女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪に悪いこと~ギャンブルが薄毛を招く!~

      2013/10/24

 

 

髪に悪いこと、と言えばタバコやお酒、暴飲暴食などが挙げられますが、実は意外なものも髪の毛に悪いとされています。

髪に悪い意外なもの、それは「ギャンブル」です。

今回はなぜギャンブルが髪の毛に悪いのかお伝えしていきます(〃’▽’〃)

 

 

≪髪に悪いことNo.1はギャンブル!?≫

ギャンブル=男性と思われがちですが、最近は女性もギャンブルに依存する方も増えてきています。

女性を対象としたある調査で髪の毛に悪いことは?というアンケートを実施したところ、ギャンブルが第一位となりました。

2位にお酒・タバコ、3位に夜ふかし、4位にパーマやヘアカラー、5位に辛い食事・脂質の多い食事と続きました。

 

この調査を見て、ギャンブルが1位?と驚かれた方も少なくないかもしれません。

しかし、年々パチンコなどのギャンブルにハマる女性が増えてきています。

 

仕事や子育ての悩みなどからくるストレスがきっかけでギャンブルにハマる方も多く、趣味の範囲内でやるならば問題ないのですが、度を超えると頭から離れられなくなったり、生活費や会社のお金などに手を出してしまう方も少なくないようです。

一般的に女性は人間関係にストレスを感じやすいと言われており、特に30~40代の女性は、夫婦関係や子育て、仕事関係などの様々な人間関係に直面することが多いのでストレスを抱えやすいのです。

 

 

≪なぜギャンブルが髪に悪いの!?≫

ではなぜギャンブルが髪の毛に悪いのかというと、ギャンブルに勝てばアドレナリンが分泌され興奮状態となり、負ければストレスで血管が収縮してどちらにしても血流が悪くなります。

血流が悪くなるということは、髪の毛に必要な栄養素が毛母細胞に行き渡らず、結果頭皮や髪の毛が栄養不足状態となり、健康な髪の毛が生えてこず薄毛や抜け毛につながっていきます。

 

また、アドレナリンが過剰分泌すると必要以上に交感神経が活発になり、血糖値が上昇し、血管が収縮してしまいます。

血流が悪くなると共に、アドレナリンが過剰分泌すると体内に大量の活性酸素が急激に増加を始めます。

 

活性酸素により皮脂腺が活性化し、必要以上に皮脂が分泌され、過剰に分泌された皮脂は毛穴の中の古い角質と混ざり合うと「角栓様物質」という大きな塊になって毛穴を塞いで、育毛を阻害します。

アドレナリンは興奮状態の際や強いストレスを感じた際に分泌されるので、ギャンブルはどちらの条件にも当てはまります。

 

勝てば興奮状態からアドレナリンが大量分泌され、負ければ強いストレスを感じてアドレナリンが大量分泌されます。

夜寝る前にアドレナリンを分泌させる行為もやっぱり良くないので、注意が必要です。

 

さらに、ギャンブルとして最も有名なパチンコ・パチスロは、室内にタバコの臭いが充満しているので、決して育毛にいい環境とは言えません。

薄毛・抜け毛の原因としてストレスが挙げられますが、このストレス解消としてギャンブルをやるのはあまりオススメできませんね(;^ω^)

ストレス解消として行なった結果新たなストレスを生み出しては意味がありません。

ストレス解消法としては、運動や読書、カラオケなど様々なものがありますが、自分自身でこれ!といったものを見つけるようにしましょう。

 

 

 

最後に…

ギャンブルなんてしないわ!と思っていても、実は宝くじもギャンブルの一つです。

一度くらいは夢を見て買われた方も多いのではないでしょうか。

もちろんギャンブルも、やってはいけないというわけではなく、度が過ぎると薄毛や抜け毛の原因となるので気を付けてくださいという意味です。

 

依存症にまでなってしまうと、ギャンブルをやっていないとイライラする、常にギャンブルのことを考えてしまって、ギャンブルから抜け出せなくなってしまいます。

出来ればギャンブル以外の趣味を見つけて、適度にストレスを発散できるようにしましょう(-^〇^-)

 

 - 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと, 髪に良くないこと , , , ,

  関連記事

20130704
髪の毛の神様が存在!?御髪神社とは!

        7月に入って天気も悪い日 …

20130626
髪の毛の分け目が赤い!紅斑が原因かも!

      温かくなってきて頭皮の血行も良くなり、 …

出産後
出産後の抜け毛に悩まされるなんて嫌!

  産後の女性にとって非常に重要な悩みの一つに、大量の抜け毛があると思 …

育毛効果のある成分「銅ペプチド」とは?

          今注目され …

20120904
ウィッグの蒸れがハゲを招く!?

  ウィッグについて調べてみて、少し興味を持って自分も1個持っておこう …

20131001
脱毛症の種類~瘢痕性脱毛症とは!?~

          &nbsp …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

亜鉛
髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

  「髪を生やしたいなら亜鉛を摂れ!」と言われている亜鉛ですが、確かに聞いてみれ …

20130614
アミノ酸系シャンプーで髪のお悩み解決!枝毛を補修するにはアミノ酸!

        昨今人気のアミノ酸系シャ …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …