女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

育毛シャンプーに配合されているオランダカラシエキスとニンニクエキスとは!?

      2013/10/24

 

最近は女性用でも沢山の育毛シャンプーがありますね!

色々と調べていたのですが、気になることを発見しました。

それは、アミノ酸系シャンプーには、多くの確率で配合されている成分があることに!

その中でも今回は「オランダカラシエキス」と「ニンニクエキス」についてお伝えしていきます(≧∇≦)ノ

 

≪オランダカラシエキスとは≫

オランダカラシエキスとは、オランダカラシの葉や茎、全草から抽出されるエキスです。

オランダカラシは別名クレソンやみずがらしとも良い、クレソンという名前が一般的に有名かもしれません。

 

食欲増進や抗菌性を持ったシニグリンという成分が含まれているので、食欲増進を目的としてオランダカラシ(クレソン)を料理に入れる場合が多いです。

特有の香りや味があるので、香味野菜としてサラダや茹でた茎や葉を肉料理の付け合せなどに用いられます。

 

 

≪オランダカラシエキスの効果≫

オランダカラシエキスには、主にシニグリンやビタミン類、カルシウム、ミネラルなどが豊富に含まれています。

貧血予防や抗酸化作用があり、消化促進にも効果があります。

他にも血行促進作用や皮膚細胞活性作用、発毛促進作用などがあるので、育毛用化粧品などに配合されていることが多いです。

オランダカラシエキスはビタミンやカルシウム、ミネラルが豊富に含まれているので、食べ物から取り入れても非常に効果的な食べ物です。

 

 

≪ニンニクエキスとは≫

ニンニクエキスとは、ずばりニンニクから抽出されたエキスです。

ニンニクは、その独特の匂いが気になる方が多く、女性ですと苦手とされている方も多いかもしれません。

しかし最近ではニンニクを凝縮させたサプリメントや粉末も販売されているので、体の中からニンニクを摂りたい方にはオススメです。

 

 

≪ニンニクエキスの効果≫

ニンニクは昔から栄養をつけるための食べ物として古来から知られています。

ニンニクにはビタミンB1が多く含まれているので、疲労物質の蓄積を防ぐ効果があります。

さらにスコルジン、アリシンといった有効成分は、ビタミンB1の吸収を促進するので、その相乗効果によって速やかに疲労を回復してくれます。

 

スコルジンには、新陳代謝促進効果、血液循環効果、血中の善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

アリシンには、殺菌作用や解毒作用、抗酸化作用の働きがあります。

 

スコルジンの血液循環効果やアリシンの殺菌効果は、ニンニクエキスになっても有効で、ニンニクは食用として用いられているので安全なエキスになっているので、多くの育毛シャンプーに配合されています。

 

 

最後に…

今回は食用としても効果の高いオランダカラシエキスとニンニクエキスに絞ってお伝えしましたが、育毛シャンプーには他にも沢山の成分が配合されています。

食用と言えば、センブリエキスローズマリーエキスなども育毛シャンプーに配合されていることの多い成分ですねo(〃’▽’〃)o

シャンプーに配合されている成分には一つ一つ意味がありますので、今後も調べてお伝えしていきます!

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, ミネラル, 成分, 栄養素, 毛髪, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分 , , , ,

  関連記事

20121206
入浴剤が薄毛を招く!?その原因とは・・・。

寒くなってくるとお風呂に入る時間も長くなり、特に女性は入浴剤を好む方も多いのでは …

20121214
薄毛に効く温泉があった!?

  寒くなってくると温泉に入りたくなってきますね(*^ワ^*) お風呂 …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

20130603
女の命!サラサラヘアのための5ヶ条とは?

        髪は女の命とも言いますが …

20121022
ノコギリヤシの脱毛予防効果とは!?

    ヘアケアにおいて、「ノコギリヤシ」を聞いたことが無い …

20121109
果物が髪の毛に良い影響をもたらします。

    お蕎麦が健康にも髪の毛にも良い効果をもたらす、という …

血流をよくするビワの葉エキスでヘアケア!

        つい先日千葉の方に出かけ …

夜帰って寝るだけ生活は薄毛・抜け毛の原因に!?

        世間的には平日5日間働い …

疲労回復にもヘアケアにもオススメ!さくらんぼの効果とは!?

  身体を温める果物というのは色々とありますが、中でも赤い色の果物は身 …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …