女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヒハツエキスの血行促進効果でヘアケア!

      2013/10/24

 

 

最近注目を浴びている成分「ヒハツエキス」 ヘアケアにとって有益な効果をもたらしてくれるそうです。

そこで今回は「ヒハツエキス」についてお伝えしていきます(*^▽^*)

 

≪ヒハツエキスとは≫

ヒハツエキスとは、東南アジアに分布するコショウ科のヒハツという植物です。

つる性植物で、実が多肉質の長い円筒穂状になります。

乾燥物は主にスパイスや香辛料として利用され、別名ブラックペッパーと言います。

昔から体の冷えを改善する目的で用いられてきました。

 

ヒハツは未熟で青いまま収穫し、実を蒸して干して香辛料などに利用します。

その際に抽出されたエキスがサプリメントなどに利用されています。

中国やインドでは紀元前から薬草や香辛料として用いられてきたそうです。

インドでは未だに薬草として、調味料として使用されているほどヒハツの歴史は長いのです。

 

 

≪ヒハツエキスで血行促進≫

ヒハツエキスは、髪の毛にとって良い効果をもたらしてくれます。

ヒハツエキスには、血行を促進する効果があり、頭皮の血行不良が改善されれば、薄毛や抜け毛は改善されていきます。

 

頭皮の血行が悪くなると、その分毛母細胞に送られる栄養素も少なくなり、髪の毛が育たなくなります。

せっかく髪の毛に良い成分を沢山取り入れたとしても、頭皮や全身の血行が良くなければ髪の毛がやせ細ったり、育たなくなったりします。

ヒハツエキスの血行促進効果は、この頭皮の血行を良くし、栄養が沢山届くようにするので、育毛につながるのです。

 

また、ヒハツエキスはむくみを改善する効果もあるとの報告があります。

むくみは体の組織の中で炎症が起きると血液成分の組織への透過性高まることで発生します。

ヒハツエキスには、この血管から血しょう成分の漏出を抑制する効果があることが確認されており、むくみ改善としても効果があることがわかっています。

 

 

≪ヒハツエキスで体ぽかぽか≫

ヒハツエキスには体を温める効果があり、身体がぽかぽかになる香辛料として有名です。

ヒハツエキスの血行促進効果により、新陳代謝が活性化され、体の冷えが改善されて、冷え性の改善にもバッチリです。

 

またヒハツエキスに含まれるピペリンという成分がダイエットに効果があるとされています。

ピペリンは、黒胡椒に多く含まれる成分のひとつで、強い抗酸化作用があり、よくアンチエイジングやダイエットのサプリメントなどに配合されています。

 

ピペリンは食品の栄養素の吸収を飛躍的に高め、体内に入った栄養素がより活性化できるように働きます。

例えば黒胡椒とターメリックを合わせたハーブティーなどを飲むと、20倍もの効能アップが期待できるそうで、なおかつ体もぽかぽかしてくるので、冷え性の方には非常にオススメです。

 

 

最後に…

ヒハツエキスというと中々聞き慣れない言葉ではありますが、ブラックペッパーというと皆さんおなじみではないでしょうか。

あまりブラックペッパー単体を食べることはありませんが、カルボナーラなどに入れるととても美味しいですよね(^0^)ノ

血行を促進してくれてなおかつ風味も美味しいヒハツエキスことブラックペッパーを、料理に取り入れてみるのもヘアケアにとってとても有益ですので、ぜひお試しください!

 

 

 - 冬のヘアケア, 冷え, 抜け毛予防, 栄養素, 血行促進, 髪に良いこと, 髪に良いレシピ, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130514
馬油の効果と抜け毛・薄毛予防!

          昔から火傷 …

20130912
育毛剤が効かない3つの原因とは?

          &nbsp …

20130731
育毛剤の使用期限は!?使用期限を過ぎた育毛剤は使用していいのか?

      以前シャンプーの使用期限はあるのか!? …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

20130802
コーヒーが薄毛を招く!?それとも薄毛を改善する?

          &nbsp …

20121115
静電気が引き起こす薄毛と抜け毛!

  この時期、少し厚手のカーディガンを着ただけでバチバチっと音を立てて …

20130313
薄毛の悩みお答えします!パート1

        薄毛対策を考える女性が抱 …

育毛に良い成分「パルテノライド」

          育毛に良い …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

亜鉛
髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

  「髪を生やしたいなら亜鉛を摂れ!」と言われている亜鉛ですが、確かに聞いてみれ …