女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

      2013/10/24

 

 

冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。

ここで間違ったヘアケアをしていると、更に頭皮のダメージが増加してしまいます。

間違ったヘアケアって?と思う方も多いと思いますが、今回は間違ったヘアケアについてお伝えしていきます(@^▽^@)ノ

 

≪間違ったヘアケアとは≫

朝シャンは絶対にNG!

朝シャン、そう朝にシャンプーが最近は流行ったりもしましたが、実は朝シャンは髪の毛や頭皮に良い影響は与えません。

冬場の今はそれほどでもありませんが、夏は特に寝ている間に汗をかいて気持ち悪いので朝にシャンプーをしてスッキリするという方は多いのではないでしょうか。

 

しかし朝シャンは危険です!

理由はいくつかあり、髪が一番成長するのが午後22時~午前2時の間なので、その前に洗髪を行わないと皮脂が毛穴を防ぎ、成長する毛髪が窒息状態になってしまいます。

 

しかも皮脂は寝ている間に作られるので、朝にシャンプーをしてしまうとせっかく作られた皮脂が取り除かれ、紫外線にさらされるのは頭皮や髪にとって決していい状況とは言えません。

ですので、シャンプーは夜寝る前に行うようにしてください。

 

朝シャンが危険な理由を詳しくまとめた記事があるのでもし良ければ→新事実!朝シャンすると髪が抜ける!?
 

過剰な洗髪は頭皮を傷つけます!

女性の中で1日に何度もシャンプーをするという方が少なからずいらっしゃいますよね。

頭皮を清潔に保つ上でシャンプーをすることは非常に良いことなのですが、洗いすぎは逆に頭皮や髪の毛を痛めてしまいます。

 

シャンプーのしすぎは頭皮にとって必要な皮脂まで奪ってしまい、その結果乾燥を招き、乾燥はフケの原因になります。

また、市販のシャンプーには界面活性剤が含まれているものも多いので、界面活性剤入シャンプーで頭皮や髪の毛を何度も何度も洗っては頭皮に刺激を与えているだけになります。

 

シャンプーは1日夜に1回、髪よりも頭皮もしっかりとシャンプーをつけて洗うように心がけてください。

正しいシャンプー方法についてはこちら→髪の為に知っておいて下さい!正しいシャンプーの仕方

 

 

トリートメントは水分を拭き取ってからつける!

髪が濡れたままトリートメントをつけると、髪の内部にトリートメント成分が入っていかないまま流れていってしまいます。

髪の毛に水分が入るように!と思って、今までトリートメントを髪が濡れているうちにつけていた方は、今日からタオルドライしてからトリートメントをつけるようにしてみてくださいね。

 

髪から水滴が落ちない程度にタオルドライすることがポイントです。

タオルドライすることで髪の毛の水分がタオルに吸着し、その後トリートメントを付けることによってトリートメント成分が髪の内部に入りやすくなり、髪が補修されるというわけです。

 

 

強すぎる刺激はNG!

頭皮の血行促進のためにと、頭皮マッサージを行うことは非常に良いことです。

しかし、やりすぎは禁物です。

 

頭皮マッサージには頭皮の血行促進効果がありますが、やりすぎると皮膚がすりむけてしまい、逆効果となります。

優しく、指の腹でマッサージすることが大切です。

また、最近は女性用の頭皮ローラーなども出てきていますが、痛気持ちいいくらいは良いのですが、明らかに痛いと思ったら使用するのは控えてくださいね。

 

詳しい頭皮マッサージについてはこちらをどうぞ→そのマッサージ間違ってる?頭皮に良いマッサージとは!
 

ヘアケア商品は「自分」にあったものを!

最近では沢山の育毛やヘアケアに関するクチコミサイトや商品が出来てきています。

ただ大多数が「これが良い」と言っているものでも、自分の肌や髪の毛に合うかは別問題です。

 

高価で評価やレビューの高い商品が自分の肌や髪の毛に合うとは限りません。

逆に、大多数から評価が低くても自分の髪や肌には合うかもしれませんよね。

実際は使ってみなければわからないものです。

 

使用して少しでも違和感があったらすぐに中止するようにしましょう。

また、使用して合わなかったからといって、すぐ別の商品を使用するのも控えたほうが良いです。

あれもこれもと使っていくうちに頭皮や髪の毛に負荷がかかり、頭皮の毛穴を詰まらせて薄毛に…なんてことになりかねません。

 

本当に良いものは、じっくり時間をかけて見つけていきましょう(○´∀`○)

 

 

最後に…

間違ったヘアケア方法をあげましたが、どれも頭皮や髪の毛のために!と始めたことですので、良い方向に向かっていって欲しいですよね!

そのためにも今一度本当に頭皮や髪の毛にとって良いのかどうかヘアケア方法を見直してみましょう(o^ ^o) /

 

 - シャンプーについて, 乾燥肌, 冬のヘアケア, 抜け毛, 毛髪, 頭皮マッサージ, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと, 髪に良くないこと , , , ,

  関連記事

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

睡眠
睡眠を十分にとらないと薄毛になる。嘘?本当?

      皆さんは何時に寝て、何時に起きています …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …

脱毛症
フケと皮脂が脱毛の原因!?粃糠性脱毛症と脂漏性脱毛症について。

  今までAGA(男性型脱毛症)やびまん性脱毛症、産後の抜け毛 につい …

ヘアケアしたのに抜け毛が増えた!?実はそれ、好転反応かもしれません!

        自然療法を進めていく上で …

20130819
つげ櫛の効果とは?櫛とブラシの違いについて

          &nbsp …

20121210
ホホバオイルが育毛効果を発揮する!

    大抵の方は「ホホバオイル」というものを耳にしたことが …

オリーブ油を使ってヘアケア!美肌効果もあります★

        油は悪いイメージが付きが …

亜鉛
髪に良い成分亜鉛!多く摂る為の食べ物とは?

  「髪を生やしたいなら亜鉛を摂れ!」と言われている亜鉛ですが、確かに聞いてみれ …

20131112
冬の節電対策と薄毛・抜け毛対策の関係とは!?

        気温もぐっと下がってきて …