女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

毛穴の詰まりは水道水が原因だった!?

      2013/10/24

 

 

 

少しずつ気温も暖かくなってきましたね!

色々と調べていると気になるニュースを発見しました。

 

それは「水道水でも毛穴が詰まる!?」というものです。

まさか水道水だけでも毛穴が詰まるなんて…。

 

今回は「水道水で毛穴が詰まる」についてお伝えしていきます(≧∇≦)ノ

 

 

≪なぜ水道水で毛穴が詰まるの!?≫

水道水に含まれるカルシウムは、皮脂や油分などに反応すると「脂肪酸カルシウム」に変化します。

脂肪酸カルシウムは水に溶けない性質のため、石鹸カスと同じようなもので、頭皮にこびりつくことで毛穴を詰まらせ、通常のシャンプーでは落としきれずに、毛穴が詰まる原因となります。

毛穴が詰まると、頭皮の毛根回りが炎症しやすくなり、髪に栄養が行き渡りにくくなりますので、健康な髪の毛は生成されず、今生えている髪の毛も元気がなくなり細々とした弱々しい髪の毛になってしまいます。

 

また、水道水で毛穴が詰まりやすい原因として「カルキ」が考えられます。

カルキとは水道水を飲料として使用するためにカルキを入れて殺菌していくのですが、このカルキは塩化石灰を指します。

よく水道水が塩素臭い、と言われるのはこのカルキが原因です。

 

カルキは髪や肌のタンパク質を墓石、細胞に大きなダメージを与え、肌の保湿力などを低下させる働きを持っています。

しかしカルキが無ければ水道水は安全に使用することもまして飲料水として体の中に取り入れることもできません。

水道水以外で頭皮や髪の毛を洗うことができないので、頭皮や髪の毛の保湿や頭皮の汚れをしっかりと落とすシャンプーを使用することが大切になってきます。

 

≪毛穴の詰まりを解消するには?≫

水道水で毛穴が詰まることで薄毛が起きるのならば、毛穴の詰まりを解消すれば問題ありません

頭皮の毛穴はそもそもお肌と同じく角質がターンオーバーして剥がれていきます。

この剥がれた角質は皮脂と混ざって毛髪の周りにくっつきます。

 

剥がれた角質がシャンプーによって落としきれずどんどんと溜まっていくと毛穴がつまり、炎症を起こしたりします。

毛穴の詰まりを解消するためには、いつもより丁寧にシャンプーをすることが大切です。

 

まず頭皮全体をお湯で温め、汚れを浮かしやすくし、毛穴を開いてからシャンプー剤を手でよく泡立てて頭皮全体をマッサージするように洗っていきます。

そして毛穴の汚れを取るために、指の腹の間隔をあけて力をいれすぎないように注意しながら剥がれた角質や汚れを出していきます。

 

 

シャンプー剤が頭皮に残っていると炎症や頭皮トラブルの原因になりかねませんので、頭皮をしっかりと洗ったあとは時間をかけてシャンプー剤を洗い流してください。

またこの時のシャワーの水圧が弱いと、汚れやシャンプー剤が頭皮に残ってしまう可能性が高くなるので、なるべく水圧のシャワーで洗髪するようにしましょう。

最近ではホームセンターなどでもシャワーの水圧を変えるシャワーヘッドなども売っていますし、近頃ヘアケアがうまくいかないという方はぜひお試しください。

 

 

最後に…

毛穴のつまりは、正しいシャンプー方法で解消できます。 水道水が全て頭皮に悪い!という訳ではありません。

水道水は私たちの生活の中で切り離せないものですので、うまく付き合っていくことが大切です(@^0^@)/

 

 - シャンプーについて, 抜け毛予防, 毒素, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 頭皮のかゆみ, 頭皮マッサージ , , , ,

  関連記事

育毛効果のある成分「銅ペプチド」とは?

          今注目され …

海水浴
海やプールに潜む、薄毛の原因とは……!?

  この時期海水浴やプールなど、水に触れる機会が多いですよね! 皆さん …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

20130926
髪の毛に良い漢方とは!?髪の毛は血だった!?

          &nbsp …

シャンプー
髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

      「正しいシャンプーの仕方」と聞いて、そ …

ストレスのイライラが薄毛の原因に!?

          髪の毛に良 …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

マカで不眠症改善!自然な眠気を促す成分とは?

        春は気候が良いので質の良 …

カラーリング
驚愕!カラーリングは薄毛になる!?

  最近は髪の毛を染めるのが一般的になってきて、年齢性別問わず、茶髪や …