女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

薄毛の悩みお答えします!パート1

      2013/10/24

 

 

 

 

薄毛対策を考える女性が抱える悩みは非常にデリケートで人には言えないものが多いです。

しかも薄毛・育毛という単語はどうしても男性をイメージさせるので、女性のためのヘアケア方法があまり知られていません。

そこで今回は薄毛の悩みQ&Aとして、女性が抱える薄毛の悩みを一挙大公開していきます(●≧∀≦)ノ

 

 

≪髪は毎日洗っても大丈夫?≫

髪の毛は毎日洗うべきです。

ヘアケアをする場合、一番の基本がシャンプーになります。

頭皮には埃や老廃物や皮脂が日々付着し、汚れていきます。

この埃や皮脂などの汚れを放っておくと、毛穴詰まりを起こして薄毛の原因になってしまうのです。

 

特に女性はほとんどの方が毎日シャンプーを行なっているかと思いますが、1日に1度、帰宅後夜に髪の毛や頭皮は洗ってください。

シャンプー時に爪を立てたり、頭皮を傷つけるような洗い方を避けて、自分に合ったシャンプー剤を使用するようにしましょう。

正しいシャンプー方法をまとめた記事はこちら→髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

 

 

≪帽子を被ると髪が薄くなる!?≫

帽子を被っても髪が薄くなることはありません。

ただし、帽子を常に被ることによって頭皮が蒸れ、皮脂やフケが汗と混ざり、雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮にとって好ましくない環境になることで、抜け毛や薄毛の可能性が高まる危険性はあります。

仕事などで毎日帽子を被る方は、休憩中などは帽子を取って、頭皮についた汗を拭き取ったり、指でとかして風を入れたりして頭皮が蒸れないようにしましょう。

 

また、帽子を被る機会が多い方は、きちんとシャンプーをして頭皮の汚れを落とすようにしましょう。

ただし日差しの強い日などは、頭皮を紫外線から守る意味では非常に役立ちます。

その際は屋内に入ったら帽子をとり、こまめに汗を拭き取るようにしましょう。

 

 

 

≪ドライヤーは使用したほうがいい?≫

ドライヤーは必ず使用してしっかりと髪の毛を乾かしましょう。

シャンプーの後水を含んで濡れた髪は、非常にキューティクルが剥がれやすく傷みやすい状態です。

このまま放置して自然乾燥したり、寝てしまったりするとキューティクルが剥がれ、髪の毛がパサパサしたり抜け毛が多くなってしまいますので、出来るだけ早くドライヤーで乾かしてしまいましょう。

 

よくドライヤーの熱が髪の毛を傷めるから自然乾燥にしている、という方もいらっしゃるのですが、実はその逆で自然乾燥の方が髪の毛を傷めます。

タオルドライでしっかりと髪の毛の水分を拭き取ってから、ドライヤーで根元からしっかりと乾かしていきましょう。

正しいドライヤーの仕方が気になる方はこちら→正しいドライヤー方法で潤いサラツヤ髪ゲット!

 

 

≪化粧水は頭皮につけても大丈夫?≫

化粧水を頭皮につけても問題はありません。

頭皮とお肌は1枚でつながっているので、お肌につける化粧水を頭皮につけても構わないのです。

フケが出やすくて乾燥しやすいという方は、まずはご自分のお使いになっている化粧水を頭皮にもつけてみて様子を見るのも良いでしょう。

 

しかしなるべく効果を望むなら、抜け毛・薄毛に効果のある育毛専用の化粧水やヘアローション、ミストなどを使用することをオススメします。

フケが出やすかったり、頭皮の乾燥が気になる方は頭皮が潤う育毛剤やヘアローションを使用してみてください。

 

 

最後に…

他にも沢山薄毛や抜け毛に関するお悩みがあるかと思いますが、今回はその中でも多く寄せられるお悩みについてまとめてみました。

また時間を見つけてお悩みのQ&Aをまとめていきますね(´∀`*)

段々と日差しも強くなってきていますので、帽子で頭皮を紫外線からガードしていきましょう!

帽子を被った後は、頭皮を清潔に保つのを忘れずに☆彡

 

 - シャンプーについて, 抜け毛, 毛髪, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと, 髪に良いこと, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

太る
食べないのに太る!その原因は○○にあった!?

    「夏に向けてダイエット!」 そう意気込んで野菜を多め …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

20121012
髪に悪いシャンプー成分って?

    髪にいい成分があれば、髪に悪い成分もあるというのはみ …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20130125
ヘッドスパで頭皮ケア!マッサージ・ヘアケア効果有り!

        少し前から女性の間で流行 …

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      加齢臭の原因と言われている「ノネナール …

20120910
体の中の毒素が不調の原因!?

  最近中々疲労感が抜けないなぁ… 肌荒れや便秘が続く… そんな毎日を …

20131115
抜け毛が増えるのには必ずサインがあった!?

        最近いきなり抜け毛が増え …

20130725
夏の必需品!頭皮と髪の毛を紫外線から守る日傘の選び方!

          春から夏に …

シリコン
衝撃!シリコンは髪に悪くなかった!?

  シリコンと言えば髪に悪い成分の代表格の様に思われていますが、一体シ …