女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の悩みに合わせたシャンプーを使いましょう!

      2013/10/24

 

 

みなさんはお友達が使っているシャンプーをマネしたり、CMで流れている女優さんの髪が綺麗だから!という理由でシャンプーを使っていませんか?

髪の毛の悩みは人それぞれ違います。

 

肌の悩みに合わせて化粧品を変えるように、シャンプーも悩みに合わせたものを使ったほうがより効果が望めます。

ということで今回はシャンプー選びのコツをお教えいたします(≧∇≦)O

 

≪傷んだ髪にはアミノ酸シャンプー≫

黒髪で真っ直ぐな髪が多かった頃と比べて、パーマやカラーが当たり前の時代になってきています。

特にシャギーを入れた髪の毛は痛みやすく、薬剤を使うとどれだけケアしても必ず痛みます。

 

特に女子必須のアイロンやカーラーなどの熱は髪の毛にダメージを与えています。

薬剤、熱などが原因で現代人の髪の毛は痛みやすく、ヘアケアの難しい髪質となっています。

 

そこで傷んだ髪の毛には、アミノ酸シャンプーが効果的です。

シャンプーの成分にココイル加水分解コラーゲンKやラウロイルメチルアラニンなどの成分が入っているのが、アミノ酸シャンプーです。

 

髪にツヤが無いのは、シャンプーでゴシゴシと洗うことによってキューティクルが剥がれている可能性が高いです。

アミノ酸シャンプーは洗浄力がマイルドなので、髪の汚れを落としつつ髪に必要な脂は残してくれます。

 

傷んだ髪の毛を修復するにはトリートメントと考える方が多いですが、実際重要なのはシャンプーです。

ツヤが無くなってきた、枝毛や切れ毛が増えてきたと思われた方は、アミノ酸シャンプーをお使いになってみることをオススメします(0^^0)

 

 

≪カラーやパーマにはマイルドな洗浄力≫

本当はあまり髪の毛のためにはオススメできないカラーやパーマですが、今やしたことが無い方の方が珍しいですよね。

一度したらカラーやパーマはできるだけ長く持たせたいものです。

 

カラーやパーマを長持ちさせるためには、洗浄力のマイルドなシャンプーで髪をこすらないように洗うことが大切です。

カラー・パーマ用のシャンプーもありますので、そちらを使用するというのも手です。

 

ただ、カラーやパーマをした際には、薬剤で傷んだ髪の毛を保護することも大切です。

保湿成分が高いコンディショナーやトリートメントを毛先につけましょう。

くれぐれもトリートメントを頭皮に付けないようにご注意ください!

 

マイルドな洗浄力を持っているのはアミノ酸シャンプーです。

上記でツヤが無くなった時にもオススメしましたが、アミノ酸シャンプーは適度な洗浄力を持っているので、カラーやパーマを長持ちさせるためにも役立ちます。

 

 

≪頭皮を洗うならサラサラ系シャンプー≫

意外と髪だけは丁寧に洗って、頭皮は洗えていない方が多いのが現状です。

頭皮に汚れが溜まると、フケやかゆみの原因になります。

 

シャンプーは地肌を洗うものです。

地肌をしっかりと洗うようにすれば、自然と髪の毛も洗うことが出来ます。

頭皮がべたついたりかゆみがある場合は、毛穴が詰まっている場合が考えられるので、週に一度は頭皮をきれいにする日を設けてみると良いです。

使用するシャンプーは、頭皮・スカルプシャンプーや石けんシャンプーがオススメです。

 

 

最後に…

髪の悩みに合わせてシャンプーを変えることで、より効果の高いヘアケアを実感できます。

と言っても、全部改善したい!という欲張りな私は日々、どのシャンプーが良いのかを模索中です…(o´Å`)=з

 

 - アミノ酸系シャンプー, シャンプーについて, 抜け毛予防, 髪に良いこと , , ,

  関連記事

20120905
ヘナが頭皮を赤く染めるって本当!?

  以前にお伝えしたカラーリング方法の「ヘナ」ですが、ヘナをやったこと …

女性ホルモンを増やすアロマオイルとは!?

        更年期障害などで女性ホル …

ツボ
薄毛に効くツボがあるって本当!?

    薄毛や抜け毛の予防にツボがいいって聞いたけど、実際の …

健康のためのま・ご・わ・や・さ・し・いってなに!?ヘアケアにも!

      「ま・ご・わ・や・さ・し・い」って聞い …

髪の毛のダメージを最小限に抑える夏のヘアケア!

    長い髪って女性にとっては憧れですよね。 私も一度腰ま …

アンチエイジングとは?育毛にも効果がある!?

        最近は「アンチエイジング …

20131011
血行を促進してくれる酢酸α-トコフェロールとは?

          &nbsp …

人間の体に必要不可欠な酵素とは!?

          少し前から …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …