女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

「育毛成分ミノキシジル」女性は注意が必要!

      2013/10/24

 

 

男性の育毛剤の成分として有名な「ミノキシジル」ですが、果たして女性にも効果はあるんでしょうか。

ミノキシジルを知らない!という方も、知っている方も、男性が使って効果があると言われてすぐ使用してみるというのは非常に危険です。

 

男性と女性では遺伝子が違いますし、効果の出方もそれぞれです。

ということで今回はミノキシジルについてお伝えしていきますd(^^*)

 

≪ミノキシジルとは≫

ミノキシジルとは、元々血管拡張剤として高血圧治療に用いれられる経口薬でした。

高血圧患者からこのミノキシジルを使ってみると副作用として多毛症が多く見られることから、育毛剤用途の研究開発が進められました。

その後、ミノキシジルは正式に育毛剤として認可され、日本でも男女ともに厚生労働省に認められた育毛剤の成分です。

ミノキシジルは厚生労働省に認められた育毛剤成分ですので、ある程度の効果は期待できます。

 

 

≪ミノキシジルの副作用≫

ミノキシジルを使用する副作用は、頭皮のかゆみ・炎症・湿疹、脂漏性皮膚炎などの症状があります。

ミノキシジルの含有量が多いほど、副作用の発生する割合も高まります。

また、眠気、倦怠感、頭痛、体重増加、むくみなどの症状に加えて、胸の痛み、同期などといった心臓や血管に関係した副作用が確認されています。

 

男性用のミノキシジルには、5%と1%のものがあるのに対して、女性用のミノキシジルには1%のものしかありません。

なぜかというと、女性の場合はたった1%のミノキシジルでも副作用として顔の多毛症が懸念されているためです。

国に認められたからといって良い育毛剤だとは限りませんので、自分で使用してみて、肌に合っていないようだったらすぐに使用を中止することが大切です。

 

 

≪ミノキシジルを使用する際の注意点≫

ミノキシジルを使用する際はいくつかの注意点があります。

ミノキシジルの副作用に関することになりますので、下記に当てはまる場合は使用を控えてください。

 

①内蔵に疾患がある場合は使用しない

ミノキシジルには動悸や心拍上昇などの循環器系副作用があるので、心臓や肝臓に疾患がある方は使用を控えましょう。

 

②未成年は使用しない

ミノキシジルは成人向けに作られている薬剤なので、未成年に対しては安全性が確立されていないため、使用はしないでください。

 

③妊婦や授乳中の方は使用しない

未成年への安全性が確立されていないため、妊娠中は使用を控えましょう。

また、ミノキシジルは母乳に移行することが分かっているので、授乳中も使用はしないようにしましょう。

 

④ミノキシジルタブレットは女性は服用しない

ミノキシジルタブレットは、塗布タイプのミノキシジルとは違ってミノキシジルの含有量が多いため副作用の危険性が高いと言われています。

よって、未成年はもちろん、女性も服用はしないようにしてください。

 

 

最後に…

よくよく調べてみると、女性がミノキシジルを使うには相当の覚悟が必要ってことですね。

もちろん効果を感じるのは人それぞれですし、副作用も人それぞれですが、とりあえず生活習慣から変えていってみましょう(´ω`*)

 

 - ミノキシジル, 成分, 育毛剤, 髪に良い成分 , ,

  関連記事

加齢臭の原因ノネナールの発生を抑えるためには!?

      加齢臭の原因と言われている「ノネナール …

お肌を若々しく保つ!小麦胚芽油とは?

        本日もヘアケアについて色 …

20130207
ヒハツエキスの血行促進効果でヘアケア!

    最近注目を浴びている成分「ヒハツエキス」 ヘアケアに …

20121015
お肌に良いコラーゲン!実は頭皮にもよかった!

    「コラーゲン」と言えば、美肌・シワを防ぐと言われてい …

20120928
抜け毛・白髪予防に良いレシピご紹介!

      食べ物の美味しい季節なだけあって、スー …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

目の疲れにはビルベリーが効果的!

        最近目が疲れた…なんてこ …

秋が旬の食べ物でヘアケア~栗~

        秋が旬の食べ物といえば「 …

卵黄油の効果とコレステロールとの関係とは?

        卵は体に良い効果があるの …

アスタキサンチンとは!?鮭に含まれる育毛効果って?

          気になる記 …