女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

自分で髪の毛を抜く!?トリコチロマニアとは

      2014/02/24

 

 

 

脱毛症について色々と調べていたところ、気になる症状を発見しました。

その名も「トリコチロマニア(抜毛癖)」です。

 

このトリコチロマニア(抜毛癖)とはどのようなものなのでしょうか?

今回はトリコチロマニア(抜毛癖)についてお伝えしていきます(*^-^*)

 

 

≪トリコチロマニア(抜毛癖)とは≫

トリコチロマニアとは、日本語で抜毛癖と言われ、主に子供と女性に多いとされています。

語源はトリコ(髪の毛)チロ(引っ張る)マニア(熱狂者)という3つの言葉をつなぎ合わせた言葉です。

トリコチロマニア(抜毛癖)は欲求不満やストレスで髪を抜く行為がクセになり、家族や他人に見られないように自分の毛髪を抜く行為です。

トリコチロマニア(抜毛癖)は通常1~2歳頃から始まり、自分では抜くことを我慢しようとしても思わず抜いてしまい、抜いているときには満足感や開放感があると言います。

 

 

≪トリコチロマニア(抜毛癖)の原因と症状≫

トリコチロマニア(抜毛癖)の原因は心理的・精神的ストレスが原因で、主に生活環境によるストレスが多いです。

例えば子供の場合、家庭環境によって起こるケースが多く、学校や習い事、塾、稽古毎などが負担になっているケースも考えれらます。

 

大人のトリコチロマニア(抜毛癖)の場合、子供と同様に心理的ストレスが原因です。

特に仕事をバリバリこなしている方や子供を持った主婦の方は自分の時間が持てず、悩みすぎて眠れないなどのストレスを溜め込んでしまいます。

ストレスをためこんで眠れない日々が続くと、眠れないということがストレスを呼び、悪循環が起きます。

更に眠れないと髪の毛や体を育成するための成長ホルモンの分泌がされませんので、できる限りゆっくりとした眠りを得たいものです。

 

トリコチロマニア(抜毛癖)は、主に寝ているときなどに自分の髪の毛や眉毛、まつ毛などを繰り返し抜いてしまいます。

本人に痛みは無いので、起きたときに落ちている髪の毛を見て初めて気がつきます。

しかも痛みが無いので円形脱毛症と勘違いするケースも少なくありません。

最近ではトリコチロマニア(抜毛癖)で悩む方が急増していて、トリコチロマニア(抜毛癖)は相談を受けてくれる公的機関も無いので、トリコチロマニア(抜毛癖)を完治させることは容易なことではないのです。

 

 

 

≪トリコチロマニア(抜毛癖)の対策≫

トリコチロマニア(抜毛癖)は就寝中に自分の髪の毛などを抜いてしまうので、髪の毛を抜いてしまわないように手袋を着用したり、帽子を被るなどの対策があります。

また、髪を抜く行為は1人になった時に行われるのが一番多いので、部屋に鏡を置くという対策も効果的です。

 

特に髪の毛を抜く場所、もしくは髪の毛が落ちていた場所に鏡を置く方法が効果的です。

鏡を置くことによってだれもいないなずなのに視線を感じ、自分の抜いている姿を鏡で見ると自然にやめるようになります。

 

なお、生活環境が変わると自然に治るケースも多く、住んでいる場所を変えたり仕事を変えたりすることでも改善されるそうです。

但し、手袋や帽子の着用、鏡を置くなどの改善策は、トリコチロマニア(抜毛癖)の原因の根本的な解決には至っていません。

心理的ストレスが原因であるトリコチロマニア(抜毛癖)の場合、原因であるストレスを解消しなければトリコチロマニア(抜毛癖)の改善には至りません。

ですので、熱中できる趣味を見つけたり、うまいストレス発散法を見つけることも大切です。

 

 

最後に…

トリコチロマニア(抜毛癖)というのは、精神的ストレスが影響しています。

生きている中ではストレスを感じないというのは非常に困難ですので、ストレスとどう向き合っていくかが重要になってきます。

折角健康な髪の毛を育成しても、その髪の毛を抜いてしまったら元も子もありません。

 

健康な髪の毛を生やすにはまず健康な心が必要です!

自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう(o´∀`o)ノ

 - 抜け毛, 脱毛症, 薄毛・ハゲになるかのうわさ解明!, 髪についてのあれこれ!, 髪に良くないこと , , , ,

  関連記事

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

20121106
髪の毛をつくるアミノ酸~システインの効果~

    以前もアミノ酸についてはお伝えしてきましたが、その中 …

梅雨時期のヘアケア!ブローのポイントとは?

      梅雨時期は普段よりも湿度が高く、空気中 …

お肌に優しいシルクでヘアケア!

        髪の毛について色々と調べ …

20121211
女性が服用禁止のプロペシアについて

  飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用し …

朝シャン
新事実!朝シャンすると髪が抜ける!?

    一時期流行となった「朝シャン」。 文字通り朝にするシ …

20130528
梅雨のヘアケア対策!紫外線と頭皮汚れに注意!

        もう既に近畿や東海地方で …

自宅染め
自宅で染める!それは薄毛への第一歩。

    みなさん髪のカラーリングは一体どうされていますか? …

20130424
シャンプーとコンディショナーは一緒のメーカーを使ったほうがイイ!?

        シャンプーとコンディショ …

20131108
FAGA(女性男性型脱毛症)に効果的なパントスチンとは?

          &nbsp …