女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛にまつわる噂まとめ1

   

 

 

男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきましたが、様々な髪にまつわる噂がありますよね。

白髪を抜いたら増えるだとか、わかめを食べたら髪が増えるだとか…。

 

しかしその中のどれが正しくてどれが間違っているのか、自信をもって答えられる方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は髪の毛にまつわる噂についてお伝えしていきます(*`▽´*)

 

 

≪髪の毛にまつわる噂解明!≫

ワカメや昆布は本当に髪に良いの?

ワカメや昆布といった海藻類を食べると髪の毛が増える!髪の毛が伸びる!ということを皆さんお聞きになったことがあるのではないでしょうか。

割と子供の頃から聞き覚えのあることですが、ワカメや昆布などの海藻類はビタミンやミネラルをたくさん含んでいますが、実はたくさん食べたからといって髪の毛が沢山増えたり伸びたりすることはありません。

 

海藻類から摂る色素がそのまま髪を黒くするメラニンにはなりませんし、そのまま髪に必要なタンパク質などの栄養素を全て備えているわけではないのです。

ただし、ビタミンやミネラルを多く含んでいる海藻類は、体にとても良いので末端器官である髪の毛にとっても良い効果をもたらしてくれるので、海藻類を摂取するということは非常に重要です。

 

また、昆布やひじきにはヨードという新陳代謝を促したり、成長ホルモンの分泌を手助けする成分が多く含まれていますので、髪の毛にとっても良い効果が期待できます。

ヘアケアにおいて大事なことは偏りすぎないことです。

海藻類のみだけではなく、髪にいいとされる亜鉛やタンパク質などといった栄養素のバランスを考えた食事を摂取するように心がけましょう。

 

 

白髪を抜くと増える?

白髪が抜くと増えると聞いて、白髪染めなどで目立たなくしている方も多いでしょう。

しかし、白髪は抜いても増えません。

 

というよりも白髪を抜くということは髪の毛を抜くということですので、頭皮が傷つき炎症を起こします。

炎症が起きた毛根からは髪の毛が生えてこなくなる可能性があるので、白髪を見つけても絶対に抜かずに、根元から短く切るようにしましょう。

白髪にまつわる噂についてまとめた記事がありますので、良ければぜひ→白髪の噂解明!白髪を抜くと増える!?

 

 

カラーリングはやっぱり抜け毛の原因になる?

髪の毛対して何も行なっていない方よりも、カラーリングやブリーチ、パーマなどを繰り返ししている方の方が頭皮や髪の毛にダメージを与えていることは明白です。

カラーリング剤はキューティクルを開いて薬剤を浸透させるので、髪の毛の負担が大きくなっていますが、髪の毛が傷んでも薄毛になるということはありません。

カラーリング剤が頭皮にダメージを与えることによって、薄毛を進行させるのです。

 

カラーリングやパーマはお洒落などにとって必要であると感じる方も多いでしょうが、実は髪の毛にとって良いことは一つもありません。

どうしてもカラーリングやパーマを行いたい方は、頭皮へのダメージを軽減するために2・3ヶ月期間をあけるようにしましょう。

カラーリングのダメージについて詳しくはこちら→驚愕!カラーリングは薄毛になる!?

 

 

最後に…

髪にまつわる噂はたくさんありますよね。

他にも帽子やヘルメットをかぶると薄毛になるなど…。 実際は帽子やヘルメットをかぶっても薄毛にはなりません。

 

ただし、清潔な帽子やヘルメットを着用していないと菌が発生して炎症を起こしてしまいますので、帽子やヘルメットは常にこまめに清潔に保ちましょう(´∀`*)

他にも髪の毛にまつわる噂を思いついたら書いてみますね。

 

 

 - カラーリング, 抜け毛, 毛髪, 白髪, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

20130515
肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

          以前より、 …

20130410
髪をいくらでも増やせる!?毛髪培養とは。

        気になる言葉を発見しまし …

20130201
育毛に効果あり!センブリエキスとは。

      女性用の育毛剤にはどんな種類があるのか …

抗酸化作用の高いリンゴポリフェノールとは!?

        最近注目されているのが「 …

20120913
頭皮にも乾燥肌・敏感肌が存在した!

  頭皮がかゆい!と思うことは誰もが経験していますよね。 頭皮がかゆく …

ヘアケア情報。iPS細胞と毛髪再生医療とは?

          ヘアケアに …

20120905
ヘナが頭皮を赤く染めるって本当!?

  以前にお伝えしたカラーリング方法の「ヘナ」ですが、ヘナをやったこと …

20130315
春の抜け毛にはヘアケアより頭皮(スカルプ)ケアで決まり!

        春は抜け毛の季節と言いま …

未成年の薄毛の原因と対策とは!?

          &nbsp …

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …