女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?

      2013/10/24

 

 

まだまだ日本では育毛、と言えば髪の毛や頭皮に直接塗って髪の毛を生やすというイメージが強いですが、実は飲む育毛剤というのもあります。

しかし、この飲む育毛剤、女性には副作用が強すぎる場合もあり、あまりオススメはできません…。

 

けれどどうにかしたい!という方にオススメなのが、サプリメントです。

今回は飲む育毛剤とサプリメントってどう違うの?ということについてまとめてみました(*´∀`)ノ

 

≪飲む育毛剤と育毛サプリメントの違い≫

飲む育毛剤

飲む育毛剤とは「医薬品」になります。

プロペシアやミノキシジルなどが飲む育毛剤に当たります。

 

飲む育毛剤は薬ですから、副作用のリスクが少なからず伴います。

特にプロペシアは、女性の服用はできません。

 

いくらAGAなどで悩んでいても、プロペシアは成人男性のみの服用に限られます。

妊婦への影響として男児の生殖器官の奇形を胎児に引き起こす可能性があると報告されていますので、十分お気を付けください。

他にも腹痛や下痢、頭痛や肝障害などが起きる恐れがあります。

 

しかし、飲む育毛剤は「医薬品」であるため、脱毛抑止、発毛の効果が認められています。

もちろん個人差がありますので、万人全てに効くとは言い切れませんが、育毛サプリメントよりも効果が高いのは確かです。

 

 

育毛サプリメント

育毛サプリメントとは、頭皮や髪の毛に必要不可欠な栄養素を直接補給する「健康補助食品」になります。

例えば、亜鉛ミネラルノコギリヤシやイソフラボンといった栄養素がこれに当たります。

 

普段の食事で摂りきれない栄養素を補給するためのものがサプリメントであり、髪の毛や頭皮にとって必ず必要となる栄養素がたっぷり含まれているのが育毛サプリメントです。

 

最近はインスタントやレトルト食品が増えた影響もあり、栄養バランスが悪くなっている方も多いので、栄養バランスが崩れ、その結果薄毛や抜け毛につながります。

 

サプリメントは「食品」になるので副作用はありません。

しかし、食品にはアレルギーが存在し、体質的に合わない方もいらっしゃいますので、アレルギー体質の方や持病をお持ちの方は注意が必要です。

 

育毛サプリメントの効果は、あくまでも栄養補助や体質改善になります。

育毛サプリメントを服用することで、体調が良くなり体質が改善され、抜け毛が減ったり、髪が生えてきたらラッキー♪というようなものです。

 

もちろん現代社会で毎日栄養豊富な食事を摂ることは不可能に近いので、サプリメントで栄養補給することは大切になってきます。

 

 

≪大切なのは、体質改善!≫

飲む育毛剤や育毛サプリメントに頼ってばかりしまうと、服用をやめた瞬間、抜け毛が進行してしまいます。

育毛やヘアケアにおいて大切なのは、育毛剤やサプリメントに頼りすぎず、運動や食事などにも気を付けて、体質改善を図ることが大切です。

 

最後に…

女性でも使える飲む育毛剤や塗る育毛剤もありますが、まずは頭皮マッサージや、半身浴などで血行を促進したり、食事バランスにも気を使ったりと、出来ることから始めて見るのも大切です(≧∀≦)

 - ミノキシジル, 亜鉛, 抜け毛, 育毛剤, 髪についてのあれこれ!, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

貧血
貧血になると薄毛になるって本当!?

  いきなり立つとめまいがする、ふらふらするなど体験したことはありませ …

クロレラは免疫力を高めて貧血改善してくれる!?

      以前より栄養素が豊富で名前も有名な「ク …

冬が旬の牡蠣で育毛!効果的な食べ方とは?

          今の時期旬 …

健康食品:納豆に含まれるナットウキナーゼの効果とは?

        昔から「納豆」は体に良い …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

20130409
強い髪の毛、弱い髪の毛。どっちが抜けやすい?

    髪の毛には、『強い髪の毛』と『弱い髪の毛』が存在する …

MMK_benchinisuwarujyosei
未成年の薄毛・抜け毛のお悩み~育毛剤は使っていいの?~

        先日お休みの日に一人でお …

身体の内側からUVケア!ローズヒップティーとは?

    梅雨時期になりましたが、この時期の日差しはかなりきつ …

20130619
ヘアケア豆知識~前髪で小顔効果をつくる!~

          女性にとっ …

20121116
水分補給の大切さ。水と髪の毛の深い関係とは!

    最近乾燥して、入念に化粧水を付ける毎日です。 しかも …