女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

生姜湯の効果〜抜け毛・薄毛予防〜

      2013/10/24

 

 

冬の冷えは健康にも髪の毛にとってもあまり良くありません。

足元の冷えが薄毛を招く!?でもお伝えしましたが、冷え性というのは血行が悪くなるので、髪の毛の栄養素が頭皮まで行き渡らず、髪の毛が生えてこなくなるといった事態を招きます。

 

冬の時期、風邪の予防としても知られる生姜湯の効果は、実は抜け毛予防にもなるんです。

ということで今回は生姜湯の抜け毛防止効果についてお伝えしていきます(´▽`*)

≪生姜湯の効果≫

生姜湯の発汗、解熱作用

生姜湯には血液循環を良くし、発汗させる効果があります。

発汗することによって熱が下がりますので、風邪を引いたときに生姜湯を飲むというのはとても効果的ということですね。

 

ちなみに風邪を引いたときには葛湯の方が効きますよ!

とろとろとした葛湯の方が飲みやすいですし、体も温まりやすいです(0^ー^0)

 

また、血液循環を良くするということは、それだけ髪の毛に届く栄養素も多くなるということですので、ヘアケアにとってとても重要な働きをしてくれます。

それに加え、頭皮や体の冷えからくる抜け毛や薄毛に対しても有効であるといえます。

 

 

胃の冷えを改善し、消化をよくする

生姜湯には吐き気や胃のむかつきを止める効果があります。

脂肪の消化も促進されるので、脂肪が増えることによって増える抜け毛の防止にも役立ちます。

 

 

生姜湯の消炎効果

生姜にはアスピリンと同じく、血液の凝固を抑制する作用があります。

血流がスムーズに流れるようになれば、栄養素もスムーズに流れるようになりますので、薄毛・抜け毛予防になります。

 

 

≪生姜湯を飲むタイミング≫

生姜湯の効果的な飲むタイミングは、「朝の早い時間」「お風呂に入る前」「夜寝る前」になります。

 

「朝の早い時間に生姜湯」

今の時期朝起きると寒いですよね。

中々すっと動けないのは体のバランスの乱れが原因です。

 

朝に生姜湯を飲むことによって、その日1日体温が上がりやすくなります。

生姜湯は3時間くらい暖かさが持続すると言われているので、出勤前に飲めば気温が低い午前中の時間もしのぎやすくなりますね。

 

 

「お風呂に入る前に生姜湯」

お風呂に入ってもすぐに体が冷える、ということはありませんか? それは体の表面しか温まらないから、湯冷めしやすくなっているのです。

そこでお風呂に入る前に生姜湯を飲むと、生姜湯で体がぽかぽかに温まったところでお風呂に入るので、体の芯から温まることができ、湯冷めしにくくなります。

 

また、お風呂で芯まで温まれば、夜の寝つきも良くなります。

ちなみにお風呂は布団に入る30分前から1時間前に出るようにしてください。

 

 

「夜寝る前に生姜湯」

手足が冷たくて寝付けない、というのはヘアケアにおいて非常に危険な状態です。

冷え性によって血液循環が不良になる+睡眠不足、となればもちろん質の良い髪の毛を作ることはできません。

 

そこでオススメなのは寝る前に生姜湯を飲むことです。

体の中から温めれば、手足にも十分熱が行き渡りやすく、寝つきも良くぐっすり眠れます。

 

 

≪生姜の足湯≫

生姜湯はそのまま飲んだら体が温まり、とても体に良いのですが、足湯にしてもとても効果があります。

生姜の足湯をすることによって、冷えやむくみが取れ、疲労回復や血行促進など、美容にとってもヘアケアにとっても良い効果が現れます。

 

用意するものもいたってシンプルで、生姜とお湯とバケツか洗面器があれば完璧です。

耐えられるほどの熱さのお湯に、すりおろした生姜を入れ、足をつけて15分ほど続けると、血行が促進され、なおかつ足のむくみも取れます。

 

 

最後に…

この時期本当に寒いので、生姜湯は手放せません。

生姜は健康にもいいですし、血行を促進して体を温めてくれるので、髪の毛にとってとてもいい影響を与えます。

 

生姜湯を飲んで布団に入るととっても暖かくて気持ちがいいですよ!

皆様もぜひお試しください(^0^)

 

 - 冬のヘアケア, 冷え, 抜け毛予防, 栄養素, , 髪に良いレシピ, 髪に良い成分, 髪に良い食べ物 , , ,

  関連記事

20121120
足元の冷えが薄毛を招く!?

    薄毛の敵・冷えが冬だけだと思っていたら大間違い!でも …

ノニジュースがヘアケアに良い効果をもたらす!?

          センブリ茶 …

20130618
髪に良い栄養素、たんぱく質。実は過剰摂取が脱毛を招く!?

      髪の毛を作るならたんぱく質を摂り入れる …

20121105
体に害を及ぼす活性酸素!実は髪の毛にも影響が…

私のブログの中でよく「活性酸素」という単語を出しますが、友人から活性酸素って何? …

20121019
カルシウムが不足すると、薄毛に!?

    つい先日、駅構内で口論をしている男性2人を見かけて、 …

20130301
春先に起こりやすい髪トラブルまとめ

      もうすでに花粉が飛んでいますね(>о< …

高い育毛剤と安い育毛剤、どっちが効果があるの?

          育毛剤を購 …

20120907
疲労回復する栄養素と多く含まれている食材もまとめました!

    人間疲れてくると集中力もやる気も途切れてくるものです …

血行促進作用のあるシナモンでヘアケア!

        女性に嬉しい成分が入って …

20131108
FAGA(女性男性型脱毛症)に効果的なパントスチンとは?

          &nbsp …