女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

      2013/10/24

 


シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝えしてきましたが、シャンプーってどれくらい前から普及したのでしょうか。

昔はシャンプーなど存在していなかったはずですよね。

ということで今回は「シャンプーの歴史」についてお伝えしていきます(`・ω・´)v

 

≪昔の人は髪の毛を洗わなかった!?≫

そもそも「髪の毛を洗う」という行為そのものが、最近の行為だということがわかりました。

古代での日本では稲や麦の茎の粉末などを髪の毛にまぶして櫛で髪の毛を梳かして垢をとって、油でツヤを出していました。

平安時代には1年に1回程度、米のとぎ汁や植物の皮をお湯で浸した液で洗い、臭い消しのためにお香を髪に付ける習慣が生まれました。

 

水で髪の毛を洗うという習慣は、江戸時代から始まったものの、1ヶ月に1度程度が一般的でした。

このときにシャンプーの代わりにふのりや小麦粉、灰汁やお茶で、髪の油分を奪っていました。

明治時代になってようやくシャンプーらしいシャンプーが登場し、火山灰や粘土などを混ぜた粉石けんのものが売られ始めます。

 

その後、シャンプーという言葉が誕生したのは昭和6年のことです。

石鹸原料ではない現在のシャンプーが登場するのは戦後も落ち着いた1950年のことで、牛乳石鹸も加わり、各社の新製品が競うこととなり、シャンプーで髪を洗う習慣も徐々に日常的になりました。

 

1955年頃から液体シャンプーが普及し始め、1960年頃になるとリンスも登場し、あっと今に消費者の間に定着していきます。

男性用にトニックシャンプーも発売され、家族でシャンプーを使い分けるようにもなりました。

 

 

≪シャンプーの使う量が増えたのは!?≫

1985年頃、朝シャンブームが到来しました。

朝と夜1日に2回洗髪する人口が増え、特に女性はシャンプーの香りを重視する傾向が強まりました。

朝と夜にシャンプーをするので、シャンプーの使用量は増え、新しいシャンプーが開発されていきました。

 

しかし年々人々の生活は夜型へと移行していき、朝シャンをする方は少なくなってきましたが、それでもまだ朝シャンを好まれる方もいらっしゃいます。

段々とアイドルや芸能人の髪型を真似たり、カリスマ美容師の登場などにより、ヘアケアへの関心が急速に高まり、シャンプーの重要性も次第に注目されてきました。

 

昔は「しっとり」「サラサラ」など仕上がりが重視されていましたが、次第に「ダメージヘア用」「カラーリング用」など髪の毛の状態や悩みに対応するシャンプーが多く見られるようになりました。

 

 

≪今後シャンプーに期待されるのは…≫

現代の日本ではシャンプーに対して安全面が重要視されています。

シャンプーの成分で問題となっている「界面活性剤」を配合しないと謳っているシャンプーが流行りだし、今人気のあるシャンプーの殆どが界面活性剤フリーですよね。

 

界面活性剤は人体や環境に対して悪影響を与えるとなっていますが、人体や環境への影響が少ないアミノ酸系のシャンプーの人気が上がってきているのは、消費者がどんどんと安全志向に傾いていっているからです。

 

ただし全て界面活性剤が悪いというわけではないので、これが良い!と謳っているシャンプーが全部自分に合うわけではないので、地道に自分に合ったシャンプーを探すことが大切です。

 

 

最後に…

実はシャンプーにはユニバーサルデザインが採用されていることが多いのを知っていましたか?

ボトルの側面やポンプの部分にメモリのような凸凹が付けられているのは、実は目の不自由な方のためなんです。

国内で販売されているシャンプーのほとんどに採用されており、目をつぶってもシャンプーをするときどちらがシャンプーがわかるように工夫されているんですよ(〃^∇^〃)

 

 

 

 

 - シャンプーについて, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20130704
髪の毛の神様が存在!?御髪神社とは!

        7月に入って天気も悪い日 …

20130306
髪の毛が見た目年齢に影響を及ぼす!パサパサ髪は老けて見えます!

    昨日電車の中でとても綺麗な女性を見かけました。 恐ら …

クセ毛
日本人の9割は直毛って本当!?クセ毛の原因とは

  みなさんこの時期湿気の影響で髪が広がる、まとまらない、といったこと …

ビタミン
ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?

  最近肌荒れがひどくて、ビタミン不足を感じているこの頃です(´・ω・ …

育毛をしていく上で知っておきたい薬事法とは?

        育毛剤やヘアケアに関して …

20121107
育毛剤は薄毛のタイプで選ぶ!

    最近では女性の薄毛問題に合わせて女性用の育毛剤が増え …

20130404
抗炎症作用のあるステロイド!?なぜ肌に悪い!?

      さて、巷ではステロイドの肌への副作用に …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …

20130308
髪の毛にまつわる噂まとめ1

    男性だけではなく女性も薄毛に悩む時代になってきました …

唾液と育毛の関係とは!?IGF-1を増やしましょう!

          ヘアケアと …