女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

女性が服用禁止のプロペシアについて

      2013/10/24

 

飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?でお伝えした女性が服用してはいけない、飲む育毛剤のプロペシアですが、一体どういったものなのでしょう。

 

女性は服用してはいけませんが、育毛の知識として知っておくだけでもいいと思いますので、今回は「プロペシア」についてお伝えしていきます(*´∀`*)

 

≪プロペシアとは≫

プロペシアとは男性型脱毛症の進行を抑制するための、飲む育毛剤です。

一般では「フィナステリド」と呼ばれています。

 

本来は前立腺肥大の治療薬としてプロスカーの商品名で認可され販売されましたが、その後の研究でAGA(男性型脱毛症)治療に効果があると認められたため、1997年にFDAによって正式に認定を受けました。

日本でも2005年に厚生労働省に認可され、現在でも多くの国で承認・使用されています。

 

■フィナステリドとは…

フィナステリドとは、男性ホルモンの作用を抑制する抗アンドロゲン薬の一種です。

頭頂部だけではなく、生え際などの前髪にも効果があることから、従来の育毛剤よりも人気が高く「最強の発毛剤」と言われています。

日本の皮膚科で処方される薬はフィナステリド・プロペシアになっています。

 

 

≪プロペシアの効果≫

AGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンのテストステロンが酵素の5α-リダクターゼによってDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されることによって脱毛を引き起こします。

 

5α-リダクターゼの働きを阻害し、テストステロンがDHTに変換されるのを防ぐのがプロペシアの主成分であるフィナステリドです。

髪の毛が抜ける原因が元から抑えられ、少なくとも薄毛の進行はなくなり、多くの場合で通常のヘアサイクル通りの発毛が促進されることになります。

 

プロペシアの効果を感じるには、ある程度時間が必要とされており、3ヶ月~半年の間で効果が感じられる人もいれば、1年、それ以上の時間がかかる方もいます。

 

 

≪プロペシアの副作用≫

プロペシアは、効果の高い医薬品であるため、副作用を引き起こす可能性もあります。

主なものとしては男性機能の低下が挙げられます。

他にも腹痛や下痢、頭痛や肝障害などが起きる恐れがあります。

 

副作用は全体の5%以下だと報告されておりますが、用法・容量を守っていれば過度な心配をしないで大丈夫です。

そして、何度もお伝えしていますが、プロペシア(フィナステリド)は男性専用です。

 

女性は服用してはいけません。

特に妊娠中や授乳中の女性はプロペシアに触ったりすることも危険です。

錠剤に触れるだけで薬剤が皮膚吸収され、胎児に影響を与える可能性があるのです。

うっかり旦那様が飲んでいた薬を片付けようとして、プロペシアに触れてしまうなんてことがないように、ご注意ください。

 

 

≪育毛剤の男女の違い≫

頭皮のトラブルには様々な原因がありますが、男性と女性では頭皮のホルモン量も症状も異なります。

男性用の育毛剤は、アルコール分を高めにして皮脂を洗浄する効果を高めているものが多いのに対し、女性用の育毛剤は、保湿成分を高めにして頭皮の潤いを重視しているものが多いです。

 

沢山の種類が出ていますが、女性は女性用の育毛剤を選ぶことが大事であると言えます。

もちろん人によって薄毛の進行が違うので、そのタイプによって育毛の仕方も違ってきます。

まずは薬に頼る前に、髪の状態を把握し、ご自分の生活習慣から変えてみることをオススメします(*・∀・)/

 

 

最後に…

こう調べてみるとプロペシアは女性にとって怖い存在のように思ってしまいがちですが、男性にとっては非常に有効な育毛手段になります。

プロペシアは女性は服用禁止ですが、同じような効果を発揮するミノキシジルは女性でも服用可能です。

しかしミノキシジルも飲む育毛剤、つまり薬になるので、副作用もあります。

ミノキシジルについて詳しくはこちら→ミノキシジル

 

女性にとって有効な育毛剤なども沢山出ているので、また調べてみたらお伝えしていきます(@^0^@)/

 

 - 抜け毛, 男女の違い, 育毛剤, 髪についてのあれこれ!, 髪に悪いこと, 髪に悪い成分, 髪に良いこと, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

20130625
髪に悪いシャンプーの着色料とは!?

        最近の育毛シャンプーは、 …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

緑茶に含まれるカテキンでヘアケア!

        これからインフルエンザが …

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

          気になる記 …

健康志向がヘアケアを促進!?豆乳の美髪効果とは!?

        以前より女性に大人気の「 …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

20130228
傷んだ髪の毛を修復!ヘマチンの知られざる効果。

今日で2月も終わりますね! いよいよ3月が始まりますが、春といえば心機一転しよう …

目に良い効果をもたらすクロセチンとは?

        アントシアニンに引き続き …

ブルーベリーに含まれる目の疲れを癒すアントシアニンとは!?

        近頃とんと仕事が忙しく、 …

レイシエキスの効果と安全性とは!?美肌効果につながる!?

  育毛剤やヘアローションを見比べていた際に気になった成分を発見しまし …