女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪にいい栄養素~食物繊維~

      2013/10/24

 

 

抜け毛予防に良い栄養素のひとつに「食物繊維」があります。

女性にとっては便秘解消などにも嬉しい効果があるので、非常に有益な栄養素です。

そこで今回は「食物繊維」についてお伝えしていきます(o´∀`o)

 

 

≪食物繊維とは≫

人間の消化液には食べ物を分解し、吸収しやすくするために各種の消化酵素が含まれています。

しかし消化酵素でも分解されない食物中の成分があり、これを食物繊維といいます。

水に溶けにくい「不溶性食物繊維」と水に溶ける「水溶性食物繊維」に分けられます。

 

 

≪不溶性食物繊維≫

水に溶けにくい不溶性で、保水性が高く、水を含むとふくらむ性質があります。

これにより便はかさを増す上柔らかくなり、大腸の運動が活発になって便がスムーズに排泄されることになります。

ほかの栄養素のように消化・吸収はされませんが、この性質により大腸の運動や有害物質の排泄などを促し、食物繊維が不足すると便秘や大腸炎の原因となりかねます。

 

また不溶性食物繊維は、排便をスムーズにするだけではなく、水銀やダイオキシンなどの有害物質を吸着し、一緒に排泄する働きもあります。

体に害を与える水銀やダイオキシンなどの有害物質を体の外に排泄することによって、肌の調子がよみがえるので健康や髪の毛にとって良い影響をもたらします。

 

不溶性食物繊維は成熟した野菜などに含まれる糸状に長い筋で、ボツボツ、ザラザラしているのが特徴です。

特に、きのこやおから、納豆、ごぼうやかぼちゃなどに多く含まれています。

 

不溶性食物繊維が不足すると便秘や大腸炎などを引き起こし、逆に不溶性食物繊維を摂りすぎると下痢、ミネラル等の排出などを引き起こします。

普通の食事をしていれば過剰摂取の心配はありませんが、サプリメントで摂取してしまうと、不溶性食物繊維の摂りすぎを引き起こしかねませんので、注意が必要です。

 

 

≪水溶性食物繊維≫

食物繊維は全てが不溶性のものばかりではなく、水溶性の食物繊維も数多くあります。

ネバネバしているものとサラサラしているものがあり、水分保持能力が高いです。

また、小腸での栄養素の消化吸収を抑えて、急激に血糖値が上がるのを防ぐことができるので、体脂肪抑制効果があります。

 

さらにコレステロールとくっついてそのまま排出してくれるので、血液中のコレステロールが高くなるのを防ぎます。

体脂肪が抑制されたり、コレステロールが高くなるのを防ぐことによって、頭皮から出される皮脂の分泌量も減りますので、髪の毛の成長を妨げることはありません。

 

血糖値の上下が緩やかになることは、健康な血液を保つことにつながるので、髪の毛に必要な栄養素が行き渡るので髪の毛の育成に効果的です。

りんごやみかん、昆布やワカメなどの海藻類に特に多く含まれています。

 

 

≪食物繊維の摂取量≫

食物繊維を1日に20g摂るということは現代社会においては少々厳しくなってきています。

なぜかと言われればそれは食文化が欧米化していったことに原因があります。

 

これまでは食物繊維が豊富な雑穀や玄米ではなく精米された白いお米ばかり食べるようになったことや、肉や乳製品中心の食事になってしまったことによって、食物繊維の摂取量が不足してしまっているのです。

 

白米を食べる時には麦や玄米を混ぜる、パンを食べるときにはライ麦パンにしてみるなどの工夫が必要です。

また、野菜も根菜や葉菜などバランス良く取り入れるようにしましょう!

 

食物繊維を摂るためには、今までの日本人の食生活、つまり和食は食物繊維を摂取したり、体や髪の毛に良い栄養素をたっぷり含んでいるので、一番好都合です。

 

 

最後に…

食物繊維と聞くと便秘解消などに耳にしてしまいますが、体脂肪抑制効果・有害物質の排泄など実は髪の毛にとっても良い影響をもたらすんです。

ですので、野菜や果物・豆製品は必ず食べるようにし、お酒のお供のおつまみには枝豆や栗を食べるようにしましょうヽ(*’-^*)。

 

 - 抜け毛予防, 栄養素, 髪に良いこと, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , , ,

  関連記事

20130329
ビタミン過剰摂取が脱毛を招く!?その理由とは!

    ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?で …

20121030
亜鉛を過剰摂取すると悪影響が!?

  髪の毛に良い栄養素として有名なのは「亜鉛」ですが、皆さんは食べ物か …

20130910
運動の秋!より効果的な運動方法とは?

          &nbsp …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

レム睡眠とノンレム睡眠とヘアケア

    毎日眠らない、という人はいないかとは思いますが、「睡 …

20130913
まつげ育毛剤は毛髪にも有効か!?

  今、と言っても少し前から「まつげ育毛剤」が流行していますよね。 ま …

ラジオ体操
運動不足解消にはラジオ体操がオススメ!

  最近運動不足でお悩みの方いらっしゃいませんか? 暑くて食欲もわかな …

お酒の上手な付き合い方とは!?適量のお酒は不老長寿に!?

        さてそろそろお勤めの方は …

20130107
1月7日七草の日!七草粥でヘアケア♪

      明けましておめでとうございますヾ(*⌒ …

20121116
水分補給の大切さ。水と髪の毛の深い関係とは!

    最近乾燥して、入念に化粧水を付ける毎日です。 しかも …