女性のためのヘアケア

アラフォー女子の真剣ヘアケア日記

*

足元の冷えが薄毛を招く!?

      2013/10/24

 

 

薄毛の敵・冷えが冬だけだと思っていたら大間違い!でもお伝えしましたが、女性にとって冷え性は切っても切れない縁です。

寒くなり始め、近頃は靴下を履いて寝るようにしています。

冷え性は髪の毛にとって悪影響をもたらしますから、冷えへの対策は万全に行なっておきましょう!

 

特に女性は足元の冷えに重点を置いてみてください。

私がやっている靴下を履いて寝る、という行動は意外とヘアケアにおいて大切なことなんですよ!

ということで今回は、ヘアケアのために足元を冷えから守るということについてお伝えしていきます(○^ω^○)

 

≪冷え性とは?おさらい≫

冷え性とは生活習慣が原因で、手や足の先などが一向に暖まらず冷えているような感じが続くことです。

冷え性は言い換えれば、「血行不良」であり、毛細血管まで暖かい血液が回らなかったり、外の気温によって毛細血管が縮んでしまって元に戻らずに血行が悪くなり、血液の行き届きにくい手や足の先に影響がでます。

 

血行不良が続くということは、髪の毛に必要な栄養も運ばれにくくなるということです。

栄養が運ばれなければ、髪の毛は育ちませんし、今ある髪の毛も薄くなってしまいます。

つまり、冷え性が続けば続くほど、髪の毛の栄養素が運ばれなくなるということです。

 

 

≪冷えは睡眠を阻害する!≫

普段活動をしている日中は、カーディガンを羽織ったり、ひざ掛けをかけたり、温かい飲み物を飲んだり、冷え対策をしていていることでしょう。

しかし、意外にも寝ているときの冷え対策は皆さん行なっていません。

寝ている間は無防備になっているので、特に足元の冷えには十分注意をしていかなければいけません。

 

足元が冷えると、全身の体温が低くなり、中々寝付けなく、抜け毛が起きるようになった、という話は珍しくありません。

 

睡眠というのはただ寝ればいいというものではなく、その質が大事になってきます。

夜の10時〜2時まではシンデレラタイムといって、髪の毛を育成したりお肌をターンオーバーさせたりする成長ホルモンが分泌される時間です。

 

その時間帯に体が冷えてしまって安眠できないと、当然髪の毛は生えてきません。

寝ている間こそ足元を温め、快適に眠れるようにしなければいけないということです。

 

 

≪寝るときは靴下を履いて寝る!≫

足元を冷やさないためにも、夜寝るときには靴下を履いて寝ることをオススメします。

逆に汗で冷えてしまい、体によくないと言われていますが、履く靴下を選べば血行が悪くなったり、足が逆に冷えてしまうことはありません。

 

【靴下を履いて寝る時の注意点】

天然コットンの靴下を選ぶ

ポリエステルやレーヨンなどの化学繊維の靴下は寝ている間に体が不快感を感じることがあります。

また、重ね履きする際は、絹→綿→絹→綿といったふうにしましょう。

絹が毒素を吸収し、綿が毒素を排出してくれるので、効率的に足元を温めることが出来ます。

 

 

ゆとりのある靴下を選ぶ

いつも履く靴下のサイズより少し大きめのサイズの靴下を選びます。

サイズが小さいと圧迫され、血流が停滞してしまいます。

圧迫される不快感から睡眠が十分に取れなくなる可能性がありますので、必ずゆとりのある靴下を選びましょう。

 

 

≪靴下がダメなら湯たんぽでもOK≫

靴下を重ね履きするのに抵抗がある方は、足元を温めるために湯たんぽを利用しても構いません。

大事なのは冷えを解消して、快適に眠ることができるようにすることです。

また、寝る前に足湯をして足だけを温めてから寝るというのもひとつの手です。

足湯をしてから布団に入るだけでも全然足の冷えが違うので、ぜひお試しください。

 

 

最後に…

足元を冷やさないようにするには、生姜湯など体を温める食べ物や飲み物も有効です。

私はこの時期生姜湯を飲んで体の中から温めるようにしています。

生姜湯もヘアケアにとってはとても良い飲み物なので、次回は生姜湯についてお伝えしていきますね(´ω`*)

 

 - 冷え, 髪に良くないこと , , ,

  関連記事

20121129
唐辛子に含まれるカプサイシンが育毛に効果的!?

    最近寒くなってきたので、キムチ鍋を作って食べている際 …

20130423
パソコンのブルーライトで薄毛になる!?

        以前目が疲れると薄毛にな …

20130829
秋の旬食材!ヘアケアに良い食べ物3つの食材!

          &nbsp …

20130222
髪を傷めるNGな3つの行動とは!

      友人から「最近とても眠くてお風呂に入っ …

20131023
朝晩の冷え込みとヘアケア!毎日の入浴で体を温めましょう!

          &nbsp …

冬の乾燥時期のツヤ髪を目指す為には!

      静電気は乾燥の証拠です。 この時期物に …

20121220
5つの間違ったヘアケアで頭皮はダメージ!

    冬のこの時期、乾燥による頭皮のダメージが進行します。 …

a1620_000098
夏バテの原因と防止策!

  蝉が鳴き始めて、いよいよ本格的に夏になってきましたね。 夏と言えば …

20130604
髪の毛に良い飲み物!ココアを飲んで老化防止!

          こうも暑い …

ダイエット
薄毛の原因はダイエットにあった!?

      最近○○ダイエット、という言葉を耳にし …