良い成分が含まれているのか?

今回は育毛サプリメントに含まれている髪の毛への有効成分についてお伝えしていきます(*´∀`*)

 

 

≪育毛サプリメントの有効成分≫

育毛サプリメントに含まれている成分は主に髪の毛に良いと言われている成分になります。

 

ノコギリヤシ

ノコギリヤシはハーブの一種で、AGAの原因でもある5αーリダクターゼの働きを抑える作用があります。

5αーリダクターゼは男性ホルモンのテストステロンと結びついて、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンを作り出し脱毛の原因になるということが分かっているので、ノコギリヤシが脱毛を予防する事を期待できます。

 

女性ホルモンの機能をより効果的に発揮させる狙いがあるため、最近では女性もノコギリヤシを服用する方が増えてきています。

元々女性の体の中では髪の育成に関する女性ホルモンが優位に働いていますが、過度なストレスなどによって男性ホルモンが優位に働いてしまうと、女性ホルモンに働きが弱くなって、薄毛の症状を進行させてしまいます。

 

ノコギリヤシは副作用の心配はほとんどありませんが、稀に嘔吐や頭痛といった副作用が現れるそうなので、自分の体質に合わない場合は速やかに服用を中止することが大切です。

ノコギリヤシは育毛サプリメントのほとんどに使用されており、ヘアケアにとって最も有名な成分といっても過言ではありません。

 

 

亜鉛

ノコギリヤシの次にヘアケアにとって重要な栄養素と言えば亜鉛です。

亜鉛は食事から摂取したたんぱく質を髪の毛に変えてくれる大切な栄養素です。

また、亜鉛は抜け毛の原因である活性型男性ホルモン(DHT)を作りだす、5α―リダクターゼを阻害する働きがあり、育毛に効果的なので、多くの育毛サプリメントに配合されています。

 

亜鉛が不足すると、抜け毛や白髪が増え、髪の毛に元気がなくなり、細く弱々しい髪の毛になってしまいます。

いくらタンパク質を多く摂取したとしても、タンパク質を髪の毛に変える亜鉛が不足していたら髪の毛にはならないということですね!

亜鉛は食品にも多く含まれていますが、インスタント食品が普及している現代では、意識していないと摂りづらい栄養素なので、気がつかないうちに亜鉛不足に陥っている可能性が高いです。

 

 

チョウジエキス

チョウジエキスとは、香料のひとつとして利用されており、血行促進や抗炎症を期待して配合されています。

主にニキビ用化粧品やフケ防止、育毛関係の商品に使用されることが多く、育毛サプリメントにも配合されています。

 

 

かぼちゃの種子エキス

食品であるかぼちゃの種には、植物ステロールやリグナン類、ミネラル類が豊富に含まれています。

主に新陳代謝を活発にしたり、コレステロール値を下げる働き、老化や病気の予防としてかぼちゃの種は役立てられています。

 

 

クルクミンエキス

クルクミンエキスはウコンの根から抽出された成分で、抗炎症、抗酸化、脂肪分解の促進などの作用が認められています。

またクルクミンエキスは5α―リダクターゼを阻害する働きもあり、たくさんの育毛サプリメントに配合されています。

 

 

最後に…

育毛サプリメントも沢山の種類がありますので、自分に合ったものを使用することが大切です。

育毛サプリメントによっても配合されている有効成分は違ってきますので、どの育毛サプリメントにどの成分が入っているのかをきちんと確認して使用するようにしましょう(o゚▽゚)o

 

 - AGA, ノコギリヤシ, ミネラル, 抜け毛予防, 栄養素, 育毛剤, 血行促進, 髪に良い成分, 5aリダクターゼ , , , ,

  関連記事

体臭・口臭が気になったら消臭効果のある「シャンピニオンエキス」

        私自身夏よりも冬のほうが …

肩こりが抜け毛の原因!?肩こり解消簡単マッサージとは!?

      仕事柄デスクワークをしているので肩こり …

人間と水の関係とは!?健康はヘアケアにもつながります。

      人間の身体を作っているのは、骨、細胞、 …

冬至の柚子はヘアケアにも効果アリ!?

        友人から大量に柚子茶を頂 …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

20130416
炭酸水でスカルプケア!血行促進効果もアリ!

        少し前から炭酸ヘッドスパ …

20130909
薬湯で血行促進!ヘアケアのための薬湯まとめ1

        湯船に浸かることで全身の …

話題のダイエット方法:ファスティングでヘアケア!?

          今流行のフ …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …