女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛にまつわる噂まとめ2

      2013/10/24

 

 

 

 

髪の毛にまつわる噂まとめ1では、ワカメや昆布などの海藻類を食べると髪が増えるのか、白髪を抜くと白髪が増えるのか、カラーリングは薄毛の原因になるのかの髪にまつわる噂についてお伝えしました。

いろいろと調べてみたところ、他にも沢山まことしやかに囁かれている髪の毛にまつわる噂を発見しましたので、お伝えしていきます(●ゝ艸・)

 

 

≪髪の毛にまつわる噂解明!≫

剛毛の人は薄毛にならない?

よく毛の硬い人は薄毛にならないと言われていますが、それは本当のようです。

一般的に毛の硬い人は毛質も頭皮も丈夫にできているので、薄毛になりにくいようです。

頭皮が健康がどうかは薄毛になるかならないかの分かれ目といっても過言ではありません。

 

薄毛の方は頭皮が弱くなっているので、髪も柔らかく細くなっているので、ダメージを受けやすいのです。

大切なのは頭皮をいかに清潔に健康に保つかどうかです。

健康な頭皮を保っていれば健康な髪の毛が生えやすくなってきますので、まずは髪の毛を増やしたいなら頭皮ケアに重点を置くようにしましょう。

 

 

 

頭皮を叩くとヘアケアにつながる?

頭皮を刺激することはヘアケアにとって非常に重要なことです。

頭皮を刺激し、血行を促進することで髪の毛の栄養素が頭皮にまで行き渡り、頭皮の新陳代謝が活発になればその分健康な髪の毛も生えやすくなります。

血行を促進するという意味では頭皮を叩く行為は非常に有効といえますが、強い力で叩いたりマッサージするのはNGです。

 

強い力で叩いたりマッサージしたりすると、頭皮の毛細血管が切れてしまうことがありますので、要注意です。

適度な痛い気持ちいい位の力でマッサージするのは当然OKです。

頭皮マッサージをするときは爪を立てないように注意しましょう(o^ ^o) /

 

正しい頭皮マッサージの仕方についてまとめた記事がありますので、よければ→そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!

 

 

髪の毛はヘアケアしてれば太くなる?

髪の毛の太さは生まれたときに決まっており、それ以上は太くなりません。

しかし、ヘアケアの方法によっては、髪の毛にハリやコシが出てくるようになると髪の毛1本1本が太くなって見えることがあるので、もし髪の毛の細さでお悩みの方は髪の毛にハリやコシが出るようにヘアケアしていきましょう。

 

髪の毛にハリやコシが出なくなった、という方は髪の毛が健康でなくなってきたということなので、髪の毛にいい亜鉛やタンパク質、ビタミンといった栄養素が含まれている食品を積極的に摂るようにしましょう!

また、髪に栄養を与えるという点ではトリートメントが非常に有効的です。

 

より効果的なトリートメント方法についてまとめてありますのでぜひ→春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

 

 

最後に…

調べてみると沢山の髪の噂話がありますね。

それだけ髪の毛に悩みを抱えている方が多いということでしょうか。

ヘアケアにとって大事なことは、正しいヘアケアをして頭皮や髪の毛を清潔で健康に保つことです。

そのためにはまず情報収集ですが、どれが正しいのかを躍起になって探すよりも、まずは自分の生活習慣や食生活の改善から始めてみましょう(≧y≦*)

 

 

 - 栄養素, 毛髪, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 頭皮マッサージ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

20130823
湿気で髪の毛がうねる!キューティクルが傷ついていることが原因?

          &nbsp …

20121225
年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

    ((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X& …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

20130626
髪の毛の分け目が赤い!紅斑が原因かも!

      温かくなってきて頭皮の血行も良くなり、 …

脂肪の吸収を抑える効果のある烏龍茶と黒烏龍茶の違いとは?

        先日カラオケに入りまして …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

20131001
脱毛症の種類~瘢痕性脱毛症とは!?~

          &nbsp …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …