女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

おせち料理には実は髪の毛に良い栄養素たっぷり!

      2013/10/24

 

2013年を迎えて早くも8日経ちましたね!

私は昨日が仕事始めでしたので、久しぶりのお仕事にてんやわんやでした(≧ω≦;)

 

お正月はおせち料理やおもちを食べたのですが、おせちについて調べていくうちに、発毛や育毛にとって良いということがわかりました!

そこで今回は「おせち料理と薄毛」についてお伝えしていきます!

 

 

≪おせちとは≫

おせち料理とは正月に食べるお祝いの料理です。

地方や家庭ごとに内容は異なり、めでたさを重ねるという意味で縁起をかつぐために重箱に詰めて出されます。

 

おせち料理は三が日に主婦の方を家事から解放するという意味も含めて保存のきく食材が中心になっていて、できるだけ火を使うことを避ける意味合いも含まれています。

現在ではデパートやスーパー、コンビニなどでも販売されていますよね。

 

ちなみに私の実家は必ずおせち料理は手作りです!

昔からの風習を大切にしている家庭も多く、おせち料理は日本の伝統的な食文化となっているようです。

 

 

≪おせちの中身と意味≫

おせち料理は伝統的な食文化というだけではなく、きちんと意味が込められており、また育毛にとっても非常に良いのです!

 

 

〇数の子…子宝と子孫繁栄を祈る

 

数の子はニシンの卵です。

ニシンの卵にはビタミンB12が多く含まれており、ビタミンB12は細胞分裂を活発にするために必要な栄養素です。

細胞分裂は髪の毛を生成するのにとても必要ですので、ビタミンB12は髪の毛にとって必要な栄養素となります。

 

 

〇栗きんとん…豊かさと勝負運を願う

 

黄金色に輝く財宝に例えて豊かな1年になるように願う料理です。

栗きんとんは、栗とさつまいもを合わせて作るので、ビタミンCや食物繊維が豊富です。

ビタミンCは疲労回復、食物繊維は老廃物の排泄に効果があります。

 

食物繊維の効果で老廃物が外に出ることによって栄養素が必要な部分だけに行き渡るようになるので髪の毛が育ちやすくなります。

また、ビタミンCによる疲労回復は、体の血流が良くなると髪の毛に栄養素が行き渡りやすくなります。

 

 

〇黒豆…元気に働けますように

 

まめは本来、丈夫・健康を意味する言葉で、「まめに働く」「まめ(健康)に過ごす」と言った意味からもおせち料理には欠かせない料理です。

ヘアケアに興味がある方は大豆=髪に良い!という図式をすぐに思い浮かべることでしょう。

 

黒豆にはポリフェノールやイソフラボン、良質なタンパク質が多く含まれています。

髪の毛の元となっているタンパク質が豊富に含まれている黒豆は髪の毛に良い食材と言えます。

 

 

〇昆布巻…健康長寿

昆布にはミネラルが豊富に含まれており、その効果は高血圧予防、便秘改善、肥満防止など様々です。

「喜ぶ」に通じる縁起の良い海草で一家繁栄としてお正月の鏡飾りにも使用されます。

 

便秘になるとお肌が荒れがちですが、実は頭皮も荒れています。

脂肪はそもそも髪の毛を生成する上で不必要なものですし、健康のためにも良くありません。

その便秘と肥満の防止に役立つのが昆布巻なのです。

 

 

〇紅白かまぼこ…紅白は祝いの色

かまぼこは日の出を象徴し、元旦には無くてはならない料理です。

紅はめでたさと慶び、白は神聖を意味し、飾りつけをする際は紅と白が交互になるように並べます。

 

かまぼこは白身魚のすり身から作られているので良質なタンパク質が沢山含まれています。

タンパク質は髪の毛の元となっているので、かまぼこは髪の毛にとっていい食材でもあるのです。

 

 

 

最後に…

豪華な料理が並ぶお正月はついつい食べ過ぎ…なんてこともありますが、みなさんはいかがでしたか?

私は少し食べ過ぎたような気がします…(;-ω-`)

ただ黒豆やレンコンなど、体や髪の毛に良さそうな食べ物を中心にしたので、栄養素的にはバッチリだと…思いたいですね(笑)

 

 - ミネラル, 冬のヘアケア, 抜け毛予防, 材料, 栄養素, 疲労回復, 髪に良いレシピ, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20130110
あずきに含まれるポリフェノールで薄毛改善!

  薄毛改善のための栄養素を調べていたところ「ポリフェノール」が薄毛改 …

≪人気急上昇の健康調味料:塩レモンとは≫

    昨年からブームを巻き起こしている『塩レモン』 手軽に …

ビタミンCの王様アセロラの美白・美肌効果とは!?

        最近会社で美白効果のある …

20130604
髪の毛に良い飲み物!ココアを飲んで老化防止!

          こうも暑い …

20130411
髪の毛は肌の一部!?髪の毛はたんぱく質で出来ています。

        元々髪の毛はキューティク …

20130521
髪に良い成分~人参エキスで血行促進!~

      段々と暖かくなってきて、汗をかいてくる …

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

20121105
体に害を及ぼす活性酸素!実は髪の毛にも影響が…

私のブログの中でよく「活性酸素」という単語を出しますが、友人から活性酸素って何? …

20130513
育毛剤の有効成分で頭皮ケア!

        最近は女性の育毛剤も増え …

20130419
カラーリング後のヘアケアで頭皮へのダメージが軽減される!

    現在は髪の毛を染めるヘアカラーが一般的で、多くの方が …