女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

飲む育毛剤と育毛サプリメントの違いって!?

      2013/10/24

 

 

まだまだ日本では育毛、と言えば髪の毛や頭皮に直接塗って髪の毛を生やすというイメージが強いですが、実は飲む育毛剤というのもあります。

しかし、この飲む育毛剤、女性には副作用が強すぎる場合もあり、あまりオススメはできません…。

 

けれどどうにかしたい!という方にオススメなのが、サプリメントです。

今回は飲む育毛剤とサプリメントってどう違うの?ということについてまとめてみました(*´∀`)ノ

 

≪飲む育毛剤と育毛サプリメントの違い≫

飲む育毛剤

飲む育毛剤とは「医薬品」になります。

プロペシアやミノキシジルなどが飲む育毛剤に当たります。

 

飲む育毛剤は薬ですから、副作用のリスクが少なからず伴います。

特にプロペシアは、女性の服用はできません。

 

いくらAGAなどで悩んでいても、プロペシアは成人男性のみの服用に限られます。

妊婦への影響として男児の生殖器官の奇形を胎児に引き起こす可能性があると報告されていますので、十分お気を付けください。

他にも腹痛や下痢、頭痛や肝障害などが起きる恐れがあります。

 

しかし、飲む育毛剤は「医薬品」であるため、脱毛抑止、発毛の効果が認められています。

もちろん個人差がありますので、万人全てに効くとは言い切れませんが、育毛サプリメントよりも効果が高いのは確かです。

 

 

育毛サプリメント

育毛サプリメントとは、頭皮や髪の毛に必要不可欠な栄養素を直接補給する「健康補助食品」になります。

例えば、亜鉛ミネラルノコギリヤシやイソフラボンといった栄養素がこれに当たります。

 

普段の食事で摂りきれない栄養素を補給するためのものがサプリメントであり、髪の毛や頭皮にとって必ず必要となる栄養素がたっぷり含まれているのが育毛サプリメントです。

 

最近はインスタントやレトルト食品が増えた影響もあり、栄養バランスが悪くなっている方も多いので、栄養バランスが崩れ、その結果薄毛や抜け毛につながります。

 

サプリメントは「食品」になるので副作用はありません。

しかし、食品にはアレルギーが存在し、体質的に合わない方もいらっしゃいますので、アレルギー体質の方や持病をお持ちの方は注意が必要です。

 

育毛サプリメントの効果は、あくまでも栄養補助や体質改善になります。

育毛サプリメントを服用することで、体調が良くなり体質が改善され、抜け毛が減ったり、髪が生えてきたらラッキー♪というようなものです。

 

もちろん現代社会で毎日栄養豊富な食事を摂ることは不可能に近いので、サプリメントで栄養補給することは大切になってきます。

 

 

≪大切なのは、体質改善!≫

飲む育毛剤や育毛サプリメントに頼ってばかりしまうと、服用をやめた瞬間、抜け毛が進行してしまいます。

育毛やヘアケアにおいて大切なのは、育毛剤やサプリメントに頼りすぎず、運動や食事などにも気を付けて、体質改善を図ることが大切です。

 

最後に…

女性でも使える飲む育毛剤や塗る育毛剤もありますが、まずは頭皮マッサージや、半身浴などで血行を促進したり、食事バランスにも気を使ったりと、出来ることから始めて見るのも大切です(≧∀≦)

 - ミノキシジル, 亜鉛, 抜け毛, 育毛剤, 髪についてのあれこれ!, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

滋養強壮に良い漢方薬:高麗人参でヘアケア!

      最近寒くなってきたのでマイブームの漢方 …

20121023
ネトルがヘアケアに効果的!?

    ノコギリヤシを調べていた際に、「ネトル」というハーブ …

美肌・デトックス効果のある白樺でヘアケア!

        高原の白い貴公子と呼ばれ …

20130903
秋の抜け毛対策の前に頭皮の病気6つを知っておきましょう!

          &nbsp …

梅雨の時期の正しいヘアケア方法とは!?

      いよいよ梅雨入りを果たしたわけですが、 …

活性石ベントナイトの効果とは?抜け毛予防に効果的!?

        最近広まってきた「活性石 …

20130129
シャンプーの歴史!昔は髪を洗わなかった!?

  シャンプーの正しい方法やシャンプーの有効成分など、様々なことをお伝 …

a0002_001098
白髪を予防する栄養素と食べ物!

  白髪を抜くと白髪が増えるとよく耳にしますが、実は抜いたからといって …

ビタミン
ビタミンを摂らないと髪が薄くなる!?その理由とは?

  最近肌荒れがひどくて、ビタミン不足を感じているこの頃です(´・ω・ …

20121210
ホホバオイルが育毛効果を発揮する!

    大抵の方は「ホホバオイル」というものを耳にしたことが …