女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

年末年始にヘアケアで気を付けたいこと!

      2013/10/24

 

 

((((●・ω・)ノ♡.。.:*・゚Merry-X’mas:*・゚。:.*(●´ω`●)ノ。

私は一足先に昨日チキンやケーキを持ち寄ってパーティーをしました。

もちろんサラダなども用意し、バランスの良い食事になるよう気を付けましたが。

この時期になると、クリスマスに忘年会、年末年始の暴飲暴食、新年会…etc… 食生活や生活リズムの乱れが目立ってきてしまいます。

そこで今回は年末年始に気を付けたいヘアケアポイントをご紹介します(〃^∇^)

 

 

≪お酒の飲みすぎには注意!≫

お酒は「百薬の長」と呼ばれ、適量であれば髪の毛にも良いのですが、飲みすぎると健康にとっても髪の毛にとっても悪影響を及ぼします。

お酒を飲みすぎると肝臓に大量のアルコール分解の作業を押しつけ、大量のアルコールを分解する過程で、髪の毛の成長に重要なビタミンB1や亜鉛が消費されます。

 

ビタミンB1や亜鉛は髪の毛を育成する上でとても重要な成分であることはお伝えしてきましたが、ビタミンB1や亜鉛がお酒の飲みすぎによって消費されれば、必然的に髪の毛は育たなくなります。

特に忘年会や新年会は、お付き合いからお酒を飲まなければいけない場面が出てきますが、泥酔するまで飲む、なんてことがないように気を付けましょう!

 

イベント事が重なり、テーブルの上にご馳走が並ぶとついつい食べ過ぎてしまいますが、そこでワンポイントです。

テーブルの上に並んでいるご馳走から、髪に良い食材が使われている料理を選んで食べるようにします。

 

亜鉛や銅たっぷりの牡蠣やワカメ、ひじきや牛もも肉など、たんぱく質を含んだ大豆製品や魚、卵など中心に食べるようにしましょう!

もちろんビタミン類が豊富に含まれている野菜類や果物類も忘れてはいけません。

 

このシーズンは食事のバランスが大事です。

いくら美味しそうな食事が並んでいても、食べる量とバランスに気を付けて摂取するようにしましょう(◎´・∪・`◎)

 

 

≪ストレスを溜め込まない≫

ストレスが溜まると不安や睡眠障害、血圧の上昇などの、髪の毛や健康に好ましくない状態になります。

年末年始は、想定外の用事が入りかえって忙しくなって生活が乱れる…そしてストレスへという悪循環が起きる可能性が高いです。

年末年始の予定は詰めすぎないよう、予めカレンダーや手帳に記入し、余裕を持って行動できるように計画しておきましょう。

 

 

≪運動を続けることが大事≫

年末年始は家でお餅を食べながらテレビを見てゴロゴロ…。

幸せな時間であることは重々承知ですが、せっかく続けていた運動も年末年始のお休みで止めてしまっては勿体ないです。

運動は自然なストレス解消方法であり、健康にも髪の毛にとっても良い影響をもたらします。

年末年始に不規則な生活が続く場合でも、1日30分程度の運動をするように心がけましょう。

 

 

≪朝食を抜かない≫

朝食をしっかりとるとその日の3食の食欲をコントロールでき、なおかつゆっくり食べることで味わいが増し、満足感を得やすくなります。

朝食を抜くと、お肌や髪の毛の栄養が回らなくなるので、できればゆったりとした朝食時間を取れるように、早寝早起きの習慣をつけるようにしたいものですね。

 

 

≪睡眠不足は髪の大敵!≫

年末年始は特別な番組などが深夜まで放送されていたり、宴会などで夜ふかしをする機会が多いですよね。

せっかくの休日だからという気持ちはとてもわかりますが、睡眠不足は髪の毛にとって非常に悪影響をもたらします。

 

髪の毛に最も必要な成長ホルモンが分泌されるのが、夜の10時~夜中の2時までとなっているので、その間には布団に入り、睡眠時間を確保するのがヘアケアにとって重要です。

 

さすがに夜の10時に就寝することは難しいかと思いますので、最低でも夜の0時~1時の間には布団に入れるようにしましょう。

髪の毛だけでなくお肌にも悪いですからね(*´-ω-`)

 

 

最後に…

もう少しで2012年も終わってしまいますね。

年末年始、暴飲暴食や運動不足などには気を付けて、新年を晴れやかな気持ちで迎えられるようにしましょう(≧∇≦)

 

 

 

 

 - 髪についてのあれこれ!, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物, 髪に良くないこと , , , ,

  関連記事

髪の毛に良い栄養素「タウリン」

          魚介類に多 …

若さを取り戻す!?レスベラトロールの効果とは?

      以前より美容にいい成分としてレスベラト …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …

a1620_000098
夏バテの原因と防止策!

  蝉が鳴き始めて、いよいよ本格的に夏になってきましたね。 夏と言えば …

20130822
髪の毛を傷める9つの原因!夏のダメージは夏のうちにケア!

          夏はしゃぎ …

身体を温める野菜と果物!冬こそ美味しく身体を温める食べ物を摂りましょう!

          寒いこの時 …

ダイエットに効果的!L-カルニチンの効果とは?

        ヘアケアやダイエットに効 …

20121119
頭皮の乾燥には加湿器が効果的!

  電車の中では風邪を引き始めている方がちらほら…。 空気も乾燥し始め …

20121102
抜け毛で自然脱毛か、異常脱毛かわかる!

    秋といえば抜け毛の季節ですね! 抜け毛は自然に抜ける …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …