女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

シャンプーブラシのメリット・デメリット

      2013/10/24

 

 

 

シャンプーといえば、「頭皮の汚れを落とすこと」が目的です。

「髪の毛を洗う」ことではありませんので、ご注意ください。

最近では手を使わないで頭皮の汚れを落とすことができると、シャンプーブラシや頭皮ブラシが流行っていますね。

 

しかしいくら手を使わないでヘアケアできると言っても、本当に頭皮にとって良いものなのでしょうか。

そこで今回はシャンプーブラシについてお伝えしていきます (*^▽^*)

 

≪おさらい!シャンプーの仕方≫

正しいシャンプーの方法は、まずシャンプーの前のブラッシングから行います。

シャンプー前にブラッシングをすることによって髪についているほこりや汚れをとっておき、頭皮についた汚れを落としやすくします。

 

シャンプーは38℃ほどのお湯ですすぎ、2度洗いが基本です。

シャンプーは「髪を洗う」わけではなく、「頭皮の汚れを落とす」ことに意味があるので、シャンプーは頭皮にしっかりつけて洗いましょう。

 

この頭皮を洗う作業でもっとも大事なのは、頭皮をマッサージするように指のひらと指の間で優しく洗うことです。

絶対に爪を立てず、強すぎない程度にゴシゴシするのが最適です。

 

また、すすぎ残しがあるとフケが出やすくなったり、炎症を起こすなどの頭皮トラブルを引き起こしかねませんので、シャンプー剤はしっかりとすすぐようにします。

 

正しいシャンプー方法が知りたい方はこちら→ 髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

 

≪シャンプーブラシのメリット≫

シャンプーブラシは、自分の指で洗うよりも細かく頭皮を洗うことが出来ます。

今まで自分の手で頭皮の汚れを落とせていない人は、シャンプーブラシを使うと「頭皮がスッキリする」と感じることが多いようです。

それはシャンプーブラシが万遍無く毛穴の汚れをかきとり、根元の汚れをしっかりと落とすのでそう感じ、シャンプーブラシのメリットと言えます。

 

また、頭皮の汚れをゴシゴシと洗うのは実は自分の手では結構面倒なものです。

そこでシャンプーブラシの利点として、手で洗うよりも面倒くさくないという点があります。

シャンプーブラシには、人間の指代わりのブラシ部分が沢山あるので、一度に沢山のツボや頭皮を刺激することが出来ます。

 

中にはお子様でも簡単に使えるようなシャンプーブラシがあり、地肌を洗うことは子供にも大切だと認識されてきていることがわかります。

また、シャンプーブラシにはマッサージ効果が大きく、頭皮の血行を促進する働きもあります。

特に後頭部になればなるほど自分の手が届きにくくなるので、シャンプーブラシを使うことによって、頭皮全体の血行を良くすることが出来ます。

 

 

≪シャンプーブラシのデメリット≫

シャンプーブラシのデメリットは、何よりコストがかかるという点があります。

手動シャンプーブラシは、手頃で安価な値段で購入することが出来ますが、軽くて扱いやすい分力をいれすぎて逆に頭皮を痛めつけてしまう場合もあります。

 

電動シャンプーブラシは高価であり効果も大きのですが、慣れるまでに時間がかかるのと、手入れが面倒というデメリットも持ち合わせています。

手で行うことをシャンプーブラシに頼る訳ですので、どうしてもコストはそれなりにかかってきてしまいます。

 

コストがかかっても、自分自身の負担が少なくなったり、頭皮の汚れを取るという目的が達成されればそれで良いのですが、逆に頭皮を傷つけてしまうという可能性も拭えません。

 

コストがかかるという点以外でも、頭皮を洗いすぎてしまうというデメリットもあります。

女性はあまり無いかもしれませんが、頭皮が痛くなるくらいまで洗う=頭皮の汚れが落ちている!と感じている方も多いそうです。

 

しかし痛い!と感じたら、頭皮が傷ついている可能性は高いです。

シャンプーブラシの先はゴムで出来ているものも多いですが、それでも人間の指の腹よりは硬いものも多いので、シャンプーブラシを使用する際には注意が必要です。

シャンプーブラシを使用する際は、まずは毎日使用するのではなく、週に1・2回使用してみるところから初めて見ると良いかもしれません。

 

 

最後に…

シャンプーブラシについて調べると、使わない方がいい!という意見が圧倒的に多かったのですが、シャンプーブラシも正しく使えば頭皮にとっては良いものなんじゃないでしょうか。

女性は結構ネイルなどで爪を伸ばしている方も多いですしね!

爪を伸ばしたまま、爪で頭皮を引っかいてしまうと、頭皮が傷つきますので、シャンプーをするときは必ず指の腹で洗うようにしましょう(●´▽`●)ノ

 

 - シャンプーについて, ストレス, 抜け毛予防, 血行促進, 頭皮マッサージ, 頭皮洗浄ブラシ, 髪に良いこと , , ,

  関連記事

20130620
生理中のカラーリングやパーマが危険な理由!

        よく生理の時期はカラーや …

亜鉛
髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

  「髪を生やしたいなら亜鉛を摂れ!」と言われている亜鉛ですが、確かに聞いてみれ …

20120919
1日に必要な栄養素まとめ!

    だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならな …

20130711
アホ毛の原因と改善方法とは!

          誰もが一度 …

20130307
春のヘアケアは「汚れ対策」が大切!

      風も暖かくなってきてそろそろ春かなー… …

ミツバチのミツロウでお肌プルプルに♪

        ハチミツの効果について調 …

疲労物質「乳酸」をためない方法とは!?

        睡眠を取っても中々疲れが …

口臭の原因は2タイプ!?改善方法とは?

        自分自身の臭いって案外気 …

皮脂に含まれるスクワランでヘアケア!?

        元々美容成分として評価の …

20130529
寝ている間に頭皮が傷つく!?頭皮のかゆみの原因とは。

        ヘアケアを行う上で頭皮を …