女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

冬のヘアケア!ローズマリーエキスで血行促進!

      2013/10/24


本日は雨も降っているので一段と寒く感じますね…。

そんな今日もシャンプー成分について調べていると、多くのシャンプーに配合されている成分を見つけました!

 

それは「ローズマリーエキス」という成分です。 ローズマリーというからにはとても香りが良さそうですが、一体どのような効果があるのでしょうか。

今回はシャンプーに配合されている「ローズマリーエキス」についてお伝えしていきます(o^^o)

 

≪ローズマリーエキスとは≫

ローズマリーエキスとは、シソ科の常緑低木であるローズマリーの和名「マンネンロウ」の葉や花から抽出して得られる芳香性のある淡褐色~赤褐色のエキスのことを言います。

 

ローズマリーは細かい葉が密生し、青みがかった白色~薄紫色の小さな花をたくさんつけます。

その花が「波しぶき」のように見えることから、ラテン語の「ロスマリヌス(海の露)」が名前の由来となっている可愛らしい植物です。

尖った葉には特有の芳香があり、ヨーロッパでは古くから美容効果の高い植物として親しまれてきました。

 

体内から美しくする効果により、ローズマリーには様々な伝説や逸話が数多く残っています。

日本では古くから消化不良、胃痛、神経疲労の治療、うがい薬や浴用にも使用されてきました。

 

 

≪ローズマリーエキスの効果≫

ローズマリーエキスには精油やフラボノイド、タンニンやロズマリン酸などの成分が豊富に含まれています。

抗菌性や抗酸化作用、消炎効果に優れているので、ニキビや肌荒れを予防するのに効果的とされています。

特にロズマリン酸は、活性酸素の除去・細胞保護効果が優れているため、頭皮の状態改善にとても効果的です。

頭皮が痒い、頭皮が炎症を起こして赤くなっている、フケがたくさん出る、といった方はローズマリーエキスを使用してみることをオススメします。

 

更にローズマリーエキスには育毛効果もあるとされています。

脱毛やフケを予防し、血行を促進することから、ヘアケアにおいて注目されているようです。

強い収斂作用もあるので、たるんだ肌を引き締め、むくみをとったりお肌の調子を整えてくれる働きも高いです。

お肌が綺麗になるということはそのまま頭皮も綺麗になるということですので、健康な髪の毛が育つためにとても必要なことになります。

 

また、少し育毛とは関係ないのですが、ローズマリーエキスには美白効果やアンチエイジング効果もあります。

女性はいつまでも若々しくいたいものですよね。

ローズマリーエキスは美白、お肌を整える効果が高いので、女性用の化粧品やシャンプーに配合されることが多いのはこのためです。

 

 

最後に…

ローズマリーエキスはハーブとしても使用頻度が高いので、料理上手な方はぜひローズマリーを使った料理を作ってみてください!

血行を促進してくれるローズマリーは寒いこの時期とても有益な働きをしてくれますので、ローズマリーを使った料理を食べてローズマリーエキス配合のシャンプーを使えば、体の中と外からヘアケアバッチリですね(@^▽^@)ノ

 

 

 - 冬のヘアケア, 成分, 抜け毛予防, 血行促進, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

美肌を作る神様の贈り物「ケフィア」

        以前から女性の間で人気が …

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      加齢臭の原因と言われている「ノネナール …

身体の中からヘアケア!消化吸収と良く噛むことの関係は!?

          髪の毛を艶 …

20130426
GW中は集中ヘアケア!ストレスを溜めないことが大切です。

        いよいよ待ちに待ったGW …

20121225
年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

    ((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X& …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

illust555
香料とは?香料の種類ってあるの?

  最近ボディクリームを新しくしたのですが、その香りがとっても良い匂い …

冬の乾燥時期のツヤ髪を目指す為には!

      静電気は乾燥の証拠です。 この時期物に …