女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

チョコレートが髪の毛に良い効果をもたらす!?

      2013/10/24

 

 

 

今日はバレンタインデーですね(´v`*) 実はチョコレートは髪の毛にも良い栄養素だったということがわかりました。

ということでバレンタインデーにちなんで、本日はチョコレートの秘密についてお伝えしていきます!

 

≪チョコレートの原料カカオとは≫

カカオとはチョコレートやココアの主原料で、カカオの樹の果実の中にある種子のことです。

原産地はブラジルのアマゾン流域とベネズエラのオリノコ河流域とされ、栽培敵地は赤道を挟んで南北緯20度以内にあり、年間を通じて高温多雨の地域が良いとされています。

カカオの産地は西アフリカや東南アジア、中南米です。

日本は主にガーナやエクアドル、ベネズエラなどから輸入しています。

 

カカオは少し風変わりな樹で、カカオの実が直径20cmほどのラグビーボール型で、実が枝にも幹にもなります。

カカオの学名はあおぎり科テオブロマ属カカオといい、テオブロマとは「神様の食べ物」という意味で、メキシコの神話に由来し、昔は王様や貴族しか食べられない貴重な食べ物でした。

 

 

 

≪カカオの効果≫

チョコレートの原材料であるカカオには様々な効果があります。

傷の治癒効果

カカオには怪我や傷の治りを早める効果があります。

緊急医療の現場ではココアを液体の栄養に混ぜ、患者に投与されている例もあります。

カカオに含まれる亜鉛や食物繊維といった栄養素が人間の細胞分裂を活発化して、怪我や傷の治りを早くすると言われています。

 

傷の治癒効果が高いということは、傷ついた頭皮の回復も早くなるということです。

頭皮が傷つき炎症が起きていると、健康な髪の毛は育ちませんので、チョコレートの治癒効果はとても効果的です。

 

 

抗ストレス作用

カカオにはテオブロミンという物質が含まれており、このテオブロミンという成分はほぼカカオにしか含まれていません。

テオブロミンは神経を鎮静させ、ストレスを解消する効果があります。

また、チョコレート特有の甘い香りにはアロマセラピー効果があるのです。

 

甘いチョコレートの香りが集中力をアップさせるドーパミンを分泌し、脳の前頭葉を刺激します。

チョコレートを食べるとイライラが収まるように、チョコレートにはアロマ効果とストレス鎮静作用があるので、癒し効果が生まれます。

 

ストレスというのはヘアケアにおいて悪いもののひとつで、ストレスが溜まると血液の循環が悪くなり、血行不良を招きます。

血行不良だけではなく、心身が塞ぎ込んでしまうと、運動やバランスの良い食事に気を付けたりなど、健康やヘアケアについての注意が散漫します。

チョコレートを食べることによって、ストレス解消、癒し効果が生まれるので、髪の毛にとっても嬉しい効果があります。

 

 

抗酸化作用

人間の体を錆びつかせる活性酸素と戦う抗酸化物質は、水溶性のビタミンC、脂溶性のβカロチン・ビタミンE、ゴマリグナン・リコピン、両溶性のポリフェノールなどがあります。

ポリフェノールを豊富に含んでいるという赤ワインやお茶と並んで、カカオにもポリフェノールが豊富に含まれており、優れた抗酸化効果が期待できます。

 

抗酸化作用が働くと、動脈硬化の予防作用やコレステロール値を下げる効果、ガンの発生を抑制する効果があります。

髪の毛にとっては、カカオに含まれるポリフェノールが、髪の毛を老化させる活性酸素を除去することによって髪の毛の若さを保つとされています。

 

 

ミネラル・食物繊維が豊富

チョコレートの原材料であるカカオにはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、食物繊維などのミネラルがバランス良く含まれています。

特に女性に不足しがちと言われている鉄分を摂取することができるので、女性は必見の情報です!

 

 

最後に…

体や髪の毛にとって良い効果をもたらすチョコレートですが、気を付けたいのが食べ過ぎです。

チョコレートの中には糖質や脂質が多く含まれています。

糖質は大変吸収が早く、すぐエネルギーになります。

 

しかしカカオはほかの脂質に比べると体内の吸収は低いので、チョコレートが太るというのは間違いですが、食べ過ぎはやはり太りますので、少し疲れたな、と思ったときに少しの量を食べるようにしましょう(・ω・*)ノ

 - カロリー, ストレス, ミネラル, 成分, 材料, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , , , ,

  関連記事

20121105
体に害を及ぼす活性酸素!実は髪の毛にも影響が…

私のブログの中でよく「活性酸素」という単語を出しますが、友人から活性酸素って何? …

ヘアケアにも健康にもアーユルヴェーダが効果的です♪

        ヘアケアについて調べて行 …

20120919
1日に必要な栄養素まとめ!

    だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならな …

セレブも愛用しているアンチエイジングに効果的なスーパーフルーツとは!?

          アサイーや …

ヘアケアに良い必須アミノ酸「イソロイシン」とは!?

        髪の毛に良い栄養素の一つ …

20130508
サプリメントのヘアケア効果と種類まとめ

          夏がどんど …

20121219
髪に良い栄養素~ビール酵母~

  髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しまし …

20130206
低体温は薄毛を招く!低体温の原因と改善策とは!?

    友人の衝撃的一言「熱が36度1分で微熱」 私の平熱が …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

20121004
玉ねぎが薄毛を救う?!

      最近なんだか髪にハリが無くなってきたよ …