女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

冬のヘアケアは乾燥させないことが大切!

      2013/10/24

 

 

 

本日は少し暖かく、朝電車に間に合うかギリギリの時間だったので駅まで小走りをしましたが、それだけで汗をかいてしまいました。

焦りの気持ちもあったのでしょうが、冬でも汗をかくというのを再確認しました…。

そこで今回は冬のヘアケアの注意点についてお伝えしていきます(*^-^*)

 

≪冬でも汗をかくことを忘れずに!≫

冬でも当然汗をかきますが、その量は少なめです。

梅雨の時期や夏のようなベタベタは気になりませんが、頭皮は確実に汗をかいています。

夏ほどではありませんが、髪にダメージを与えるには十分な量の皮脂が発生しています。

 

皮脂が毛穴に詰まると髪の健康を妨害することにもなりかねません。

これらの皮脂は雑菌の繁殖を促進したり、毛穴を詰まらせたりして毛髪を痛めます。

また、暖房をつけた部屋は暖かく、外は寒いという冬の特徴的な環境も影響があります。

 

部屋が暖かく汗をかき、皮脂が分泌される→外に出て寒さで皮脂が毛穴で固く固まる→また部屋に入ると…という繰り返しで毛穴は大きなダメージを負うことになります。

皮脂が固まって毛穴が詰まると毛根は窒息状態になり、健康な髪の毛が生えてこなくなります。

 

 

≪女性ならではの髪の毛に注意!≫

12月はパーティーなどが多い時期ですよね。

逆毛を立てて華やかなスタイルにしたい!という方も多いと思いますが、実はあまりおすすめできません。

逆毛を立てる際、キューティクルの向きに逆らって何度もくしやブラシを入れるため、キューティクルが傷つきます。

それにより髪の毛の中の水分が出て、切れ毛を招きます。

 

パーティーで華やかに見せたい場合も、キューティクルがあって美しい髪の方がより魅力的だと思いますので、ぜひ「ハリ」や「ツヤ」を重視してみてくださいね(*^▽^*)

 

 

≪年末年始の暴飲暴食には注意!≫

冬といえば忘年会。

私の会社もあるのかなぁ…という雑談はさておき、この時期は食生活が不規則になりがちですね。

 

宴会で飲みすぎたアルコールは肝臓を弱らせ、髪の毛の元となる栄養素・タンパク質を作る機能を低下させます。

また宴会での油っこい食べ物も、過多の皮脂を分泌させ、毛穴を詰まらせて抜け毛を引き起こす可能性を高めます。

お酒、食べ物が美味しい冬ですが、食べ過ぎ・飲みすぎは毛髪の成長を阻害する可能性があるので、程々にするよう気を付けましょう。

 

 

≪冬のヘアケア対策!≫

帽子やフードをかぶる

寒い北風が運んでくる汚れが髪の毛や頭皮につくと、雑菌の繁殖や頭皮の炎症を招きます。

防寒対策としても、ヘアケアにおいても帽子やフードは効果的ですので、外出をする際は帽子やフードを忘れずに!

しかし室内に入ったら取るなどしなければ頭が蒸れたりするので、冬でも適度な風通しのいいものを選ぶようにしてください。

 

冬は寒くて汗をかいていないからシャンプーは2日に1回でいいや、なんて思っていませんか。

寒い冬でも必ず頭皮の汚れや皮脂はその日の内に落とすようにしてください。

最初にバスルームを温めてからシャンプーをすると湯冷めもしないのでオススメです♪

シャンプーは自分にあったものを選ぶことが大切です。

 

サロンでトリートメントをしてもらう

特にダメージが厳しい場合は、プロにお任せしてしまうのも手です。

髪がぱさついたり、絡まったりするのが続いた場合は、トリートメントで髪の毛を潤わせてもらいましょう!

 

 

最後に…

12月〜2月にかけては特にイベントごと等も重なるので、暴飲暴食や睡眠不足に注意しなければいけない季節ですね。

生活リズムが狂えば、髪の毛も成長しなくなります。

美しい髪の毛を保つためには、早寝早起き、野菜中心の食生活が大切になってきますので、この時期は難しいかもしれませんが、できる限り気を付けていきましょう(p・・q)

 

 - 冬のヘアケア, 睡眠, 髪についてのあれこれ! , , ,

  関連記事

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

ノンシリコン
ノンシリコンシャンプーの嘘?本当?

    以前からノンシリコンシャンプーが人気ですよね(*^- …

食物繊維が多い野菜を食べてヘアケアにも良い効果が!?

  いきなりですが、クイズです。 食物繊維が多い野菜といえば? &nb …

20120905
ヘナが頭皮を赤く染めるって本当!?

  以前にお伝えしたカラーリング方法の「ヘナ」ですが、ヘナをやったこと …

20130403
グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れ・ニキビを防ぐ!

      医薬部外品や医薬品などの成分表に書かれ …

20131001
脱毛症の種類~瘢痕性脱毛症とは!?~

          &nbsp …

ツヤツヤ・サラサラ髪の毛になるための7カ条

        美容院へ行った帰りなどは …

髪の毛は「神」!?髪を切る意味とは!?

        以前から気になっていたの …

頭皮のかゆみ
頭皮のかゆみの原因は7つあった!

美容室へ行くと必ず「かゆいところはありませんか?」と聞かれますよね。 行きつけの …

20130628
細胞増殖因子!?FGF-7とFGF-5とFGF-5Sとは!

        育毛のことについて調べて …