女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

知らなきゃ損!?水道水は髪に悪かった!

      2013/10/25

 

 

皆さんは最後に水道水を口にしたのはいつでしょうか。
私飲み水として口にしたのは覚えていない程昔になりますね(*^-^)

蛇口をひねれば出てくる水道水ですが、今全国各地で「水道水離れ」が進んでいます。

もちろん身体や髪の毛の事を考えれば、水道水を飲むことはあまりオススメできません。

では一体なにが問題なんでしょうか?

今回は健康や髪の毛にとっても大事な「水」についてお伝えしていきます!

 

《水道水には何が含まれているの?》

 

塩素の危険

水道水には、多くの残留塩素が含まれています。
この残留塩素は、浄水場での殺菌に使用した塩素や、 水道水が家庭の給水管に入るまでの間に細菌などが繁殖しないようにするための塩素が残ったものです。
この残留塩素が、水道水を安全に保つと同時に、身体にとってはとても危険な物質となっているのです。

 

カサカサ肌の原因

 水道水の塩素は、髪や肌のタンパク質を壊し、細胞に大きなダメージを与えます。
 肌の保水力や保湿力を低下させ乾燥肌やアトピー性皮膚炎悪化の原因とも言われています。

美味しくない水の原因

 水素が水中のアンモニアと反応し、カルキ臭となります。
 水道水を美味しくないと感じるのは、このカルキ臭が主な原因です。

ビタミンを壊す原因

 水道水で、野菜・米・レバーなどの食品を洗うと、ビタミンの10~30%が損失します。
 塩素が食品の細胞に入り込み、ビタミンを壊すことが原因です。

 

《水道水を美味しく飲むコツ》

 

・朝一番に水道水を使う時は、少し水を流してから使いましょう。
 水道管のサビや有害物質が混入している恐れがあるからです。

・鍋ややかんに水道水を入れ、20~30分ほど沸騰させてから使うと塩素を飛ばすことができます。

・容器に入れた水道水に竹炭や備長炭を入れておくと脱臭効果があります。

・冷たい水をすぐに使いたい場合はレモン水を2~3滴たらしてから使用すると臭みが抜けます。

 

《髪や健康に良いのは一体なに?》

 

ミネラルウォーター 

・ナチュラルウォーター …特定水源から採水した地下水。濾過、沈殿、加熱殺菌に限り処理して良いです。

・ナチュラルミネラルウォーター …ナチュラルウォーターのうち無機塩類が溶解したものです。

・ミネラルウォーター…ナチュラルウォーターを原料とし、混合したりミネラル分を調整したものです。

・ボトルドウォーター…飲用に適した水をつめたものです。

 

還元水

還元水とは、マイナスの還元電位を持った水の事を言いますが、還元水の特徴としては次のような事があげられます。

・カルシウムやマグネシウムなど、ミネラルがイオン化されたものを含みます

・吸収、排せつが速いです

・体液と同じアルカリ性です

・アトピー性皮膚炎、便秘、下痢、胃腸不良などに効果があります

 

海洋深層水

海洋深層水とは、深海を循環している水のことで、必須微量元素やミネラル成分が約60種類も含まれており、体に良い水として注目を集めています。
光が届かないため、海洋性細菌の数も少ないので水質が良く、また低温のため安定しています。

 

 

最後に…

 

身体の毒素を出す意味で、水を飲むことは非常に大切です。
目安としては1日1リットル~2リットルは飲むようにして下さい。
お茶や烏龍茶は利尿作用があるので、血液をサラサラにすることができないため、ミネラルウォーターなどか、麦茶でも大丈夫ですよ(○゚ε^○)

 

 - 髪に良いこと, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

20121218
髪に良い栄養素~グルコサミン~

    テレビを見ていると、CMから「グルコサミン」という成 …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

20130412
コエンザイムQ10を超えた白金ナノコロイドの抗酸化作用とは!?

          髪に良い成 …

20130502
ツボ押しで薄毛改善!血行促進と不眠解消!

    GWも前半が終了してしまいましたね! 肌寒い日が多か …

ダメージヘア
ダメージヘアには5つの原因があった!?

        髪のパサつき、まとまらない髪…など …

20130313
薄毛の悩みお答えします!パート1

        薄毛対策を考える女性が抱 …

20121214
薄毛に効く温泉があった!?

  寒くなってくると温泉に入りたくなってきますね(*^ワ^*) お風呂 …

20130315
春の抜け毛にはヘアケアより頭皮(スカルプ)ケアで決まり!

        春は抜け毛の季節と言いま …

メタボ
メタボ対策が育毛対策!?

  健康診断の結果を見て、近づいてくる夏にため息をついてる方はいらっし …

illust3442
髪の為にはゴールデンタイムに寝ましょう!

    皆さんはいつシャンプーをしていますか? 夜帰ってから …