女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

      2013/10/24

 

 

雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いていますね(´Д`;)

こんな日は暖かい食べ物が食べたくなります。

 

そういえばよく「鰻と梅干」を一緒に食べてはいけないとされていますが、一体何故でしょう?

どちらも体や髪の毛にとって必要な栄養素を含んだ食べ物ですから、積極的に摂取したいところなのですが、実は食べ物には「食べ合わせ」というものが存在し、食べ合わせの良いものと悪いものがあります。

 

食べ合わせによって頭皮や髪の毛にとっていい影響をもたらすものもあるので、今回は「食べ合わせ」についてお伝えしていきます(`・ω・´)

 

 

≪ヘアケアに悪い食べ合わせ≫

冒頭でお伝えしたとおり、「鰻と梅干」は、脂分の強い鰻と酸味の強い梅干は内蔵に負担をかけるので、消化不良を起こしやすくなるため、悪い食べ合わせとして有名になっています。

消化不良を起こせば、胃や腸が荒れ、他の食べ物の吸収も悪くなります。

そうなると髪の毛にとって必要な栄養素が頭皮まで運ばれず、結果健康な髪の毛が育たなかったり、細くやせ細った髪の毛しか生えてこなくなります。

 

また、「大根と人参」「トマトとキュウリ」はビタミンCが破壊されるのでオススメできない食べ合わせです。

健康な頭皮や太く健康な髪の毛を育成するにはビタミンが欠かせません。

そのビタミンが破壊されるということは、健康な髪の毛が生えてきにくくなるということです。

酢やレモンを加えるとビタミンCが破壊されるのを防ぐことが出来ます。

 

更に「レバーとみょうが」は、レバーの栄養吸収が阻害されます。

レバーは嫌いな方も多いですが、レバーにはにんじんの10倍ものビタミンAや鉄分や葉酸が多く含まれています。

肉よりも脂質が少なく、カロリーも低いですし、貧血の予防にもつながります。

 

貧血はヘアケアにとって大敵です。

レバーはみょうがと一緒に食べないように気を付けましょう!

貧血と薄毛についてはこちら→ 貧血になると薄毛になるって本当!?

 

このとおり、ヘアケアにとって悪い食べ合わせというものが存在します。

中にはビタミンを破壊するといったような栄養素が吸収できないような組み合わせはなるべく避けるようにしてください!

 

 

≪ヘアケアに良い食べ合わせ≫

ヘアケアにとって悪い食べ合わせがあるということは、ヘアケアにとって良い食べ合わせも存在します。

「とんかつとキャベツ」は、とんかつ屋さんでは当たり前の光景ですが、とんかつの脂分の過剰な吸収を抑制して、疲労回復と老化防止効果があります。

余計な脂質を多く摂ってしまうと、頭皮から分泌される皮脂も多くなり、その皮脂が毛穴を塞ぎ、炎症を起こし、抜け毛の原因にもつながります。

ですので、とんかつを食べる際には必ずキャベツを一緒に食べるようにしてください。

 

またこれはかなり有名ですが、「納豆と唐辛子」は非常にヘアケアにとって効果のある食べ合わせです。

納豆に含まれるイソフラボンは、肌細胞の新陳代謝を高めたり、肌のヒアルロン酸やコラーゲンの合成を促すなど、肌の保湿力を向上させることによって頭皮を健康に保ちます。

イソフラボンはAGAの原因とされるデヒドロテストステロンが毛根を破壊するのを保護してAGAを防ぎます。

 

一方唐辛子に含まれるカプサイシンには血行促進効果があるので、血流が良くなり髪の毛1本1本にしっかりと十分な栄養が行き渡るようになります。

このイソフラボンとカプサイシンを一緒に摂取することによって頭皮の血行が良くなり、髪の毛の元である毛母細胞が活性化されるので、より効率的な育毛が実現可能になります。

イソフラボンとカプサイシンの組み合わせがヘアケアにとって良いことですので、もちろん豆腐と唐辛子などもOKですd(´∀`)

 

 

最後に…

こうして調べてみると、髪の毛にとって悪い食べ合わせなんていうのも存在することがわかりました!

一つ一つは髪の毛や体にとって大切な栄養素でも、組み合わせることによって栄養吸収を妨げるものもあるので、注意しなければいけませんね。

 

 - 女性ホルモン, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 血行促進, 髪に悪いこと, 髪に悪い食べ物, 髪に良いこと, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130925
ヘアケアに効果のあるハーブまとめ2

          &nbsp …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

20130306
髪の毛が見た目年齢に影響を及ぼす!パサパサ髪は老けて見えます!

    昨日電車の中でとても綺麗な女性を見かけました。 恐ら …

20130118
シャンプーブラシのメリット・デメリット

      シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落と …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …

20130423
パソコンのブルーライトで薄毛になる!?

        以前目が疲れると薄毛にな …

冬の頭皮トラブルまとめ!寒さ対策だけでは足りません!

          冷たい風や …

界面活性剤
知っていた?界面活性剤の本当の恐怖

  皆さん「界面活性剤」が髪の毛に悪い事をすでに知っているかとは思いま …

20130710
暑さ対策で髪も体も健康に!

          ここ最近3 …