女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

頭皮のベタつきの原因と改善策とは!?

      2013/10/24

 

 

 

最近父親が頭皮や髪のベタつきに悩んでいるようです。

脂性の方はなりやすい、と思いがちですが、生活習慣によっても頭皮や髪のベタつきは生じます。

そこで今回は頭皮や髪のベタつきはなぜ起こるのかと頭皮や髪のベタつきの原因についてお伝えしていきます(*´w`*)

 

 

≪頭皮のベタつきの原因と改善≫

毛穴・毛根の汚れ

頭皮や髪のベタつきは、毛根部分の毛穴の汚れが原因になることがあります。

毛穴や毛根には皮脂やシャンプー剤などが入り込んで溜まりやすいので、皮脂やシャンプー剤が溜まりすぎると頭皮や髪の毛のベタつきに繋がります。

毛穴・毛根の汚れが原因の頭皮のベタつき改善法としては、シャンプー時に頭皮をマッサージしながら皮脂を取り除くようにしてください。

 

シャンプー時に爪でゴシゴシと頭皮を傷つけてしまうと、頭皮に傷が付いて余計な皮脂を分泌してしまうので注意が必要です。

指の腹で優しくマッサージするようにしましょう!

また、シャンプーのあとはシャワーのお湯でしっかりとシャンプー剤が残らないようにしましょう。

 

 

皮脂の過剰分泌

毛穴・毛根の汚れと似ていますが、頭皮の皮脂の過剰に分泌される方は、シャンプーの仕方に問題があったり、1日に何回もシャンプーしたりと、頭皮を綺麗にしすぎていることが原因です。

1日に何度もシャンプーをしてしまうと必要以上に頭皮の皮脂を洗浄してしまい、頭皮が余分な皮脂を分泌してしまうことが、頭皮や髪の毛のベタつきの原因となります。

 

どうしても1日に何度もシャンプーしたい!という場合は、朝はお湯だけで軽くすすぐ程度にし、夜寝る前にシャンプーでしっかりと頭皮の皮脂を洗い流すようにしましょう。

もちろん洗浄力の強すぎるシャンプーはオススメできません。

 

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮を傷つけてしまったり、必要な皮脂までもとってしまうので、皮脂は頭皮を守ろうと過剰分泌してしまいます。

皮脂は頭皮の保護の役割も果たしているので、根こそぎ落とすではなく、余分な皮脂を落とすだけで十分なのです。

ですので、頭皮の皮脂が過剰に分泌されている方こそ適度な洗浄力のシャンプーを使用することをオススメします。

 

 

油っぽい食べ物の過剰摂取

脂肪分の多い食べ物を良く摂取していると、頭皮や髪の毛がベタつく原因になります。

皮脂は中性脂肪から出来ていることから、脂分の多い揚げ物や肉などをよく食べていると、この脂肪分が皮脂になり、頭皮や髪の毛のベタつきに繋がります。

 

脂分は体や髪の毛に必要な栄養素も含んでいますが、摂りすぎは禁物です。

野菜中心のバランスの良い食事を取るように心がけましょう!

 

 

最後に…

頭皮のベタつきは女性にとっても悩みの種ですよね。

まずはシャンプーの見直し、正しいシャンプーの仕方、食生活の改善など身近なことから変えてみてください!

また、寝具が汚れていると髪に汚れが付着しやすくなり、臭いにもつながるので、できるだけ寝具はこまめに洗って清潔に保つようにしましょう(o^ ^o) /

 

 

 - 抜け毛予防, 毛髪, 臭いの原因, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 血行促進, 頭皮マッサージ, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

黒酢の健康・ヘアケア効果とは!?

        健康に良いものはヘアケア …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

太る
食べないのに太る!その原因は○○にあった!?

    「夏に向けてダイエット!」 そう意気込んで野菜を多め …

美肌にいい効果をもたらすルイボスティーのヘアケア効果!

        最近注目し出しているのが …

牽引性
ポニーテールにしていると薄毛になるって本当!?

  電車の中でポニーテールにしてスーツを着ている女性を見るとかっこいい …

20131011
血行を促進してくれる酢酸α-トコフェロールとは?

          &nbsp …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

20130520
雨の日は髪がまとまらない!広がる髪の毛の理由とは

      本日はあいにくの雨模様ですね。 これか …