女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪に良い栄養素~ビール酵母~

      2013/10/24

 

髪に栄養素を今までご紹介してきましたが、今回面白い成分を発見しました!

それは「ビール酵母」です。

え、ビール!?とお酒好きの方は思われたでしょうが、ビールでは無いのでご了承ください(*^-^*)

今回は髪の毛に良い栄養素「ビール酵母」についてお伝えしていきます!

 

≪ビール酵母とは≫

ビール酵母とは、ビールの醸造する際に必要な酵母です。

麦芽を煮てできる麦汁に、ビール酵母を加えて発酵させるとビールが出来ます。

ビール酵母は、麦汁のアミノ酸やミネラルなどの栄養分を吸収して増えていき、アルコールと炭酸ガスにかえます。

発酵が終わってビールが出来上がる頃には、ビール酵母は栄養分をたっぷり含んだ状態になるのですが、市販されているビールはここでろ過の過程が入るので、栄養素は削がれてしまいます。

 

近頃は栄養価が高いビールなんていうのも出てきていますよね。

酵母というのは、食物を発酵させて人間の役立つものを作り出してくれる微生物のことを言います。

ヨーグルトを発酵させるには「乳酸菌」が必要ですが、パンや日本酒、ビールを製造する上で必要なものが「酵母」になります。

 

 

≪ビール酵母に含まれる栄養素≫

アミノ酸

ビール酵母の50%を占めます。

髪の毛のほとんどはタンパク質で出来ており、そのタンパク質はアミノ酸で構成されています。

ということは、髪の毛をつくつのはアミノ酸ということになり、アミノ酸をバランス良く摂取することによって健康で美しい髪が生えてくるのです。

アミノ酸について詳しくはこちら→髪の毛の生成に必要なアミノ酸!

 

食物繊維

ビール酵母の30%を占めています。

腸の働きを整える効果があり、コレステロールや糖類の吸収を妨げて一緒に体外に排出する働きがあり、血液中のコレステロール値や血糖値が上がるのを防ぐ働きがあります。

 

ミネラル類

ビール酵母にはミネラルが多く含まれていますが、特にカリウムの含有量が多いです。

カリウムは血圧を正常に保つ働きがあり、かつ老廃物の排泄を助けるので、新陳代謝が活発になります。

ビール酵母には他にも、リン、イオウ、マグネシウムカルシウム、ナトリウムが多いです。

 

ビール酵母にはビオチン、B1、B2、B6といった10種類のビタミンB群が多く含まれています。

ビタミンはヘアケアにとって重要なビタミンになり、例えばビタミンB2は皮膚や粘膜の健康を維持し、頭皮環境を整える働きがあります。

またビタミンB6は髪の毛を育成しているケラチンというタンパク質を作るのに必要な栄養素となります。

 

 

≪ビール酵母湯が髪の毛にいい?≫

テレビで以前ビールを使った育毛法として、ビール湯なるものを見ました。

しかしアルコール成分が入っていると髪の毛が脱色してしまうことがあるので、アルコールを飛ばす、もしくはノンアルコールビールを使うのが良いそうです。

お風呂に入るのは血行促進にもつながり、ヘアケアにとってとても良いことですので、興味のある方はぜひやってみてください(o^^o)

 

 

最後に…

ビール酵母は美肌や健康のために知られていましたが、まさか髪の毛にまでいいとは…!

サプリメントでも販売されていますし、お手頃な値段なので手が出しやすいのも魅力のひとつです。

ただ気を付けていただきたいのは、「ビール酵母」が髪の毛に良いと言ってビールは飲みすぎないようにしてくださいね(`・ω・´)

 

 - マグネシウム, ミネラル, 抜け毛予防, 材料, 栄養素, 血行促進, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …

毛母細胞の活性化には核酸が効果的!?

          ヘアケアに …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

高い育毛剤と安い育毛剤、どっちが効果があるの?

          育毛剤を購 …

20131111
不飽和脂肪酸で血液サラサラ効果!

          &nbsp …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

ヘアケアにおけるPDCAサイクルとは!?

        ヘアケアといっても何をし …

20131016
育毛に良い成分~メントール~

          &nbsp …

梅雨時期のヘアケア!ブローのポイントとは?

      梅雨時期は普段よりも湿度が高く、空気中 …

20130705
髪の毛に良い成分まとめ2

      以前にもお伝えした髪の毛に良い成分まと …