女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

アロマオイルでヘアケア!?

      2013/10/24

 

 

冬は空気が乾燥していて、お肌のみならず頭皮や髪の毛も乾燥してしまいます。

そこで大活躍なのが、加湿器ですね。

特に女性の方はこの加湿器にアロマオイルを垂らしたりして、リラックス効果を狙う方も多いのではないでしょうか。

 

実はこの「アロマ」がヘアケアにとって有効ということはご存知でしたか?

今回は「アロマとヘアケアの関係」についてお伝えしていきます(´ω`*)

 

 

≪アロマとは≫

一般的にアロマとはアロマテラピーで有名になっていますよね。

アロマテラピーという言葉が広まり始めたのは1990年代のことで、心と体をリラックスさせるアロマテラピーは若い女性を中心に着実に広まっていきました。

 

植物のもつ香りや成分を利用して、健康維持や幸福感を味わったりすることがアロマテラピーの目的になります。

アロマテラピーでは香りを嗅ぐことで心の健康を促したり、内分泌腺を刺激して、ホルモンの分泌を促進させます。

これを植物油で希釈して直接オイルトリートメントに用いると皮膚を通して体の中に入り込み、病的な組織に働きかけ細胞が健全になるよう働きかけたり、細胞を活性化させたりします。

 

アロマテラピーでは、2種類のオイルが使用され、それぞれ「エッセンシャルオイル」「キャリアオイル」と別れています。

「エッセンシャルオイル」は、植物のエッセンスを抽出して出来たものです。

「キャリアオイル」は、皮膚への栄養分を補給する働きがあり、肌を軟化させ成分を肌にとどめる役割を持っており、エッセンシャルオイルを体内に運ぶ働きも持っています。

 

 

≪アロマの効果≫

アロマオイルにもそれぞれ種類がありますが、その効能も様々です。

アロマオイルには優れた殺菌・抗菌・抗ウイルス効果を持つものも多く、それを頭皮に使用するということはヘアケアにとって良さそうな気がしてきますね。

簡単にですが、ヘアケアに良さそうな効果を発揮するアロマオイルを並べておきます。

 

・イランイラン

毛髪の成長促進作用があります。

深く濃厚で甘い香りです。

 

・カモミール

かゆみ予防や頭皮の乾燥を防止してくれます。

青りんごのような甘酸っぱい香りです。

 

・セージ

毛髪の成長促進作用があります。

紅茶に似たフローラルな香りです。

 

・グレープフルーツ

皮脂分泌の抑制作用があります。

フレッシュで爽やかな香りです。

 

・スイートオレンジ

発汗・解毒作用があります。

フルーティーで柑橘系の香りです。

 

・ゼラニウム

皮脂分泌バランスを整える働きがあります。

バラに似たほのかに甘い香りです。

 

・ネロリ

育毛促進、頭皮の乾燥を防止する働きがあります。

優雅で高貴なフローラルの香りです。

 

・ユーカリ

かゆみを抑制し、殺菌作用があります。

ミントのようなすっきりとした香りです。

 

・ラベンダー

脱毛予防、毛髪を健康に保つ働きがあります。

甘く優しいフローラルな香りです。

 

・ローズ

乾燥の防止や毛根を活性化する働きがあります。

甘く華やかな花の香りです。

 

・ローズマリー

フケを抑制し、育毛を促進する働きがあります。

すがすがしいハーブの香りです。

 

上記は特に注意事項の無いヘアケアに有効なアロマオイルです。

この他にも、沢山ヘアケアに有効なアロマオイルもあるのですが、妊娠中の女性に対して使用を控えていただく必要があるものだったり、刺激が強いので少量使用を促されているものだったりします。

 

 

≪ヘアケアに有効なキャリアオイル≫

キャリアオイルにも、ヘアケアにとって有効なものがあります。

・ホホバオイル

皮脂に似た脂肪酸を持っており、皮脂の分泌を抑制します。

安全性や安定にとても優れているので、ヘアケアをしたことがあるかたならホホバオイルをご存知な方も多いですよね。

 

・オリーブオイル

頭皮ケアオイルで、ビタミンEを多く含みます。

 

・椿油

髪の毛の弾力性をまして、抜け毛やフケの防止に役立ちます。

 

最後に…

直接頭皮や髪の毛につけなくても、香りを嗅ぐことでリラックスでき、それがストレス解消にもつながるので、ぜひ自分の好きな香りのアロマオイルを探してみてくださいね(*´∀`*)ゞ

 

 - 抜け毛予防, 敏感肌, 血行促進, 頭皮のかゆみ, 髪に良いこと , , ,

  関連記事

20121121
生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

    冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありませ …

20120919
1日に必要な栄養素まとめ!

    だいぶ涼しくなってきましたが、皆さん夏バテにはならな …

illust3442
髪の為にはゴールデンタイムに寝ましょう!

    皆さんはいつシャンプーをしていますか? 夜帰ってから …

20130509
寝グセが直らない!寝グセ直しのコツとドライヤー

        朝寝坊をした時に限って髪 …

女性ホルモンを増やすアロマオイルとは!?

        更年期障害などで女性ホル …

20130930
年齢別のヘアケア方法!髪の悩みは年齢によって違う!

          &nbsp …

ミストサウナのヘアケア効果とは!?潤いあるお肌作りに!

        最近、と言っても少し前か …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

抗酸化力の高いビタミンEが豊富なハスカップでヘアケア!

        ヘアケアについて色々と調 …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …