女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      2013/10/24

 

 

 

育毛シャンプーに配合されているオランダカラシエキスとニンニクエキスとは!?育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?では育毛シャンプーに多く配合されている成分についてお伝えしてきました。

肌を綺麗にしたり、フケや抜け毛の予防に配合されていることの多いエキス達ですが、他にはどういった種類があるのでしょうか。

 

今回も育毛シャンプーに配合されることの多い成分についてお伝えしていきます(゚▽^*)ノ

 

≪ローマカミツレエキスとは≫

ローマカミツレエキスとは、キク科植物のローマカミツレの花から抽出して得られるエキスです。

黄褐色の透明な液体で、カミツレとは異なります。

 

ヨーロッパや北米、アルゼンチンに生息しています。

ローマカミツレのドライフラワーは茶葉として用いられており、心を落ち着かせたり、寝つきを良くしたり、胃を落ち着かせたりする働きがあります。

 

 

☆豆知識☆

カミツレとは…? カミツレとは、英名でカモミールと呼ばれ、潤いを与えて髪をつややかに見せるとされています。

ハーブとして有名で、ローマカミツレとの違いは、ローマカミツレが花部分以外にも茎や葉にも芳香があるのに対し、カミツレは花部分しか芳香がありません。

 

 

 

≪ローマカミツレエキスの効果≫

ローマカミツレエキスには、カマアズレンやカフェー酸、フラボノイド類が含まれており、消炎効果や抗菌作用、皮膚代謝促進効果があり、肌荒れ防止の効果があるので、多くの化粧品などに配合されています。

 

育毛シャンプーでは、皮膚代謝の活性化や髪のツヤ出し目的で配合されています。

さらに、ローマカミツレエキスには鎮静効果があるので、不眠症や自律神経の乱れにも効果的とされ、ローマカミツレの香りにはリラックス効果があります。

 

 

≪セイヨウキズタエキスとは≫

セイヨウキズタエキスとは、ウコギ科植物であるセイヨウキズタの茎や葉から抽出されるエキスです。

わずかに特異な臭いがある緑褐色から褐色の透明な液体で、ヨーロッパや西アジアなどが原産です。

半日陰や日陰でも育ち、寒さにも強いので育ちやすい植物となっています。

 

別名イングリッシュアイビーといい、鎮静剤やうっ血除去剤として使用されてきました。

かつてギリシャでは、セイヨウキズタは「誠実」を象徴としていて、赤くなった肌を癒すのに使用されていました。

 

 

 

≪セイヨウキズタエキスの効果≫

セイヨウキズタエキスには、サポニンやフラボノイドが含まれており、抗炎症作用や洗浄作用があり、化粧品に広く配合されています。

また、セイヨウキズタエキスには、たるみやシミ、くすみの原因となる細胞に働きかける収斂作用があり、キメの整った肌に保つ働きがあります。

肌荒れ防止効果や抗炎症作用があるので、毛穴を引き締めてくれキメの細かい頭皮にする効果を目的として、育毛シャンプーにも配合されています。

 

 

最後に…

今回はあまり耳にしたことのない配合成分についてお伝えしました!

様々なシャンプー配合成分についてお伝えしてきましたが、調べれば調べるほど気になっていきますね(;^ω^)

またお伝えできるようにもっと調べていきます!

 

 - シャンプーについて, 頭皮のかゆみ, 髪についてのあれこれ!, 髪に良い成分 , , , ,

  関連記事

20120925
秋の抜け毛対策!抜け毛の原因はなに?

  秋は抜け毛の季節と言われていますが、確かに秋になると抜け毛が増える …

IGF-1を増やすラズベリーケトンとは!?

        唐辛子に含まれるカプサイ …

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

クセ毛
日本人の9割は直毛って本当!?クセ毛の原因とは

  みなさんこの時期湿気の影響で髪が広がる、まとまらない、といったこと …

脂肪を燃焼させるカルニチンのヘアケア効果とは?

        育毛に良い成分を探してい …

薄毛治療法の一種「育毛メソセラピー」とは!?

    ヘアケアについて調べているうちに、「育毛メソセラピー …

20130129
シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

  シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝 …

20130515
肥満が原因で薄毛・抜け毛に!?その原因とは?

          以前より、 …

20130319
ヘアケア用語。育毛と増毛の違いって?

      髪の毛のことについて調べていると、実に …

椿オイルで乾燥を防ぐ!ヘアケア効果とは?

        ヘアケアに良いとされてい …