女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

髪の毛に良い栄養素「ミレットエキス」

      2013/10/24

 

冬に入り乾燥時期になれば肌も頭皮もカサカサ…。

おまけに抜け毛も増えて、楽しいイベントごとも暗いテンションのままなんてことはないでしょうか。

 

ノコギリヤシやネトルといった髪の毛に良いとされる植物を紹介してきましたが、今回は「ミレットエキス」についてお伝えしていきます(・ω・*)ノ

このミレットエキス、女性の育毛に非常に効果的なんです!

 

≪ミレットエキスとは≫

ミレットエキスとは、イネ科のキビの一種であるミレット(黄金キビ)の抽出成分です。

ミレットは食用や飼料として世界中で利用されています。

キビは五穀のひとつで、古くから重要な食料とされてきました。

 

ヨーロッパでは古くから医学分野で使用されていて、毛髪の健康に利用されてきました。

日本でも近年、雑穀のもつ豊富な栄養成分に注目が集まり、雑穀類は健康に有益な食品として高い評価を得ています。

ミレットは元々昔から育毛を促す植物として知られていて、エキスを頭皮に塗ったり、そのまま食べたりと、毛髪の健康づくりに利用されています。

 

脱毛症の主な原因のひとつに、ストレスや疲労などで毛根の血流が悪くなり、毛根に必要な栄養素が不足することがありますが、ミレットは栄養不足の解消に役立ちます。

 

 

≪ミレットエキスの栄養素≫

ミレットエキスにはタンパク質、ケラチンの材料となるアミノ酸、ビタミンB1、B2、B6、カルシウム亜鉛などのミネラル、鉄分が豊富に含まれています。

 

育毛にはケラチンが髪の栄養になるためとても大切ですが、ケラチンはそのままでは体に吸収できない物質であるため、体内でケラチンをいかに合成するかがポイントになります。

このケラチンを育成する力があるのがミレットエキスに含まれるシスチンであり、このシスチンは解毒作用があり、有害金属・有害化学物質・喫煙・飲酒・紫外線などから体を守ってくれます。

 

髪の毛をつくる成分と、体や髪の毛に有害な物質を体外に排出してくれるミレットエキスの成分は、まさに育毛に効果的と言えます。

 

また、ミレットエキスと一緒に摂ると、育毛に有効な成分として「コラーゲン」「ビオチン」「亜鉛」「ビール酵母」があります。

ミネラルの一成分でありタンパク質の合成に関わる亜鉛はもちろん、髪や皮膚の維持、貧血予防に効果のあるビオチン、毛髪のツヤやハリをもたらす良質のタンパク質が豊富に含まれているビール酵母、お肌を構成しているコラーゲンを一緒に摂ることでミレットエキスの効果がさらに高まります。

 

ミレットエキスは育毛サプリメントとして様々なものが販売されていますので、ご自身にあったものを選ぶようにしてくださいね!

 

 

≪ミレットエキスの副作用≫

ミレットエキスは天然成分なので副作用が無いと言われており、男女ともに利用することができます。

ただ、アナフィラキシーショックを起こす方がいるので、穀類にアレルギーがある方は注意が必要です。

 

また、有害物質を体外に排出してくれるシスチンですが、過剰に長期服用することで腎臓にダメージを与える可能性があると言われていますので、サプリメントから摂取する場合は用法・容量を守りましょう!

 

 

最後に…

ミレットエキスは特にびまん性脱毛症に効果的と言われています。

びまん性脱毛症は全体的に薄くなる脱毛症のことで、特に40代からの女性に多く見られます。

このびまん性脱毛症に効果的なのがミレットエキスになるのです。

 

上記にも書きましたが、ミレットエキスに限らず過剰摂取は良くありません。

適量を守って、正しくヘアケアしていきましょう(´ω`*)

 

 - ミネラル, 栄養素, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130122
円形脱毛症に効果的!?セファランチンとは!

      女性の薄毛に有効な成分として「セファラ …

20121213
緑茶効果で薄毛・抜け毛予防!

    最近は冬到来でめっきり寒いので、こんな日は暖かい飲み …

20130212
髪の毛の健康にクエン酸!

      体に良いもの、と聞かれて思い浮かべるの …

20130507
五月病が薄毛・抜け毛を進行させる!?

        GWも終わってしまい、一 …

2015年花粉情報!ヘアケアにもなる花粉症対策とは?

      暦の上では既に春となっておりますが、ま …

20121015
お肌に良いコラーゲン!実は頭皮にもよかった!

    「コラーゲン」と言えば、美肌・シワを防ぐと言われてい …

20121122
肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

    女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセン …

便秘解消に「麦芽糖」が効果がある!?

        最近お通じが良くない…と …

20130121
ヘアケアに悪い食べ合わせ、良い食べ合わせとは!?

    雪が本格的に降り始めたりと今月はとても寒い日が続いて …

梅雨時期のヘアケア!ブローのポイントとは?

      梅雨時期は普段よりも湿度が高く、空気中 …