女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

緑茶効果で薄毛・抜け毛予防!

      2013/10/24

 

 

最近は冬到来でめっきり寒いので、こんな日は暖かい飲み物が欲しくなりますね。

温かい飲み物と言えば、会社では緑茶が流行っているのですが、緑茶って薄毛に効くと何かで見た気がする。

ということで今回は「緑茶」の効果についてお伝えしていきます(‘ω’*)

 

≪緑茶とは?≫

緑茶とは摘み取った直後に発酵を止めた、日本茶全般を指します。

日本緑茶にはいくつのか種類があり、主に「抹茶」「玉露」「煎茶」「ほうじ茶」「玄米茶」「番茶」の6種類になります。

抹茶は抹茶専用に栽培した茶葉を臼で挽いて粉にしたもので、茶葉の栄養を全て体の中に取り入れることが出来ます。

抹茶と言えば茶道を思い出しますね!

 

日本緑茶の中で一般的に飲まれているのは煎茶になります。

煎茶は葉が壊れやすく、見た目は粉っぽくなりますが味とコクが強くなります。

煎茶は程よい渋みと爽やかな香りで一番愛飲されているお茶ですね(-^〇^-)

 

反対に玉露は甘味とコクがあるお茶で、「緑茶」と一言でいっても沢山の種類があり、味も香りも様々です。

 

 

≪緑茶の成分≫

緑茶には、血中コレステロールを低下させる「カテキン」や皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないビタミンB2などのビタミン類が含まれています。

特にビタミン類は、抗酸化作用もあるビタミンCやビタミンEも含まれているため、髪の毛の育成にはとても必要な栄養素が含まれています。

ミネラルも含まれているので、まさに理想的な飲み物と言えます!

 

 

≪緑茶の薄毛予防効果≫

緑茶の5αリダクターゼ抑制

緑茶は様々な研究によって、抜け毛の原因となる5αリダクターゼの抑制効果があると証明されています。

5αリダクターゼは、男性ホルモンのテストステロンを薄毛の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)に変換してしまうので、この5αリダクターゼを抑制するということは、ジヒドロテストステロンが発生しない=抜け毛が通常のサイクルに! ということで薄毛・抜け毛予防として大変効果があるのです!

 

緑茶の利尿作用

緑茶には利尿作用があるので、血液中の余分な物質を体外に排出する働きもあります。

特に抜け毛の原因となるジヒドロテストステロンは、汗と尿から排出されます。

緑茶の利尿作用により、血中の過度なジヒドロテストステロンを排出するので、抜け毛の改善につながります。

 

 

緑茶のリラックス効果

ジヒドロテストステロンの血中濃度はストレスが増加すると上昇しますが、緑茶にはストレスを軽減させる働きがあります。

緑茶にはアミノ酸の一種であるL-テアニンという抗ストレス作用を持った成分が含まれています。

L-テアニンによる抗ストレス作用により、ストレスが軽減するということですね。

緑茶を飲むときは、楽しいことをしていたほうが効果が上がるので、音楽を聴いたり、趣味に没頭したり、自分のリラックスタイムにしましょう(o^^o)

 

 

≪緑茶のカフェインには注意を≫

緑茶にはカフェインが多く含まれています。

カフェインの副作用としては、不眠・めまい・頭痛・不整脈などが挙げられます。

どうしても寝てはダメだ!という場合はのぞきますが、緑茶の飲みすぎには注意が必要です。

 

緑茶に含まれるカフェインにより睡眠不足になり、疲労やストレスが溜まると髪にも悪影響を与えてしまいます。

また、過剰なカフェインの摂取は、ミネラルやビタミンの不足を引き起こしますので、髪の毛に必要な栄養素を欠乏させてしまうと、薄毛や抜け毛の進行を引き起こしてしまいます。

 

カフェインは1日250mgまでが限度とされています。

それ以上摂取してしまうと、不眠や頭痛が起きてしまう可能性があるので、大量に摂取することは控えたほうがよろしいでしょう。

 

緑茶にはカフェインが15~100mg含まれており、例えば煎茶150mlに対してカフェインは30mg含まれています。

水のかわりに緑茶を多量服用するというのは避けたほうが無難といえますね。

 

 

最後に…

緑茶は私も好きな飲み物のひとつですが、やはり何事も過剰に摂りすぎてはダメなんですね。

しかし摂取量の範囲内なら髪の毛にとってプラスに働いてくれるので、ぜひぜひ摂取していきたいものです(o^ ^o) /

 

 - ストレス, ミネラル, 抜け毛予防, 栄養素, 疲労回復, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物, 5aリダクターゼ , , ,

  関連記事

紫外線を防止するなら食品にも気をつかいましょう!

    紫外線が気になるこの季節。 女性だけではなく男性にも …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

朝フルーツでヘアケア&ダイエット!

        ダイエットにも効果が高い …

ヘアケアに大注目の成分「キャピキシル」とは?

      ヘアケアにおいて今注目を集めているのが …

20120928
抜け毛・白髪予防に良いレシピご紹介!

      食べ物の美味しい季節なだけあって、スー …

EPA(エイコサペンタエン酸)とDHAの違いとヘアケア効果とは?

        このブログでも何回か登場 …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

20130410
髪をいくらでも増やせる!?毛髪培養とは。

        気になる言葉を発見しまし …

白米よりも栄養たっぷり!発芽玄米の効果とは?

          秋の風物詩 …