女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ユーカリエキスで頭皮の炎症や不快な臭いを抑える!

      2013/10/24

 

 

 

 

ほんの一昔前までは「薄毛=男性」で「育毛剤=男性」というイメージが強かったのですが、最近は女性でも薄毛に悩む女性は増えてきましたし、女性用の育毛剤も沢山の種類が出てくるようになりました。

女性用の育毛剤を調べていくと、成分にある共通点があったんです。

それは薬草や植物エキスを多数配合していることです。

 

中でも注目したのは、ユーカリエキスです。

ユーカリってコアラのエサというイメージをもたれている方、違うんです。

実はユーカリは現在様々なヘアケア用品に使われている優れた効果を持つ成分なんです。

 

そこで今回はそのユーカリエキスについてお伝えしていきます(o=゜▽゜)/

 

≪ユーカリエキスとは≫

ユーカリエキスとは、フトモモ科のユーカリの葉から抽出して作られたエキスです。

ユーカリは常緑高木となることが多く、主にオーストラリア南東部やタスマニアなどに分布し、全部で1000種類ものユーカリがあります。

 

ユーカリはコアラの食べ物として有名で、ユーカリエキスの色は淡黄褐色から褐色の透明な粘性の液体で、清涼感のあるフレッシュな香りがあります。

ユーカリエキスは精油としても扱われ、アロマオイルとしても使用されます。

 

ユーカリの成分にはタンニンやレンジ質などが含まれています。

防腐、収斂、殺菌、刺激、消臭、血行促進作用があり、乳液や化粧水、洗顔料やクレンジング、育毛関係ではシャンプーや育毛剤にも使用されています。

 

 

≪ユーカリエキスの効果≫

ユーカリは元々オーストラリアで古くからユーカリの殺菌作用を利用して葉を傷口に巻くなど、ケガの治療に役立てられていました。

また、花粉症を緩和する作用も期待されていて、昔から自然療法としてユーカリは使用されてきました。

 

ユーカリエキスには抗菌作用や消臭作用が強く、頭皮の不快な臭いを除去する作用や、頭皮の炎症を鎮める効果などがあります。

頭皮の臭いは自分だけではなく周りも不快にさせてしまいますし、女性ならば気になるところですよね。

かといって香水をつけすぎても臭いと言われてしまいますし…。

 

ユーカリエキスは優れた消臭作用から、その頭皮の不快な臭いを除去してくれます。

また抗菌・殺菌作用にも優れているので、頭皮のかゆみや赤みを鎮めてくれます。

 

そしてユーカリエキスの香りにはリラックス効果があり、イライラやストレス感を鎮めてくれます。

ストレスは血行不良を招き、血行不良になるということは髪に必要な栄養素が毛母細胞に行き渡らないということになります。

そのストレスを緩和してくれるのがユーカリエキスのフレッシュな香りになります。

 

最近、育毛成分として有名になってきたユーカリエキスですが、未だに育毛有効成分とは位置づけされておりません。

ただし様々な商品に配合されていることから、頭皮環境の改善に役立つことが証明されてきています。

 

 

≪シャンプー時には…≫

よくシャンプーをする際にゴシゴシと強く頭皮を擦ったり、爪を立てて洗ったりする方がいらっしゃいます。

しかしこれは頭皮を傷つけてしまうので絶対にやめてください。

 

ゴシゴシと強くこすられたり爪を立てられた頭皮は、そこから細菌が繁殖したり、皮膚が炎症を起こしたり、うっ血してしまいます。

ユーカリエキスにはこの皮膚の炎症やうっ血を改善する作用もあるので、頭皮に赤みやうっ血が見られたら、シャンプーの仕方を見直してみてください。

 

正しいシャンプーの仕方をまとめた記事がありますのでよろしければこちらも⇒髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

 

最後に…

アロマオイルでもユーカリの香りはリラックス効果があるとして人気です。

女性の皆さんならばお分かりかと思いますが、ストレスが溜まると肌が荒れてニキビができたり、体調が悪くなったりすることがありますよね。

頭皮も肌の一部ですので、肌が荒れれば頭皮も荒れます。

ユーカリエキスを使って頭皮環境を整えながら、ストレス緩和をしてリラックスした気持ちで就寝できるといいですね(≧V≦*)

 

 - シャンプーについて, ストレス, ハーブ, 成分, 水分, 臭い, 臭いの原因, 頭皮のかゆみ, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , , , ,

  関連記事

20130516
頭にシラミ!?実はヘアーキャストかもしれません!

        段々と暖かくなってきまし …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …

髪の毛にまつわる噂まとめ3

        クリスマスも間近に控え、 …

henna_henna1
ヘナで白髪染めは間違い!?

  最近じわじわと人気が出てきているヘナですが、皆さんヘナってご存知で …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

食べ続けるとお肌がキレイになるバナナの効果とは!?

          この時期食 …

20131029
ヘアケアにも健康にもオススメ!水素水で活性酸素を除去!

          &nbsp …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

ストレス緩和に有効な3つの成分!!

        4月に入り、新入社員の方 …