女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

旧表示指定成分と全成分表示とは?化粧品には絶対記載されています!

      2013/10/24

 

 

 

シャンプー成分について調べていく中で、気になったのが、『旧表示指定成分』と『全成分表示』という言葉です。

一体何のことだろう?と思う方も多いことでしょう。

今回はシャンプーを選ぶ際に重要となる成分の『旧表示指定成分』と『全成分表示』についてお伝えしていきます(o≧∇≦)o

 

≪旧表示指定成分とは≫

旧表示指定成分とは、1980年より2001年3月まで薬事法によって化粧品に配合する場合は配合成分を表示するように決められた成分のことを言います。

表示する成分は厚生省に指定されており、ごく稀にアレルギーなどの皮膚障害を起こす恐れのある成分と定義されています。

香料を含めて103種類あり、この旧表示指定成分を化粧品に配合するときは容器や包装に明記することが義務付けられました。

 

旧表示指定成分は、内外の皮膚科でのデータを中心に検討され、過去において一度でもアレルギー反応が認められたと報告された物質が指定されたと言われています。

一般的に全く問題にならない成分であっても、その人の体質や環境などで起こりうる予測の困難なアレルギー性皮膚炎を起こす可能性のある原料などが指定されました。

 

旧表示指定成分が化粧品の中でどのような用途として配合されているかですが、主なものに下記の用途があります。

 

 

・防腐殺菌剤

・酸化防止剤

・紫外線防止剤

・毛髪刺激剤

・乳化剤

・洗浄剤

・収斂剤

・保湿剤

・キレート剤

・消炎剤

・エモリエント剤

 

などなど、中でも防腐殺菌剤としての使用用途が多く、アレルギーを起こさずに防腐効果を出すことの難しさを示しています。

 

 

 

≪全成分表示とは≫

全成分表示とは、2011年4月より、医薬部外品を除く全ての化粧品に対して「全成分」を表示することになりました。

旧表示指定成分は指定成分のみを記載していればよかったのですが、この全成分表示が施行されてからは、容器や包装に全成分を記載することになったのです。

 

指定成分は配合量の多い順に記載され、配合量が1%以下の場合は順不同で表示しています。

一般的に手にとった時にわかりやすいよう商品の外側(容器や外装)に表示されており、サンプルなどの小さい容器でも、容器や包装、別紙などにて成分表記がされてきます。

 

全成分表示のメリットは、自分が使う化粧品に配合されている成分についての情報が豊富になるので、商品選択をする時に自分の体質や好みにあった化粧品を選びやすくなります。

また、化粧品による肌トラブルがあった場合に、商品の全成分表示を専門医に見せることで、どの成分でアレルギーが起こったのか原因が特定しやすくなります。

 

 

≪指定成分について≫

旧表示指定成分や全成分表示に指定されている成分は、あたかも人体に影響のある毒物のように扱われていますが、実はそんなことはありません。

もちろん毒性の強いものも中にはありますが、基本的には人によってアレルギー反応が出てしまう危険性を持っているために、成分表示が義務付けられているのです。

 

指定成分が全て悪い!というわけではなく、人によっては何らかの影響が出てしまう、という認識を持つようにしてください。

指定成分として多い防腐用途の成分などが無ければ化粧品はすぐに腐ってしまうので、使用後はすぐに冷蔵庫で保管!というふうになってしまいますしね(;^ω^)

 

 

最後に…

普段当たり前のように化粧品に記載されている成分ですが、旧表示指定成分、全成分表示という過程を経て今の形になったんですね。

シャンプーなども化粧品ですので、全成分表示がされていますが、みなさんはよく成分を見てシャンプーを購入していますか?

頭皮や髪の毛に優しい成分が配合されたシャンプーと謳っていても、実は調べてみるとあんまり…ということもよくありますので、一度お使いのシャンプーの成分を調べてみてはいかがですか(o^-^o)?

 

 

 - シャンプーについて, 成分, 敏感肌, 香料 , , ,

  関連記事

冬の頭皮の臭いは乾燥が原因!?

          &nbsp …

抜け毛が増えた!⇒睡眠時間が減ってはいませんか!?

      忘年会や新年会などで飲み会が一気に増え …

ビタミン摂るならナイアシンがオススメ!血行促進効果とは?

      ヘアケアにも健康にも良い効果をもたらし …

20130625
髪に悪いシャンプーの着色料とは!?

        最近の育毛シャンプーは、 …

20130404
抗炎症作用のあるステロイド!?なぜ肌に悪い!?

      さて、巷ではステロイドの肌への副作用に …

秋が旬の食べ物でヘアケア~梨~

      秋が旬の果物といえば!そう梨です。 昔 …

美白・美肌効果のある桜の花エキスとは!?

        日焼け止めをこまめに塗っ …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

貧血改善には鉄分!?ヘアケアのための貧血予防

          &nbsp …

20130425
髪の毛に良い栄養素~ヨウ素~

          ヘアケアに …