女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

      2013/10/24

 


シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝えしてきましたが、シャンプーってどれくらい前から普及したのでしょうか。

昔はシャンプーなど存在していなかったはずですよね。

ということで今回は「シャンプーの歴史」についてお伝えしていきます(`・ω・´)v

 

≪昔の人は髪の毛を洗わなかった!?≫

そもそも「髪の毛を洗う」という行為そのものが、最近の行為だということがわかりました。

古代での日本では稲や麦の茎の粉末などを髪の毛にまぶして櫛で髪の毛を梳かして垢をとって、油でツヤを出していました。

平安時代には1年に1回程度、米のとぎ汁や植物の皮をお湯で浸した液で洗い、臭い消しのためにお香を髪に付ける習慣が生まれました。

 

水で髪の毛を洗うという習慣は、江戸時代から始まったものの、1ヶ月に1度程度が一般的でした。

このときにシャンプーの代わりにふのりや小麦粉、灰汁やお茶で、髪の油分を奪っていました。

明治時代になってようやくシャンプーらしいシャンプーが登場し、火山灰や粘土などを混ぜた粉石けんのものが売られ始めます。

 

その後、シャンプーという言葉が誕生したのは昭和6年のことです。

石鹸原料ではない現在のシャンプーが登場するのは戦後も落ち着いた1950年のことで、牛乳石鹸も加わり、各社の新製品が競うこととなり、シャンプーで髪を洗う習慣も徐々に日常的になりました。

 

1955年頃から液体シャンプーが普及し始め、1960年頃になるとリンスも登場し、あっと今に消費者の間に定着していきます。

男性用にトニックシャンプーも発売され、家族でシャンプーを使い分けるようにもなりました。

 

 

≪シャンプーの使う量が増えたのは!?≫

1985年頃、朝シャンブームが到来しました。

朝と夜1日に2回洗髪する人口が増え、特に女性はシャンプーの香りを重視する傾向が強まりました。

朝と夜にシャンプーをするので、シャンプーの使用量は増え、新しいシャンプーが開発されていきました。

 

しかし年々人々の生活は夜型へと移行していき、朝シャンをする方は少なくなってきましたが、それでもまだ朝シャンを好まれる方もいらっしゃいます。

段々とアイドルや芸能人の髪型を真似たり、カリスマ美容師の登場などにより、ヘアケアへの関心が急速に高まり、シャンプーの重要性も次第に注目されてきました。

 

昔は「しっとり」「サラサラ」など仕上がりが重視されていましたが、次第に「ダメージヘア用」「カラーリング用」など髪の毛の状態や悩みに対応するシャンプーが多く見られるようになりました。

 

 

≪今後シャンプーに期待されるのは…≫

現代の日本ではシャンプーに対して安全面が重要視されています。

シャンプーの成分で問題となっている「界面活性剤」を配合しないと謳っているシャンプーが流行りだし、今人気のあるシャンプーの殆どが界面活性剤フリーですよね。

 

界面活性剤は人体や環境に対して悪影響を与えるとなっていますが、人体や環境への影響が少ないアミノ酸系のシャンプーの人気が上がってきているのは、消費者がどんどんと安全志向に傾いていっているからです。

 

ただし全て界面活性剤が悪いというわけではないので、これが良い!と謳っているシャンプーが全部自分に合うわけではないので、地道に自分に合ったシャンプーを探すことが大切です。

 

 

最後に…

実はシャンプーにはユニバーサルデザインが採用されていることが多いのを知っていましたか?

ボトルの側面やポンプの部分にメモリのような凸凹が付けられているのは、実は目の不自由な方のためなんです。

国内で販売されているシャンプーのほとんどに採用されており、目をつぶってもシャンプーをするときどちらがシャンプーがわかるように工夫されているんですよ(〃^∇^〃)

 

 

 

 

 - シャンプーについて, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130116
AGAの1つ!壮年性脱毛症の症状と原因。

    AGAの1種、若年性脱毛症についてお伝えしてきました …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

女性にも起こるミドル脂臭とは?加齢臭とは違うニオイ!

        暖かくなってきて電車の中 …

白髪原因
白髪の出来る原因とは?

  ふと鏡を見ていると、し、白い髪の毛が…! ついに私にも白髪が生えて …

20120911
髪の毛に良い運動とは!?

そろそろ暑さも落ち着いてきて…と言いたいところですが、まだまだ暑さが厳しいですね …

20130305
育毛シャンプーに配合されているローマカミツレエキスとセイヨウキズタエキスとは!?

      育毛シャンプーに配合されているオランダ …

20121101
ルミガンが発毛に効果がある!?

      気になる記事を見つけました。 目薬で髪 …

危険がいっぱい!?独自開発成分とは?

      ここ最近「独自開発成分」という言葉を耳 …

a0003_000745
髪を切り過ぎちゃった!でもこれさえ知っておけば安心な髪が早く伸びるコツ☆

  髪をばっさりと切ってきたのはいいのですが、ちょっと短く切り過ぎたか …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …