女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

肌に良いプラセンタが実は髪の毛にも良い効果を!

      2015/03/11

 

 

女性に嬉しい効果をもたらすコラーゲンですが、プラセンタにも注目が集まっています。

特に私のような年代には馴染みの深いコラーゲンやプラセンタですが、実はプラセンタも髪の毛にとって非常に重要な役割を果たします。

そこで今回はプラセンタの薄毛予防についてお伝えしていきます( ´∀`)

≪プラセンタとは≫

プラセンタとは「胎盤」という意味で、胎盤から有効成分を抽出したものを使用しています。

プラセンタから抽出された成分は細胞分裂を調節する効果があり、他にも様々な効果を発揮します。

現在美容製品で使用されている多くのプラセンタは、植物性のプラセンタとなっています。

 

 

≪プラセンタの成分≫

プラセンタには人間に必要なあらゆる栄養素が入っていると言われています。

栄養素に加えて健康にも美容にも有効な成分が満載です。

プラセンタが美肌に効果があると言われているのは、栄養成分の中に美肌効果があると言われている「アミノ酸」や「ミネラル」などが含まれているからです。

 

プラセンタの代表的な栄養素としては、

・アミノ酸

・タンパク質

・糖質

・ビタミン

・核酸

・活性ペプチド

・脂質

・脂肪酸

・ムコ多糖体

・ミネラル

・酵素

などがあります。

 

 

≪植物性プラセンタとは≫

本来は動物性プラセンタが本来のプラセンタになりますが、美容商品に使用されているのは、植物性プラセンタになります。

植物に胎盤はないのになぜ?と疑問に思ったことでしょう。

 

植物性プラセンタは植物由来の成分で、胎盤と同じような働きをする胚の若芽の中心部で作られる胎座が植物性プラセンタになるのです。

胎座は成長期に植物の実の滋養分になり、動物の胎盤と同じような働きをします。

 

植物性プラセンタのメリットのひとつに「安全性」があります。

動物性プラセンタにも大きな副作用はありませんが、植物性プラセンタの方が更に安全性は高いでしょう。

シミやくすみ、肌荒れを抑えたり、美白作用は植物性プラセンタの効果の1つになります。

 

 

≪プラセンタの効果≫

ホルモンバランスを正常に保つ

髪の毛が抜ける原因のひとつに、男性ホルモンの過剰分泌があります。

もちろん女性にも少なからず男性ホルモンはありますので、この男性ホルモンが乱れることによって起こる脱毛も無いとは言い切れません。

プラセンタにはこの過剰な男性ホルモンの分泌を抑える働きがあるのです。

 

ホルモン分泌を正常に保とうとする働きによって、過剰な分泌は抑えてしまうのです。

男性ホルモンの過剰分泌が抑えられれば、脱毛も起こらなくなってきます。

 

血行をよくする

プラセンタには血行を良くする作用があります。

皮膚への血流が盛んになることによって、頭皮での血流も盛んになり、頭皮の栄養状態も良くなります。

頭皮の栄養状態が良くなれば、髪の毛も生えやすくなってきます。

 

細胞、代謝を活発にする

プラセンタは頭皮にある毛髪をつくる毛母細胞を取り巻く環境を改善し、細胞分裂を促すことで髪の毛の生えやすい環境を整えます。

また、基礎代謝を向上させる作用があるので、肩こりやニキビ、手足が冷えるなどの症状がある方はプラセンタをオススメします。

 

 

≪プラセンタの摂取方法≫

プラセンタの摂取方法には、プラセンタ注射とサプリメントがあります。

プラセンタ注射は、美容目的である場合保険が適用されませんので、注意が必要です。

ただし、プラセンタは比較的ゆっくりと効果が現れるので、プラセンタによるヘアケアを行う場合は長い目で見る必要がありますね(´。_。`)

 

 

最後に…

美容効果の高いプラセンタですが、肌に良いとなれば確かに頭皮や髪の毛にも良いに決まってますよね!

注射は少し怖い部分もありますが(この年齢にもなって)、サプリメントならば簡単に始められそうですので、良さそうなサプリメントがあったら紹介していきます(゚▽^*)ノ

 - エストロゲン, プラセンタ, 女性ホルモン, 髪に良い成分 , , ,

  関連記事

20130226
育毛シャンプーに配合されているアルニカ花エキスとゴボウエキスとは!?

        育毛シャンプーに配合され …

20121121
生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

    冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありませ …

ブロッコリーの新芽に育毛効果!?

        この間気になるニュースを …

20130425
髪の毛に良い栄養素~ヨウ素~

          ヘアケアに …

20130904
秋の夜長にはハーブで心身ともにリラックス!ヘアケアにも効果アリ!

          秋の夜長に …

きゅうりのヘアケア効果とは?ダイエットにも役立つ!?

          最近「すり …

リジン
髪に良い成分「リジン」についてお伝えします!

  私たちの体に必要な栄養素は沢山ありますが、その中でも髪の毛に良いと …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

血管の内側と外側の水分バランスを保つアルブミンの働きとは!?

    健康・長寿のために欠かすことのできない成分である「ア …

20121022
ノコギリヤシの脱毛予防効果とは!?

    ヘアケアにおいて、「ノコギリヤシ」を聞いたことが無い …